2009年07月29日

ネットとリアルの融合

ネットショップのアマゾンが運営する。シューズの通販サイトjavariをご存知ですか?

本やビデオなど、ネットでほとんど買える時代になったとはいえ、やはり実際に手にとってみないと、買いにくいものがあります。

その際たるものは、やはり靴ではないでしょうか?

サイズは一緒でも、メーカーにより、フィットするサイズは微妙に違ったり、重さや、歩き(走り)やすさも履いてみないとわかりません。

だからこそ、直接買いに行く商品だと思います。

しかし、このサイトは、これらの悩みを解消してくれるサービスを提供してくれています。

具体的には、希望すれば何足でも自宅に無料で送ってくれて、気に入らないものは無料で送り返せるサービスです。

これなら、お店に行かなくても、好きなときに自宅でためし履きができます。

ネットでなければだめ、リアルでなければだめ、私たちは商材で決めてしまいがちですが、少し発想を変えれば、いろいろな手法が思い浮かびますよね。

どんな業種でも、ネットとリアルの融合に常に気を配ることで、ビジネスは新しい展開をしていくと思います。

posted by まる at 05:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

それぞれの土地で

東京・横浜以外の地方都市に出かけると、思わぬ発見や楽しみがあります。
歴史を知ることもありますし、素敵な景色に出会うこともあります。

そして、もちろん食べ物もexclamation

先日静岡県の沼津市で、若手経営者向けに、お話をさせていただく機会がありました。

そのとき、プレゼントお土産に頂いたのがこちらのゼリーです。
        Image085.jpg

寿太郎という沼津特産の甘いみかんを使った、オリジナルのゼリーだそうです。

早速食べてみましたが、うん 確かに美味いわーい(嬉しい顔)

これは宣伝せずにはいられませんexclamation×2

会社は沼津にある、雅心苑さんです。

ネットショップもありますので、ぜひご覧ください。

法人会の皆様、土井社長ありがとうございました。

posted by まる at 22:43| ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

ようやく10回目

今日暑い中くつ横浜月例マラソンに参加してきました。

9時過ぎに会場に行ったら、気温30度を超えたため10キロは中止で5キロを2回実施するとの事でした。

夏に参加するのが、初めてなのでちょっとあわてましたが、この暑さならそれも納得で、マイペースで5キロのランニングをしてきました。

10回連続参加者には、ゼッケン入りのランニングが参加賞として配られますので、今回のレースを完走したことで、来月の大会の時にいただけることが決まりました。

昨年の10月に初参加したときに、最初の目標はひとまずクリアですね。

次は20回目指して、練習します。
posted by まる at 20:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

来年こそは

今年もイベント東京マラソンの参加申し込みが、8月1日から始まります。

来年の開催日は3月ではなく、2月28日だそうです。

2007年はフル+10キロで 3万人
2008年はフル+10キロで 3.2万人
2009年はフルだけで3万人
そして来年はフルの募集数が3.2万人だそうです。

私の友人でかなりの人は、1回は出場しています。

また凄いのは、スポーサーでもコネでもなく、3回連続で抽選があたり出場している友人もいます。

それに比べ私は未だに、走ったことはありません・・・

今回が4回目の応募になりますが、そろそろ参加させていただけませんかね大会事務局の方!

もちろん、くつ準備のほうはきちんとしますのでexclamation

来年の2月28日楽しみにしています。
posted by まる at 07:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

それでみんながわかりますか?

最近若手の営業マン向けの研修をさせてもらっています。

経営者や、マネージャークラス相手の仕事がほとんどですので、新鮮です。

その際、よくお話しするのが 営業の5S

Simple
Story
Special

そしてスマイルとスピードですが

その中でも特に、シンプルな説明が大切です。

誰にでもわかるように、簡単に 商品や会社を説明するということ、これは意外と盲点で、製品や仕事に詳しくなればなるほど、専門用語を使って難しく説明したくなります。

日本マクドナルドの創業者藤田田氏は、
「日本の企業は『商品が良ければ売れる』と考えがちだが、そうやないで、お客さんに商品の良さをどう伝えるか、というマーケティングの発想がなければだめや」という考え方を常に社員に示したそうです。

ですので、部下が企画や提案を出すと
「それで100人中100人全員が分かりますか!」という視点で、再考させたそうです。

このマーケティングの視点は重要です。

だれにでも、その良さがわかるように、それも簡単な説明で、

皆さんが営業に行くとき、会社の説明をするとき、心がけてくださいね
posted by まる at 06:52| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

久々楽しみました

昨日立川で行われたトライアスロンに参加してきました。

トレーニング不足は仕方なし、練習中に痛めたわき腹&肋骨は完治せず、とコンディションはいまひとつでしたが、

しかし、久しぶりのトライアスロン、幸い雨にも降られず、レースを楽しんで完走することが出来ました。

やはり良いですね!トライアスロン、走るだけのマラソンより楽しいですよ絶対。

スイムをあがって、バイクへのトランジッションまでの間、そこからバイクに乗り出してスタートし
bike_090705.jpg
ぬれた体でバイクに乗って風を切る。この感じが良いんですよね。

くつランは痛みが直接体にくるので、本当にきつく何度かやめようかと思いましたが、立川のコースは公園内ということもあり、たくさんの応援が出ていているので、励まされ、無事完走できました。
            run_090705.jpg

次は11月のしまだマラソンですが、その前にトライアスロン参加したいですね。
            finish_090705.jpg

posted by まる at 06:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

桜木町で

先日お客様からの帰り、たまにはお茶でもと思い、前から気になっていたお店に入りました。
ご存知ですよね「バビーズ横浜」

           Image078.jpg

桜木町の高架下にオープンした、2年間の期間限定のお店です。

ニューヨークにあるお店をそのまま再現しただけあって、「音楽」「インテリア」「メニュー」などお店の中はまさにアメリカ、駅周辺の喧騒から離れて、ちょっとした旅行気分です。

バビーズ横浜のホームページはこちらです。

マーケティング屋としてもぜひ、お勧めですexclamation×2

posted by まる at 05:04| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月01日

タイムマネジメントの基本

先週お客様先でセミナーのあと、タイムマネジメント研修のオファーをいただき、ちょっと雑談をさせていただきました。

そのときに、先方の担当者が「私本当に三日坊主なんですよ」と

実は私も昔は、何から何まで三日坊主でしたので、

「それは、意思が弱いというのではなく、タイムマネジメントの基本である時間割を決めて、やれば良いんです」と自分の体験をお話しました。


簡単に言いますと
小学生のときに出来たように、時間割を決めることです。

1.目標を設定する。→ゴールの設定(資格取得など)
2.身近な人に宣言します。→サポーターを作る
3.行動計画を立てる。→これが時間割
4.達成した姿をイメージする。→自分へのご褒美


時間割が決められないと、
今日はまあいいや、が続きます。
言い訳が出来ます。
楽なほうに行きます。

目標を決めて、まわりに宣言し、時間割を決めて、ご褒美を決める

三日坊主のあなた(昔の私ですが)、ぜひお勧めです





posted by まる at 05:35| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

