2008年11月24日

小雪(しょうせつ)

22日土曜日は二十四節気でいう小雪でしたね。

今日は午後から雨が降り、本当に寒いです。雨

昨日は山梨に行ってましたが、天気はよくて、富士山や南アルプスの山々がくっきり見えました。

そしてその山頂には、真っ白い雪が

そういえば、先週は福岡でも雪が降ったそうですね。雪

地球温暖化とはいえ、今年はなんだか、寒い冬がやってきそうです。

ここ横浜でも、10月の頭まで暑くて、秋がほとんどなく、冬が来たような印象です。

冬はもちろん寒いですが、サッカー、ラグビー、マラソンなどスポーツは熱いですよね。

12月7日は、秦野のハーフマラソンに、息子と参加します。

練習不足はいつものとおりですが、楽しんで来たいと思います。
posted by まる at 21:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

素敵なパーティー

今日はいつも一緒に勉強会をしている法人会の大先輩である、女性経営者Yさんのパーティーに参加しました。

150人以上いたのではないでしょうか!?
とても華やかで、素敵なパーティでした。

Yさんは今年、ご子息に社長の座を譲られ、ハッピーリタイアしたのです。

今日はその新しい門出のお祝いでした。

ご招待した方も、会社関連の方は少なく、古くは中学時代の同級生、高校時代の仲間、法人会の仲間、絵画の仲間、など本当の友人知人でした。

その意味では私も仲間の端っこに入れていただいて感謝です。

もともとご商売がファッショングラスの流通販売ということですので、サングラスをかけたファッションショーを余興で企画されて、私も途中でモデル(笑)として参加させてもらいました。

さて参加者はYさんの多彩な交友関係を物語るように、各界のプロがいらっしゃって華やかでした


そのなかで、スポーツ好きの私としては、最後に挨拶されたJ2横浜FCの奥寺さんに挨拶に行き帰り際、記念写真も取らせていただきました。
         cyukichi.jpg

二人ともよい笑顔で写っていますよね!

ということで、今日は本当に素敵なパーティに参加することができました。

ビジネスのことも、イベントしても、本当に参考になることが多かったです。
posted by まる at 22:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

5周年記念パーティー(後日編)

パーティも終わり日常業務に移っています

パーティの当日、翌日からたくさんのお礼メールもいただきましたので

今日はそれにお応えしたり、また当日の写真を皆様にお送りすべく、印刷しています。

あらためて皆様の笑顔の写真を見ると、当日の様子が思い出されますわーい(嬉しい顔)

ここで少々
          P1000844.JPG

      P1000898.JPG

では写真皆様に送りますので、楽しみにしていてくださいね。

posted by まる at 22:31| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

5周年記念パーティー

先ほど終わりました〜。
疲れました〜

でも、疲れ以上に充実感がありますexclamation×2

おかげさまで盛大な会を催すことができました。

イベントの成功は、準備はもちろん重要ですが、なっと言っても参加者がいて初めて成り立つもの

その意味では、お忙しい中ご参加いただきました皆様に感謝いたしまするんるん
さあお出迎え
          P1000803.JPG

会場には
思いがけず、お客様からお花が届けられました。
ちょうど二ついただきましたので、綺麗に並び、華やいだ雰囲気になりました。

ご参加の皆様に交流していただきたいと考え、会場は立食式に致しました。
なので少々お疲れになったかとも思いますが、笑顔の交流もできてのではないかと思います。

また、トラ賞コンテストや、ビールサーブなど、楽しんでいただけたのではないかと思います。
           P1000807.JPG

事前準備や当日の対応など、社員スタッフのみんなにも感謝です。

会の終了後、スタッフで食事をしましたが、帰り際にお客様のたくさんの笑顔を見ることができ、一同ほっとすることができました。

今日はぐっすり眠れそうです眠い(睡眠)

posted by まる at 23:28| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

5周年記念パーティ(準備編)

いよいよ、明日は新横浜のグレイスホテルで5周年記念パーティです。イベント

通常の仕事こなしながらの準備なので、もうバタバタですが、お越しいただける方に楽しんでもらいたいという思いで、やっています。

ですので、結構遅くまでやっていて、スタッフも大変ですが、明日のことを考えていると、笑顔も出てきます。

とにかく、「明日は楽しく」と思っていますので、楽しみにしていてくださいね。
             img_akatuki1.jpg


posted by まる at 21:41| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

ドクター服部

昨日スポーツクラブでエアロバイクをこぎならがテレビを見ていたら、「素晴らしい日本人を紹介する」という番組で、ベトナムで活躍している、服部先生という眼科医のことを放送していました。

このコーナーのタイトルは
「6000人のベトナム人を失明から救ったドクター」(たぶん)でした。

最初に見たときに、なぜベトナムの人は失明するのか?とわかりませんでしたが、白内障のことでした。

日本では、白内障で失明するというのはまれだと思いますが、医師不足のベトナムでは白内障⇒失明というくらい怖い病気だそうです。

服部ドクターは、ベトナムの現状を知ってから、6年間毎月2週間、ベトナムに行って、診察と手術をしているそうです。

そしてその費用は全部自腹だそうです。

テレビではその診察や手術の様子を放送していましたが、病院や地域を上げての歓迎振り、患者さんの感謝の様子など、本当に素晴らしいと思いました。

また手術は高度なテクニックが必要ですが、ドクターは熟練されていて、通常30分かかる手術を10分ほどでこなして、次から次に待っている患者さんの対応をしていました。
一日で50人の手術をすることも・・・
単純計算で、休み無しでも、10時間を越えますexclamation

50人手術しても、10日で500人、6000人を手術するのは120日かかります(もちろんもっとかかっているでしょうが)

ドクターへのインタビュー
「なぜベトナムに行き、しかも無料で診療をしているのか?」
という問いに
「患者が私を必要としている、ありがとうと言ってくれるこの二つがあれば他に理由なんてないです」
と答えていた、満足そうな顔を見て、素敵に思いました。

もちろん、資金が有り余っているわけでなないので、生活費やベトナムに行くために月の半分は日本で病院に勤務して、稼いでいるそうです。

感謝される、必要とされる、これは人間として最大のモチベーションとなるんですね。
改めてそう思いました。

そして感動しました。ぴかぴか(新しい)

posted by まる at 22:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

東京マラソン

三度目の正直と思っていた東京マラソン

mail to今日メールが届きました

また今回も抽選で外れてしまいました。バッド(下向き矢印)

ご存知のように、来年は3月開催ということもあり、気候も良く

またTV中継されたりして、市民マラソンとして認知されたこともあり、倍率が今までと違い7〜8倍だったそうなんで、厳しいかなとは思っていましたので、第一回目に比較すると落胆はないですが・・・

それにしても、抽選ではどうしようもないですね。
来年以降は、優先権を与えてもらいたいです。

ということで、残念ですが、また来年は東京マラソン以外のレースに参加することにします。

そうそう、急遽ですが、後輩に誘われたので、はだの丹沢水無川マラソン(ハーフです)に参加します。ひらめき

日程は12月の7日なので、ちょうど一ヶ月後です。

息子は中学生なので、5キロの部に参加するということになりました。

posted by まる at 10:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

各国のトップ

アメリカでは次期大統領に、民主党のオバマ候補が選ばれそうな雰囲気です。

一方日本では国民の声を聞かずに、政権政党の自民党内でのセレクションで、麻生さんが首相になりましたね。

吉田茂元首相の孫ということで、ブルジョア宰相と言われていますが、キャラクターは全く逆ですよね。

モントリオールオリンピックでは、クレー射撃の選手として、日本代表で参加していますし、あまりやり手の政治家というイメージがありません
ただ、
個人的には、麻生さんのしゃべり方は、言い切るから好きです。

ところで、ウクライナの首相はご存知ですか!?

2004年に「オレンジ革命」で有名になり、2005年に首相になったとたん7ヵ月後に解任され、また昨年の議会で選ばれて首相に返り咲いた、ユリア・ティモシェンコさんという方です。

美人首相といわれている、47歳の女性です。

ブロンドの髪を編み上げたウクライナ風の髪型で
「ウクライナのジャンヌ・ダルク」といわれてましたよね。


最近旧ソ連圏の国家は、ロシアとの関係、EUとの関係、そしてアメリカとの関係で、課題は多いですが、
やはり目立つ方なので、欧米・ロシアともウクライナとの関係を良くすることで、外国にアピールできるとどちらも急接近です。

一方日本はどうでしょう!?

どこの国からも、安全パイ、とくにケアする必要がないと思われているようで情けないですね。

お金以外でも、文化や技術で世界に貢献しているということをもっともっとアピールしていくことが大切だと思います。
posted by まる at 07:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

