2009年02月23日

氷を見なくなったら

横浜に住んでいて、池や川に氷が張っている様子を全く見たことがありませんが、山梨では実家の近くにある、神社の池が牡羊座凍っているのを、冬の時期には必ず見ます。

山の北側にあるので、一日の日照時間が少ないということもあるのでしょう。

昨日TVで埼玉県の狭山地方?(場所は失念しました)にある、天然の氷を作って、商売をしている氷屋さんの特集を少しだけ見ました。

池というかプールのようなところで、氷を作っていて、毎日ケアしながら15センチくらいになったところで切り出していました。
正確な大きさで収穫(というのかな)するのに、大きな機械を使っているのに驚きましたexclamation

一個の大きさは、1メートル四方くらいでしょうか!?
重さは50キロくらいありそうです。


ひとつの場所で50トン取れるそうですが、それでも一年に一度だけだそうです。昔は一年に三回は取れたそうなので、単純に生産量は三分の一!
商品が無ければ売り上げは伸びません。


色々な商売がありますが自然相手の商売の面白さと、大変さがよく出ていました。

山梨の氷の写真を取るのを忘れたので、近所に咲いている紅白の梅の写真を載せておきます。
       紅梅.jpg 白梅.jpg

こっちはすっかり春ですね。
posted by まる at 17:31| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 環境問題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

雨水

今日は雨水ですね。

暦の上では「雪が雨に変わり、雪や氷は溶けて水になる。忍び寄る春の気配に草木がよみがえる」時期だということですが・・・

実際は関東地方に雪が多いのがこの時期だとか雪

ニュースでは、静岡は土曜日に26度というまるで夏のような気温を記録したそうですが、一転して昨日は沼津で雪が降ったとか。

そういえば、昨日は三島のお客様のところに出かけましたが
「朝雪が降っていたんですよ」といわれて、
「富士山からの雪が舞ったんでしょう」くらいに軽く受け止めていたのですが、テレビの映像を見てびっくりしました
霧

確かに、昨日は寒かったですものね。

ニュースといえば、野球のWBCに向けて日本代表が宮崎でトレーニングをしている映像も出ていましたが、日差しも出ていて暖かそうでしたね。
それよりも、驚いたのは平日なのに、しかも練習なのに、4万人もギャラリーが集まっていたことでした。

スポーツは何でも好きですが、3月に行われる野球WBC楽しみですね
posted by まる at 06:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

県西産業フェア

昨日、今日と神奈川県の西側、足柄上郡開成町で行われた
「県西産業フェア」に参加してきました。

弊社は横浜を中心にビジネスを展開していていますので、小田原方面のお客様とはあまりお付き合いがないのですが、

今回あるご縁をいただき、初めて参加してきました。

パソコンなど展示物を持ち込む必要もあり、今回は車(セダン)車で出かけましたが、会社から距離にして60キロ。

東名高速に乗りちょっとしたドライブという感じでした。

高速の出口は大井松田インター、長いこと東名を走っていますが、降りたのは初めてでした。

昨日も今日もお天気には恵まれましたね晴れ

松田町では桜も咲いていて、もうお花見のイベントが開かれていました。

肝心の展示会のことを書かないとですね。

出展者は約40社ほどで、こじんまりとした会場でしたが、その分他の出展者と情報交換できる時間もあり、良い機会を得ることが出来ました。

当たり前ですが、色々と面白いビジネスをされている会社さんもあり、営業支援をしている弊社としは、まさに腕の見せ所といえるところです。

来週から早速、会場でお会いした方々とコンタクトを取って行きたいと思います。

posted by まる at 23:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

友人とバッタリ

昨日、仙台からの帰りの新幹線で友人とバッタリひらめき

新幹線はやては仙台を出ると、次の停車駅が大宮だということもあるのか、ビジネスマンでほぼ満員でした。

冬の移動はコートなどの荷物が増えるので、出来ればゆったりと乗りたい処ですが、生憎私は二人がけの、窓側で少々窮屈です。

全席指定ではありますが、何処かスペースがある席がないかな〜と周りを見渡していると、トイレから戻ってきた斜め前の人を見て、びっくり!

偶然前職時代の友人が乗っているじゃないですか・・・

声をかけると、隣の席の方が、私と席を交換してくれたので、そこから東京駅まで2時間弱、お互いの近況や仕事の話などをして、楽しく過ごすことができました。

中でも彼のお客様である、某会社の社長の博識に、彼が驚いたというので、内容を聞いたところ、確かに凄いなと思いました。

知識を学ぶこと、それを理解すること、そして自分なりに咀嚼して自分の言葉として伝えることは重要であり

知識が本当に身についているということですね。

この事も含めて、楽しく充実した時間でした。
posted by まる at 07:03| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

船岡駅

今年初めての出張で、仙台に行ってきました。

新幹線新幹線で仙台駅に行き、在来線で30分ほど戻った船岡という駅前のビジネスホテルに泊まりました。

この時期の東北地方ですから、やはり寒いです。
駅前には、道路に雪が残っていました。


駅舎は特徴のある形です。

        船岡駅.jpg

目の前には阿武隈川の支流である白石川が流れていました。

河川敷は広く東京の多摩川のようにグランドがたくさんあります。

川の両側には桜の木がたくさんあり、春は大変賑やかだそうです。

今度は、春の日差しの下、桜が満開がアップできれば言うことないですね。
posted by まる at 23:28| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

立春

今日は立春ですね。

近年は暖冬だといわれていますが、毎年慣れてしまっている現代人の我々はそれが通常ですので、少しでも寒いと、
やはり寒さが身にしみます。

今年も横浜では雪が積もるほど降っていません。

でも、10年ほど前は横浜でも雪の日が何日かあったと記憶しています。

雪も大変ですが、冬の景色としての美しさはまた格別です。

それはともかく、今日から春という気持ちで、新しい季節にむけて活動していきたいと思います。

プロ野球も今月からキャンプが始まりました。

プロとして結果を出すために、きちんとしたトレーニングが重要ですね。

翻って我々も同じです。

良い仕事をするために、日々勉強して、日々改善して行きたいと思います。

仕事のプロですからねexclamation×2





posted by まる at 08:29| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

