2009年09月27日

凄いですね、ビックツリー

以前メルマガで、「部下を定時に帰す仕事術」をご紹介しましたが、この本を読んでいたら、「佐々木さんの原点を、ビッグツリーですよ」と知人に紹介され、連休中に読んでみました。

           51HMS6FBMVL._SL160_PIsitb-sticker-arrow-dp,TopRight,12,-18_SH30_OU09_AA115_.jpg

奥様の病気や自殺未遂、息子さんの病気などなど、普通の感覚では参ってしまうことが次々と起こる中、正面から向き合いながら、サブタイトルにあるように、「私は仕事も家族も決してあきらめない」と会社での実績も着実に上げている様子に、感嘆しました。

本の中で佐々木氏も書いているように、「人生にはその人が乗り越えられる試練が与えられる」と、そして「それを克服することで、有意義な人生を過ごせる」と。

また、この本を書いてみて、講演をしてみて、分かったことは

「実は私の子供も・・・」「主人がうつ病で・・・」「親の介護が・・・」などなど、障害や病気などケースは様々ですが、多くの人がそれぞれの悩みを抱えていていた事だそうです。

佐々木氏も、自分の家族の事を赤裸々に綴ることに抵抗はあったそうですが、自分の本や講演がきっかけで、たくさんの方が、様々な悩みを人に話したり、自分だけが苦しんでいるわけではなかったと、言ってくれた事が、少しだけど役に立ったんではないかと、あとがきに書いてありました。

実は、私の長男も佐々木氏の長男と全く同じハンディキャップを抱えています。

私自身もこの本で多くのことを共感できました。

克服できない試練は与えられないわけですから、佐々木氏のように、日々正面から受け止めて、自分も家族も有意義な時間を過ごしたいと改めて思いました。
posted by まる at 05:08| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

連休中は楽しいリズムで

今日23日で、しまだ大井川マラソンまで40日を切りました。

連休中は、午前中は仕事の整理、午後は運動くつ、夜は読書本という大枠を決めて動いています。

作家の村上春樹氏ではないですが、本を書いて、ランニングして、情報のインプットをして、というリズムにあこがれています。

わずかな期間でも、このリズムで動けることが楽しいですね。

11月1日、早くフルマラソンを走りたいですね。

久しぶりですから

来年の東京マラソンも抽選倍率は10倍ですが、今回はあたりそうな予感がしています。
こちらも楽しみです。
posted by まる at 05:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

初めてボートのレースを観戦しました

連休中の一コマ
昨日の日曜日は相模湖の漕艇場に行き、神奈川県の高校新人戦を見てきました。
高校1年の息子はダブルスカルに出場しました。

ボートのレース観戦は、沖のほうで漕いでいるのを岸から見ますので、慣れないと分かりづらく、声援を送るタイミングを逃してしまいます。

レースが終わり、岸に上がってくるタイミングで写真を撮りました。

           20090920_2.JPG

レース用のボートを初めて近くで見ましたが、想像以上に軽量化されていました。


          20090920_3.JPG

こちらは、ボートを整備している様子です。

これからの息子達の活躍を期待したいと思います。
posted by まる at 06:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

給与明細書

先週朝の勉強会でお話をお聞きした社長が、給与明細書を社員に配布する際に、(お金は銀行振り込みですから)明細書の紙切れ一枚だけでは味気ないので、社長の思いをつづった手紙を入れていたのが、
本として出版したということでしたので、

ぜひ拝見したいといったところ、お送りいただきました。
          Image112.jpg

早速この土日で読んでみました。

毎月書いてあることは様々ですが、社長の考え方、社員や家族への思い、会社の方向性など、心に伝わってきました。

この会社の社員はうれしいだろうなと思います。

弊社も明細だけでなく、一言は入れていますが、もう少しというかもっと改善できることはあると思いました。

早速実行できることはしていきたいと思います。

本当に素敵な「給与明細書」でした。

posted by まる at 06:02| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

東京マラソン

昨日東京マラソンくつ事務局からメールが届いていました。

3年連続抽選漏れの私としては、来年こそ出場したいと思っていますが、事務局からのメールには

「出場3万人に対して、応募総数31万人、倍率10倍以上」だそうで、抽選が行われますとのことでした。

第一回の大会で3倍の応募があり驚いていましたが、四回で今度は10倍とは・・・

マラソンとスポーツに興味を持つ方が増えるのは嬉しい事ですが、それにしても凄いですねexclamation

10月13日以降に抽選結果が発表されるそうですが、どうなることやら。

私としては当選を祈りつつ、まずは11月1日の「しまだ大井川フルマラソンくつに向けてトレーニングをしていきたいと思います。

しまだマラソンまで後51日です
posted by まる at 05:37| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

コンサルの日々

コンサルとしての仕事を生業として早6年、ありがたいことに本当に多くのお客様と出会いました。

そして、毎週火曜日、水曜日、木曜日はいずれかのお客様に定期的にお伺いしております。

経営者とお話し、担当者とお話し、一緒に改善を考え、そして実行していく

この流れは変わりません。

ご縁のあった会社さんが良くなるように、一生懸命考え、アドバイスや情報を提供させていただきます。

そのための情報の収集は大変ですが、やりがいのある作業だと思います。

また、コンサルとして関わらせて頂く会社さんから、教えられる事も本当に多く、お金を頂いて、勉強させてもらっているような場合もあります。

コンサルの日々

情報のインプットとアウトプットお客様のためでなく、自分の成長にもつながる、素敵な仕事なんだと改めて思います。
posted by まる at 05:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

