2009年03月21日

川崎球場

今日は、川崎球場でアメリカンフットボールの試合を観戦しました。
大会名はイベント「U−19 グローバルチャレンジボウル」という日米の19歳以下の代表の大会です。
Image050.jpg

川崎球場は、学生時代にまロッテオリオンズがフランチャイズだった頃に言った以来久々にです。

ここ数年で改装され、今ではアメフト専用のスタジアムとして生まれ変わっていました。

今回観戦したのは、友人の息子さんが副将で参加しているからexclamation

私も息子と一緒に、観戦です。
           P3210007.JPG

桜の開花宣言があり、暖かな日差しの中で、ゲームを楽しみました。

アメリカ代表には、キッカーとして唯一の女子選手も選出され、ゴールも決めて、絵になりました。

試合は地元の利を生かした、日本代表が勝利、

お互いに若いチームですが、お客様も入り、お互いに切磋琢磨する環境にいられることは、素晴らしい経験ではないかと思います。

14時開始の試合は、約3時間、終了時には吹きさらしのスタンドは寒くなりましたが、
最後に、息子さんと3人でパチリ。
         P3210012.JPG

楽しい午後を過ごしました。
posted by まる at 22:08| ☁| Comment(1) | TrackBack(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

春分の日

今日は春分の日 

今日を境に昼間が長くなりますね、早起きにとってとても良い季節です。

今朝の新聞の一面は、雇用の安定化のための中小企業緊急雇用安定助成金(昨年12月に創設されたものですが)の追加支援が載っていましたね。

予想を超える企業が申し込んでいるようで、当初の見込みでは予算が足りそうにないというのが背景のようです。

弊社のお客様でも、色々な取り組みの中、この時期だからと教育訓練をされる会社様も多くいらっしゃいます。

日本の産業界を支えている、中小企業の支援をすることで、少しでも活力がでて、景気が上向くことを期待します。

春分の日を境に、
昼間が多くなる→明るくなる→元気になる→景気も良くなる


そう簡単にはいかないでしょうが、とにかく明るく、前向きにいきましょうね。

そうそう、元気になるために、
野球WBCの韓国戦をこれから見たいと思います。
posted by まる at 06:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

言行一致

年始に色々と目標を立てました。

きちんと出来ていること、いきなり挫折したこと、それぞれありますが概ねゴールを目指せそうです。

ブログでも宣言しましたが、今年は四字熟語を理解し、行動指針にしています。

その意味でも、「言行一致」

「言うわ易く、行うは難し」という格言があるように、どんな立派なことを行っても、実行するのは難しいというのは誰でも認識していますよね。


でも少しずつ進めて行けば良いとと割り切って、目標に向っていきましょう。

メルマガ「がんばれ社長」の竹沢氏の四字熟語の本に、載っている、司馬遼太郎の小説「峠」のなかのくだりを私も引用させてもらいます。

「志は塩のように溶けやすい。
男子の生涯の苦渋というのもその志の高さをいかに守りぬくかというところにあり、それを守り抜く工夫はかくべつなものではなく、日常茶飯の自己規律にある、という。
橋の上げ下ろしにも自分の仕方がなければならぬ。
ものの言い方、人との付き合い方、息の吸い方、息の吐き方、酒の飲み方、ふざけ方、全てがその志を守るがための工夫によって貫かれておらねばならぬ、というのが、継之助の考え方であった。」


ということでは、まず日常の自己規律をしっかりとしなければ行けないということです。exclamation

自分が確立すれば、言行一致に近づくということですね。


posted by まる at 07:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

演武会

今日は小平市市民体育館に行ってきました。

私が以前からお世話になっている大先輩の息子さんが運営する道場の、新しい門出のイベントイベントがありました。

最近では、息子さん(といっても26歳の立派な成人です)の方とお会いする機会も多く、色々とビジネスの話などもしています。

彼は、名門W大を卒業後、大手証券会社に入社しましたが、一年余りで退職し、今起業家としてスタートを切りました。

高校時代から続けている空手道場の運営を任せられることになったのです。

今日は、幼稚園から大人まで沢山の生徒さんの演武を見ることが出来て、楽しかったです。

礼に始まり礼に終わる。

真剣にしかも、楽しく実践している姿に拍手です。
       IMG_1484.JPG

posted by まる at 22:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

啓蟄

明日は啓蟄ですね。

啓蟄啓戸「啓虫(すごもりむし)戸を啓(ひら)く」から来ている言葉だそうです。

冬眠していた虫も地上に出てくるころですね。

まだまだ寒いですが、いよいよ春の息吹が感じられる季節になってきました。

家の近所の公園の木々もフレッシュになってきています。

今日はいよいよ、球春野球WBCの予選が始まります、楽しみです。

3年前同様、プロフェッショナルな試合を見たいと思います。

posted by まる at 22:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

