2008年06月29日

遼くん

遼くんと言っても、プロゴルファーではありません。
今年4月に生まれたかわいい男の子です

        遼くん.JPG

ということで、今日は後輩の出産祝いを兼ねて、遼くんを見てきました。

もちろん、まだしゃべりませんし、ハイハイもしませんが

ミルク飲んで、ケプーってして、ニコニコ笑っているのを見ているだけで、こっちまでニコニコになりますね!わーい(嬉しい顔)

何度も抱っこしてみました。

遼くんかわいいですねexclamation

万国共通、子供はかわいいです、

子供にはみな親がいて、幸せを願っています。

子ども達が幸せになる世界を作っていくのは我々大人の責任ですね。

遼くんを見ているだけで、幸せな気分になりました。


posted by まる at 14:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

思わず嬉しくなる

今日は午後から読書会に参加しました。

場所は下丸子、

梅雨の合間で天気も良かったので、サイクリングがてらバイクで行って見ました。

距離にすると自宅から14キロほど、1時間弱の道のりです。


バイクの楽しみは、車や電車では見られない街の景色の発見ですひらめき
多摩川では、野球草野球やサッカーサッカー、ジョギング、サイクリングなど思い思いに楽しんでいる方がいらっしゃいました。

さて、読書会ですが、
区民プラザの和室で、16人が集まり輪読です。

学校の授業みたいに緊張します。

背筋を伸ばして、本を顔の前に掲げて・・・

近況報告のあとは、懇親会ビール

このひと時がまた楽しいですわーい(嬉しい顔)

最後に世話役のYさんから、本を頂きました。

金平 敬之助氏の 「ひと言の思いやり」
         ひと言の思いやり.jpg

氏の本は数年前に読んだことを思い出しました。
「それで、いいんだよ」というタイトルです。
これも気持ちが和らぐ本でした。

さて、「ひと言の思いやり」

今一気に半分まで読みました!

心温まる本ですね。嬉しくなります。

この本を選んで、我々にくださるYさんも感謝です。

本当にありがとうございます。

posted by まる at 23:23| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

第一印象とその後

みなさまは、毎月何人ぐらいの方と名刺交換をされますか。

名刺交換ですから、基本的には初めてお会いする方なると思います。

言い換えれば、何人新しい人と出会いますか?

出会いというのはご縁ですから、大切にしたいですよねexclamation

私の場合、ここ2年の平均は毎月50名くらい、年間ですと600名くらいです。

一番多いのは、お客様からのご紹介ですが、営業相談のご依頼をいただき始めてお会いする方や、オープンセミナーなどにご参加いただく方もいらっしゃいます。

さて、そこでお互いに受ける第一印象ですが、本当に様々です。

立派だなと感心する方も多いですが(特に経営層は)、

意外と多いのがもう少し挨拶の仕方とか、名刺の出し方とか、スーツの着こなしとか・・・
工夫次第で良くなると思われる方です。


弊社では、営業関連の研修やセミナーを開催しておりますが、
ビジネスマナーの必要性を感じて、
ここ2年くらいは、マナー研修もメニューに加えてご好評を頂いております。

まずは、第一印象を良くすること

そしてその後の接点時でも気を配れること

意識し、工夫するかしないかで、全く違ってしまいます。

姿勢、表情、言葉使い、人とお会いする前に・ビジネスを始める前に、まずは一度意識し気をつけてみることが重要です。

そしてそのご縁を大切にしたいと思います。
posted by まる at 07:10| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

今度は日本で地震ですね

中国四川の地震被害もまだ行方不明者が沢山という状況の中で、日本でも大きな地震がおきてしまいましたね。

新聞か雑誌か忘れましたが、東北地方では30年に一度大きな地震がおきているという記事を最近読んだばかりで、本当に驚いています。

報道等を見るにつけ、自然の怖さと人間の無力さを改めて思いますが、不明者の一日でも早い発見と、
被災された方の、生活が早く元通りになることを願っています。

阪神淡路の震災から早いもので、13年が経ちましたが、それ以降も新潟や福岡そして東北地方と沢山の地震が起きていますね。

天災は忘れた頃にやってくるといいますが

10年余りの間にこれだけ起これば、我々もいざというときの対策を考え準備しないといけないですね。

まずは、家の中のもの、会社のもの、昔と違って大きなもの重たいものがありますので、対策を講じることと

持ち出すものの準備をしておきたいと思います。
posted by まる at 07:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

会社案内

昨日の早朝勉強会で、私が尊敬している経営者Nさんの話しを聞くことができました。

「仕事とプライベートのバランスが本当に素敵で、まさにロールモデルです」

さて、そのNさんから帰りがけに、
「10年前に社名変更をしたときに作った会社案内なんだけど」
といわれきれいな印刷物をいただきました。

サイズもデザインも通常の形ではなく、
(例えるとショッピングセンターのフロア案内のようです)

そこに書かれている内容も、
会社の概要でなく

どんなことに取り組んでいる会社なのか、
どんな社員がいるのか、
など、会社というよりそこに働いている社員の皆様の楽しい様子がわかるような内容でした。


といっても社員の写真がふんだんにあるわけではありません。
例えていうと
わたせせいぞう氏のマンガのような さわやかな感じです。

会社名は社員の公募だそうです。

こんな会社にしたいな、こんなプロフィールを作りたいな、と本当に思いました。

ということで、昨日の嬉しい出来事でした。わーい(嬉しい顔)




posted by まる at 21:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月12日

ぬちまーす

晴れ先週の週末沖縄に行ってきました。晴れ
沖縄では、少しの仕事(笑)と休暇を楽しんできましたexclamation

本当は
日本一朝礼が長いと評判の、沖縄出版さんの朝礼見学にも行きたかったのですが、タイミングが合いませんでした。

しかし、それ以上に嬉しい出会いがありました。

それは、「ぬちまーす」ぴかぴか(新しい)です。

ご存知の方も多いと思いますが、世界で唯一の塩の生産方式

「常温瞬間空中結晶製塩法」で作られたお塩です。

ここの工場を見学しましたが、確かに凄い

その光景はまるで雪景色のようでした。

原料はもちろん海水だけ、他のものを混ぜていないのでミネラルが豊富だそうです。

塩というと、今の時代塩分取りすぎに注意しないといけませんが、このぬちまーすは食塩と比べて、25%も塩分が少ないのも特徴だそうです。

体に良いということですね。

同社の社長の起業した思いと研究へ注いだ努力も素晴らしいものでした。
詳しくは株式会社ぬちまーすさんのHPをご覧下さい
posted by まる at 06:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

活気のある組織

今年はわが野球横浜ベイスターズが極度の不振のため、プロ野球に興味が行っていませんが

パリーグでは西武ライオンズが好調だそうです。

昨年は確か20何年前以来のBクラスだったそうですが、今年は監督・スタッフが変わって首位を独走しているそうです。

メンバーが大幅に入れ替わったわけでは無く、むしろ主軸を打っていた4番5番が移籍して、戦力ダウンといわれていたようです。

先日好調の秘密ということで、新聞を読んでいたら、とにかく選手が明るく生き生きとしている事が取り上げられていました。

監督やコーチたちは、もともと管理野球の元でプレーし、常勝軍団を作ってきたそうですが、

やはり、管理野球は楽しくなかったこともあったとか、

その意味で、今年は若手にプレッシャーを与えるのではなく、褒めて挑戦させ、伸び伸びとやらせていると

結果子供の頃楽しんで野球をやっていた頃を思い出し、生き生きと取り組むので、結果も付いてきているそうです。


自分たちが経験してきた、
「プレッシャーの中で野球をするのではなく、楽しみながら野球をしたい」という思いが良いほうに出ているのだと思います。

仕事でも、業績の良い会社の多くは、社員が生き生きしています。
プレッシャーの中で一時的に業績を伸ばせても後が続きません。

ひらめき職場が楽しい→社員に元気がある→業績が上がるひらめき

この善循環、スポーツでもビジネスでも全く同じだと思います。
posted by まる at 08:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月05日

頭の体操

先日帰宅途中(自転車通勤)マンホールで滑って転んでしまい、腕とひざを擦りむいてしまいました。

Tシャツ、ショートパンツなので、もろに肌が出ているので、仕方ありませんが、擦過傷は痛いですよね。

ということで、今週はスポーツクラブに行かないので、夜は本読書をしようと思い、今夜は息子と近所のブックオフに行きました。

相変わらず、ブックオフは在庫が豊富ですね。

色々立ち読みしましたが、買った本は

栗田昌裕氏の、10倍シリーズ(私が勝手に言っています)のうちの
脳を働かせる法と速読法

              10倍読書.jpg  
これは、まだ体験していませんが、フォトリーディングと同じ理論なんでしょうか?
読むのが、楽しみです。


よく言われますが、人間の脳は1%しか使っていないとか。
まだまだ、使えていない脳を、もっともっと働かせたいと思います。

そうそう、私のセミナーでは、栗田氏が提唱する、脳を活性化させる指回し体操を致します。
これは、とても面白いですよ。皆様もぜひお試しくださいひらめき
posted by まる at 22:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月04日

メルマガ

弊社では2005年1月より、毎月第二、第四月曜日にメールマガジンを発行しております。

mail to月に二回発行ですので、年間24回

早いもので、3年半が過ぎようとしています。

次回発行する号数は、80号となります。

継続は大切ですね。

メルマガに関しては、
ニュースレターや、ブログなど、色々と書くことが多いので、ネタを集めるのが大変ですが、
お客様から「参考になるよ」「面白いよ」といわれるのが励みです。


最近、
「丸山さん、あのメルマガは誰が書いているんですか?」
「文責丸山と書いてあるので、丸山さんが見てるんですよね!?」


と何人かのお客様に言われました。

あれは、私が原稿を書いて、スタッフが編集、発行しています。

ですので、著者は私なのです。

確かに 指摘されてみると

文責というのは、
自分で書いていないという感じですよね。

次号からは、著者丸山と書くことにしましょうか。

いずれにせよ、結構頭をひねって書いていますので、皆様もビジネスの参考にしてくださいね。ひらめき

posted by まる at 21:21| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

