2008年08月23日

暦はよくできたものですね。

処暑を向かえ、前日までの暑さが嘘のように、朝晩は涼しくなりましたね。
今日は月に一度の読書会でした。

今日からは新しいテキストですが、今まで同様 森信三先生です。

70歳を超えてから、中学生にわかりやすく人生を話した講和をまとめた内容です。
ですので、あまり難しい言葉を使わず、またポイントを絞って説明していますので、読みやすくなっています。

この時間は本当に貴重な時間です。

さて、下の写真ですが、Yさんよりいただいたものです。

大峰山でしか買えない、貴重なお薬だそうです。

        IMG_1429.jpg

私は胃腸があまり弱くないですが(むしろ強いほう)、飲みすぎの時には使えるかもしれません。

パッケージもそれっぽくて良いですよね!
posted by まる at 22:32| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

ぶどう園

今日は、山梨の実家にあるぶどう園で、早朝からぶどうの収穫をしました。

先日も収穫しましたが、今日も沢山切り出しました。

大きなかご、10個ほど

収穫は大変ですが、楽しい作業です。

晴れ夏の日差しを浴びて、たわわに実った房をもいでいると、太陽や大地の恵みに改めて感謝しますexclamation晴れ
          Image007.jpg

雨昼前から雨も降り出したので、早めに終わってよかったです。

車(セダン)渋滞に巻き込まれないように、午前中に出発しましたら、2時間ほどで横浜に戻ることができました。

明日からは仕事です。

新しいお客様ともお会いしますし、楽しみです。
わーい(嬉しい顔)
posted by まる at 22:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

夏休み

読書とリフレッシュ

本今年の夏休みの目標です。本

読書は、宣言どおり 村上春樹氏、村上龍氏、の本を読みました。

後は、お世話になっているYさんからいただいた、神渡良平氏の本です。

タイトルは「西郷隆盛人間学」です。
          IMG_1426.jpg

例によって、著者のサイン本になっています。Yさんが直接いただいてきてくれました。感謝です。

読書以外のリフレッシュは

温泉とプール

温泉は山梨のほったらかし温泉。

そしてプールは近所の50メータープールです。

読書して、プールで泳ぎ、温泉に入って、お酒を飲む

ゆったりした時間でした。



posted by まる at 22:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

オリンピック効果

今日はいつものスポーツクラブではなく、横浜国際プールに行ってきました。

やはり50メータープールは気持ちいいですね!

夏休みということもあり、かなりの混雑でしたが、それでもわりとスムーズに泳げました。

さて、いつもは50メータープールで泳いでいる人は殆どがクロールで泳いでいるのですが、

金メダルを取った北島康介効果でしょうか!

平泳ぎの人が多いこと多いこと

横を追い抜いていくのに気をつけなければいけません。

しかし、そんな私も TVで見た オリンピック選手の泳ぎをイメージしてクロールもさらに平泳ぎもしてみました。

イメージは、蹴伸びでスムーズに進んでいる感じ。

もちろん実際には全然綺麗にできていないのですが・・・

多くの人がにわか北島、にわかフェルプスでした。

アスリートは素晴らしいですね。
多くの人に夢を与えられますものね。

スポーツの祭典オリンピック、まだまだ中盤これからも楽しみたいですexclamation×2
posted by まる at 20:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

フォーカス・リーディング

前回の続きですが、

巷にあふれている速読術、私もなんとなく見ていましたが、きちっとトレーニングしていませんでした。

そんな話を、友人としていたところ、面白い速読術があり、それが本になったので読んでみたらと紹介されましたひらめき

その本が こちら
            フォーカス.jpg

セミナーを受けた方は(程度の差はあるにせよ)効果があった!

ということなので、私も早く実践したいと思います。

本本を早く読み、内容も咀嚼して、ビジネスに、自己成長につなげたいと思います。

今日は8月8日 末広がりですね。

そして北京オリンピックも開幕します(読書とは関係ないですが・・)


早速購入しましたので、明日から読んでみたいと思います。

その効果は、また ご報告いたしますexclamation×2
posted by まる at 07:16| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

本を読んでも

私の今年の目標のひとつに、本を最低100冊読むというのがあります。
年間50週として週に2冊。


通勤時間はほとんどないので、(自転車通勤というのもありますが)

読む時間帯は、
1.移動時間
2.就寝前
3.早朝

です。

さて、ただ読むといっても、目的は 単純に楽しむということもありますが

やはり、「自己成長をしたい」、「ビジネス力も高めたい」というのがあります。

そうなると、

読んだ⇒感動した⇒忘れてしまった ではなく

読んだ⇒感動した⇒自己成長に繋がった

となりたいですよね。

そうするためには、

目的を持つ、中身を咀嚼する、などありますが、

もうひとつには、早く読む=速読があると思います。

なんといっても時間は最大のコストですから。

来週の夏休みに向けて、本読書をたくさんしようと思っていますが、

その前に、面白いリーディング方法をマスターしたいと思います。

その方法とはひらめき

次回のブログで紹介したいと思います。

posted by まる at 22:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

