2008年07月24日

兼田さんの本

お付き合いをさせていただいている経営者仲間で、大先輩の兼田武剛さんが今月2冊目の著書を出版いたしました。

タイトルは「絶対に成功する!起業法」

ということで、兼田さんの得意分野の起業について書かれたノウハウ本です。

        兼田さん 2冊目.jpg

起業について様々な視点から、書かれていますが、

第一章の 夢・志 の冒頭に
私の起業した理由を紹介していただいております。


私のホームページにも書いてありますが、私が会社員から起業に至ったある出来事を紹介してもらっています。

詳しくは本をご覧いただければと思いますが、

今は、便利ですね!

アマゾンで中身を少し見ることができます。

ということで、こちらの21ページをご覧ください。

このように著書にご紹介いただけるのは大変ありがたいですが、早く自分の本本でそのあたりをご紹介しなければいけませんね。

今しばらくお待ちください!
posted by まる at 20:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

最近はトライアスロン

関東地方もようやく梅雨明け

本当に暑い日が続いていますね。晴れ

こんな暑い日は本当にプールに入りたいと(日中は特に)思います。


さて、今日のタイトルのトライアスロン

最近は、朝(6時位に)、息子と5キロのランニングをしてからシャワーを浴びます。

そして朝食後 会社までは自転車で通勤します(約6キロ)。

仕事を終えるとまた、自転車で帰宅して、
その後は、スポーツクラブに行って、泳ぐというのが、この時期のライフスタイルです!

考えてみると、順番は違いますが、走って、バイク乗って、スイムをするというのは、まさにトライアスロン。

レースではありませんが、3種目やっています。

そんなにハードなトレーニングをしているわけではありませんので、疲れもなく、体調はバッチリです。

本当は昼間に泳げれば最高ですが(笑)、夏は暑いけど大好きな季節ですexclamation

posted by まる at 07:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

iPhoneじゃないんです

昨日の土曜日、会社の携帯電話携帯電話と家族の携帯電話を一式ソフトバンクに変更しました。

新しい携帯に替えるといつでもそうですが、機能アップになるので使い方を覚えるのが大変です。

もっとも、それほどフルに使うわけではないので、電話とメールそしてスケジュールを活用できれば良いとすぐに満足しています。

それよりも、携帯の変更を友人に案内した処、

「iPhoneですか?」
「並んだのですか?」


とかなりの方から返信を頂きましたあせあせ(飛び散る汗)

それはそうですね、iPhoneはおととい金曜日に世界同時発売されたばかり、私はAplleが好き
この条件では、自分でもそう思います。

確かにiPhone使ってみたいですよねexclamation

次のタイミングにはぜひと思います。

ということで、沢山の皆様への答えですが

タイトルの通りiPhoneじゃないんです
posted by まる at 20:20| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

PB

PB(プライベートブランド)

私は、ほぼ毎日コンビニセブンイレブンに行きます。

メインバンクが新生銀行なので、24時間365日、ATM入出金が無料と言うのが一番の理由ですが・・・

実はお酒から、雑誌、スイーツに至るまで、まさにコンビニエンス!

で利用しているのが本当のところです。

もちろんnanacoカードは、サービス開始時から登録利用しています。

消費税導入以降(もう20年も前!?)財布の中には、1円単位のお金が必ず入っていましたが、最近は小銭を払ったり、もらったりするケースを少なくしています。

それはSUICAも大きな要因です。

話がそれました。

タバコの販売量NO1はセブン・イレブンだそうですし
コーラや、雑誌も、セブンが一番だとか

それだけの顧客を抱えているのですから、若しくは販売拠点を持っているのですから、
NBだけでなく、PBを提供したくなるのはビジネスのセオリーですよね。

我々顧客サイドも、品質が一緒なら、価格の安いPBで問題ありません!

ということで、毎日セブンの実地マーケティングをしている私は、ここのところの7イレブンブランド商品の多さに驚いています。

食品から、洗剤まで、ジャンルも様々です。

NBのように、広告費や販促費をかけなくてすめば、セブンも消費者も双方パッピーです。

ということで、今日は アイスクリームを買ってみました。

近いうちに、ビールビールも出たら凄いことですが・・・
それは無理ですかね、タバコもお酒も税金の問題もありますから。

同様に家電量販店が、その集客力で
電気製品だけでなく、お酒から、自転車、布団まで生活用品全て扱うようになっています。
そしてPBのパソコンも当然販売しています。

かつて、ダイエーが小売の業態を変えて「流通革命」と言われたように、今新たな「流通革命」がおきているというのを実感します。

マーケティングの基本となる、集客力があることが、メーカーではなく小売業者がイニシアチブを持つことになっていくんですよね。

商品や売り上げは後から付いてくる、
お客様を集めることが一番重要だと改めて思います。
posted by まる at 23:49| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

リーダーシップ考

リーダーシップを発揮する!

会社に限らずどんな組織でも、リーダーがいてその方の力量しだいで、その組織が良くも悪くもなります。

そしてそのリーダーのタイプもさまざまで、
俺について来いタイプから
みなが盛り上げていくタイプ
逆に、みなが面倒を見たくなるタイプまで
いろいろといると思います。


本日、スポーツコラムニストの二宮清純氏の講演を聞く機会がありました。

テーマは「リーダーシップ」に関して。

氏は全くの同世代ですので、感覚も良くわかますし、TVで見ると同様、楽しく話を聞けました。

講演の中に何人かのスポーツ界のリーダーたちが登場していましたが、
今回は一人ご紹介しておきます。

今年の野球プロ野球、わが横浜ベイスターズは最下位ですが

首位を独走する、阪神タイガースのアニキこと金本選手の話は特に納得です。

金本選手は、40歳過ぎてもクリーンアップを打っていますが、彼には2つの偉大な記録があるそうです。

ひとつは、連続イニング出場の世界記録

もうひとつは、ダブルプレーの数の少なさだそうです。


つまり、若い選手を背中で引っ張っているんですね。

「ちょっとした怪我で休めない」「トレーニングをきちんとする」

そして、仮に内野ゴロでも全力疾走をすると。

大体プロ野球の世界に入る人達は、もともとがすごい運動能力を持っているので、そう大差はないはずです。

でも、結果に差が出るのは、上記のようなほんの些細なことだと。

なるほどと納得した、しだいでした。


posted by まる at 21:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

朝から本当に楽しい時間をすごしました。

善竹十郎さんってご存知ですか!?

もちろん私も初めてお目にかかりましたが、著名な狂言師です。

国内はもとより、海外でも公演されているそうです。

例によって、早朝6時半からの勉強会ですが、桜木町のブリーズベイホテルで行われました。

能や狂言は、過去に一度しか見たことがありませんでしたし(しかもよくわからなくて、面白くなかったのです)

今回は演目ではなく、スピーチということでしたので、
興味を持てるのかどうか、あまり期待もせず参加していましたが

ぴかぴか(新しい)それが本当に楽しかったのですぴかぴか(新しい)

前半は、能と狂言の違いや、歴史などをわかりやすく話していただき

後半は、なんと解説付きで演目までご披露いただきましたexclamation

善竹さんのすばらしいところは、素人にもわかりやすく解説してくれること、そしてユーモアを忘れないこと。

その後の朝食の席でお話を伺えば、我々のような素人はもとより、子供たちや、外国人に能や狂言を説明する機会が多いので、能楽=ミュージカルという風に、英語も交えながら、わかりやすく説明することが身についたそうでした。

食事の時間もサービス精神旺盛で、朝からたくさんの笑いをいただきました。

まさに、エンターティナーだと思いました。

これで、善竹さんにも興味を持てましたし、狂言も改めて見てみたいと思いました。

さっそくスケジューリングしてみます。

皆さんも、機会があればぜひ お勧めです
posted by まる at 22:22| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

