2008年09月21日

事故米

昨年の漢字が「偽」だった時に、良い言葉ではないので今年は忘れようと思い、実際に忘れていましたが・・・

またまた内部告発から、三笠フーズの不正流通が発覚しましたね。

そして予想通り、農林水産省を巻き込んだ、馴れ合いの、消費者無視のとんでもない実態も明らかになってきました。

わかならければ良い!

自分さえよければ良い!


というモラルのかけらもない状況が浮かび上がってきました。

日本人は個人ではやらないことも、会社や組織という集合体の中ではモラルや倫理を無視してしまうのでしょうか!?

事件が起こるたびに、当事者の顔が報道されますが、悪いことをしている人は、やはり「悪人面」になってしまいますね。

穏やかに、すてきな顔で人生を送るためにも

モラルを守る


人間としてもっとも当たり前ことだと思いますよね・
posted by まる at 13:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(5) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

キーマンを把握しましょう

今日は初めてのクライアントさまでの営業会議に出席しました。

そこで、営業の敗因分析をしましたが、

意外にできていないことは、アプローチする相手が間違っていたというケース。

もちろん新規開拓で相手の全容を把握するのは厳しいですが、法人営業の場合少なくとも最低三人のキーマンがいることに留意しないと商談ロスを招きます。

一人は購入担当者
二人目は現場での利用者
三人目は決裁者


この三人をきちんと把握した上で、個別にアプローチをしないといけません。exclamation

彼らはそれぞれ判断のポイントが違います、ですのでそのことを認識した上でそれぞれに有益な情報を持っていって接点を増やすことが肝要だというような話をしました。

実は私が、新規のクライアントさまとの会議に臨む際も

役割に応じたキーマンを見つけながら、スムーズに目的が達成できるようにスケジューリングしていきます。

キーマンはどなたで、その方にとっての関心ごとは何なのか?

それを意識して営業するのとしないのでは、成績が全く違ってきます。

重要ですよね。
posted by まる at 14:54| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

オリンピック以上の感動ですね

普段はあまりテレビは見ないのですが

時々ニュースで北京パラリンピックの映像が流れていると、思わず釘付けになってしまいました。

様々なハンディキャップを克服して、アスリートとして躍動する姿は、本当に輝いていましたね。ぴかぴか(新しい)

もちろんオリンピックのアスリートも日々の鍛錬の賜物ですが、パラリンピックの選手も同様に、いやそれ以上にトレーニングをした成果が結果として我々に感動を与えるのだと思います。

私も仕事にスポーツにと様々な取り組みをしていますが、彼らの姿を見ていると、ぜんぜん足元にも及びませんね。

安きに流れず、もう一段上の行動をしていきたいと改めて思いました。
posted by まる at 12:44| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月07日

今日は通り雨で

9月に入ってから、また暑さがぶり返してきましたが、ココの処空模様も不安定に。

まさに女心と秋の空ですか・・・

今日も午後から会社に出かけ、用事を片付け、夕方帰宅したのですが

通勤はもちろんバイクです。

ちょっとぽつぽつ来たかなと思ったら。

雷雷とともに突然の大雨、一瞬にして道路が川のようになってしまいました。

さすがにそれ以上戻ることも進むこともできず、途中の高速道路の高架下でようやく雨宿りをしたのですが

益々雨雨と雷雷が強くなり、だんだんカラダも冷えてきたので、

少し小降りになったところで、エイヤーと、バイクを漕いで帰ってきました〜

久々に凄い濡れ鼠になってしまいました。

帰宅後はバイクバックに入っていた書類を乾かすのに大変でした。たらーっ(汗)



posted by まる at 21:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(2) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

来週と再来週オープンセミナーを致します!

9月はまたまた沢山の方とお会いできそうです。

というのも、来週9月11日と18日の木曜日2週間続けて、オープンセミナーで話をさせていただきますので。

今回のテーマは、採用です。

企業が拡大するために、まずは商品・サービスがないと始まりませんが、

それ以上に大事なのは、人です。

企業の発展・繁栄のためには、人材はかかせません。

ここ3年ほど、経営者の皆様にお会いすると、人の採用が大変だと言う話を良くお聞きします。

私は専門は営業のコンサルタントですが、

2年ほど前から、採用のご相談もお受けするようになりました。

なぜ、マーケティング屋が採用を!?

聞かれたこともありましたが、

考えてみてください!

採用も、商品販売も
自社を選んでもらうには、きちんとPRしなければいけないということで、全く視点が必要なのですね。

そして他社の動向も知らなければ行けませんし、求職者の傾向も

つまりマーケティングの知識が必要なのです。ひらめき

ということで、人を採用するために大切なポイントはどんなことか?

他社はどのようにしているのか?

一方、求職者はどんな基準で会社を見ているのか?

どんな会社が選ばれているのか?

などなど、事例を交えながら、講義をさせていただきます。

両日とも 19:00〜20:30です。

そして費用は無料ですので、お時間のある方は、ぜひお越しください。

詳しくはこちらから。
posted by まる at 06:04| ☔| Comment(1) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月02日

ビジネスの基本は人と会うこと

私のビジネスの基本は、人と会うこと、一人でじっくりとオフィスに篭っているのは性に合いません。

お客様と会うのが基本ですが、それ以外にも多くの方に会います。

新しい人と会うのはとても刺激的です。

話をしていく中で、その人の考え方を知るのは勉強になりますし、どなたにも好きなこと得意分野があるので、知的好奇心も拡がります。ひらめき

もちろん、クライアントさんをはじめ定期的に会っている人と会うのも刺激を受けます。

最近どんな本を読んでいるのか?

どんなことに興味を持っているのか?

どんなことを勉強しているのか?


などなど、もちろん意識して話をしないと出てこない話題もありますので、その点は常に興味を持つというスタンスで接しています。

人間一生のうちに会える人は有限です。

でも意識を持って動いていると、無限の人に会えるような気もします。

みなさんはこの一週間で何人の人に会いましたか?

そのうち新しい方は何人ですか?

出会いは大切なご縁です。

ビジネスでも重要ですが、もちろん人生とっても本当に大切なことだと思います。

ということで、今月も沢山の方にお会いしたいですね!

posted by まる at 06:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

