2009年10月25日

コンサルの必要性

コンサルタントという業務を生業にして早6年、おかげさまで事業を続けております。

会社員時代から、「大手企業でも困っている営業という部分に特化して業務をサポートすれば、ニーズはある」と思っていましたが、事業をスタートしてみて改めてその必要性を強く感じています。

良いものを持っている、しかし営業戦略を自社で考える部署がない、人材がいないという会社がどれだけ多いのかと・・・考えてみれば、物づくりや実務に特化した人材には人を割けても、経営戦略・営業戦略には人を割けないのは中小企業として、ある意味宿命でもあるとも言えます。

さて、ではその人材を採用し、育てるのが得策かと考えると、企業規模、歴史、業種などありますのでケースバイケースだと思います。

私が今までの実務経験から考えるのに、まずは外部のリソースを上手く使い、社内でそのノウハウを蓄積するのが近道だとは思います。

コンサルタントという職種が、何か特別なことではなく、会社にある課題解決に向けての羅針盤という位置づけだと理解できたとき、

そして、経営者がその必要性を感じ取り一緒に取り組もうと決めたとき、コンサルタントの力を活用できるのではないでしょうか!

弊社には実務ができる中小企業診断士がおりますが、世の中の多くの中小企業診断士は、残念ながら「企業内診断士」としての立場にあり、その能力を発揮できずにいます。

これは、中小企業診断士に限らず、社労士、ITコーディネーターなどなど多くの有資格者にあてはまります。

必要な企業があり、能力を持っている人がいて、マッチングされていないことが、不幸な状況だと思います。

経営改善のため、事業拡大のため、コンサルをぜひ使ってみてはいかがでしょう。もちろん、相互に見極めて、そして一方が動くのではなく、一緒に動いてみることで、WINWINの関係が築けると思います。

今の状況はあまりにももったいないexclamationと思うのです。



posted by まる at 05:28| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

断酒宣言

以前日本電産の永守重信社長の本を読んだときから,自分もいつかはと考えていた事があります。

日本でM&Aに本格的にそして戦略的に取り組んで、事業規模を拡大した手法に触れた時、またM&Aした会社の再生の事例を学んだ時、そしてもっとも基本的な仕事に対する取り組みを知った時、経営者としての考え方をまねしてみたいと思いました

今回雑誌プレジデントの「経営者達の四十代」というコーナーで永守社長のインタビューが載っていました。
改めて読んで見て参考になる部分は多いのですが、

私の着眼点はもうひとつ、氏はそれまで一日一ダースのビールを飲んでいた(本当かな?まあ、たくさん飲んでいたという形容でしょうね)のに45歳の誕生日を境に、お酒をやめたそうです。

もともとあまり飲まない方の事例ではなく、たくさん飲んでいた方が、健康面と経営面の両方を考え、禁酒したというくだりに最注目でした。

ということで、私も先週の10月14日から、まずは断酒しています。
そのまま禁酒にするのかどうかは、まだ決めていませんが、それもありかなと思っています。

昨日で6日間経過しましたが、ぜんぜん辛くないですね。

理由は簡単、ノンアルコールビールがことのほか美味しくて、全く違和感がないのです。ビール

アルコールは確かに絶っていますが、雰囲気は一緒というのは、止めたうちに入らないような気もしています。

いずれにせよ、これから年末にかけて、飲む機会が多いのでチャレンジするのは一番良い時期だと思います。exclamation






posted by まる at 06:44| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

やっぱり落選

来年のくつ東京マラソンの抽選結果がメールで届きました。

予想通り落選でした、これで4年連続です・・・

まあ予想はしていたので、残念ですが別のレースを検討したいと思います。

翻って事務局ですが、27万人という応募をいくらメールで出来るとはいえ捌き、当落を連絡し、当選者には入金からエントリー、そしてレースまで大変な作業ですよね。

イベントは準備が大変な分だけ、良いものが出来ると思います。東京マラソンの事務局の皆さん、来年も良い大会になるように頑張ってください。

私の方は、とりあえず、11月1日の「しまだ大井マラソン」に向けて体調を整えて行きたいと思います。


posted by まる at 06:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

タイムリーに

昨日13日の弊社メルマガで、ワークライフバランスの事を書きました。そして「カエルジャパン」に登録した事も。

以前からコンサルの仕事をする中で、仕事オンリーでなく、会社以外の人脈形成や、自己啓発のための勉強、スポーツへの実践など、バランスの取れた習慣を身につけることが、魅力的な人間になり、結果として職場でも能力を発揮できるとお話してきています。

私自身も、会社員時代からその事を実践してきましたので。

今朝インターネットでニュースを見ると、神奈川県の松沢知事も、昨日13日の記者会見で「神奈川県職員全員残業0を目指す」と宣言していました!
県庁改革「残業ゼロ革命」!

なんとタイムリーな、同日発表でしたねexclamation×2

具体的な取り組みとしては、県民サービスに直結しない、無駄な書類作成や無駄な作業を見直していく事でかなりの時間短縮が図れそうだと。

また、役所としては異例の、テレワークやフレックスタイム制の導入もしていくそうです。

弊社も、タイムマネジメントの研修をしているくらいですので、時間の有効活用は当然として、カエルジャパンには以下の7つの取り組みを宣言しています。

・残業の原則禁止
・本人及び家族の誕生日休暇の実施
・スポーツ活動団体の支援
・文化活動団体の支援
・図書費の援助
・社内スポーツ活動援助
・ITを活用したフレキシブルな勤務体制


自分も社員もそしてその家族も皆がハッピーになるような、「ワーク」
と「ライフ」のバランスを皆さんもぜひ意識して行動してみましょう!

posted by まる at 06:35| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

アイディアが浮かぶ時間

皆さんは、何か考えるときに、どんなシュチュエーションを選びますか?また何をしている時が一番アイディアが出てきますか?

私の場合、ランニングをしている時が一番アイディアが浮かびます。ひらめき

もちろん、ランニングだけでなく、バイクに乗ったり、泳いだりしている時間も同様です。


人間の脳の働きと、運動に関するデータを調べていないので、正確なことはわかりませんが、机の前で何時間も頭をひねるよりも、外にいるほうがはるかに、色々なことを考えるのには適しています。

私の友人の経営者でやはりマラソンをしている方に聞いても、「丸山さん、私も会社の経営や、戦略はほとんど走っているときに考えていますよ」といいます。
もちろん経営者でなくても、会社員の友人達も口をそろえて「仕事の事を考えるのに、走っている時間はとても良い時間だ」と

人間の身体は、そのように出来ているのでしょうね多分。

サッカーでも、他のスポーツでも、トレーニングをしている時には、もっと早く、もっと強くなどなど、考えながらやっているはずです。

そして試合では、相手がいて勝負に勝つ為に色々と戦術も考えますからね。

皆さんもいかがですか?

ランニングでなくても、ジョギング、ウオーキングでも良いと思います。

良いアイディアが浮かぶこと間違いありませんから
posted by まる at 06:09| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

風邪をひかない

独立してからというもの、風邪をひかなくなりました。

会社員のときは、年に一度は必ず風邪をひいて休んでいたのに不思議です。
その頃も今も、もちろん健康には気を使っています。
(でもその頃も今も、飲みすぎの日も多いです)

しかし、仕事が楽になったとかではなく、その頃も今も結構ハードなスケジュールはあります。

もちろんセミナーなどで話をする場合に、風邪をひいたと休むわけに行きませんから、気を使っています。

先日友人から こんな本を紹介され、さっと読んでみました。

『デキる男のアンチエイジング仕事習慣』

その中に、

「スーパースターは風邪をひかないといわれます。それは人から注目されることによって自尊心が高まり、免疫力が高まるから。免疫力が上がれば、体内の炎症を抑え、細胞の老化を防ぐのでアンチエイジングにも優れた効果を発揮します。さあ、あなたも社内のスーパースターを目指しましょう。」

ポイントは
「セルフエスティーム(自尊感情)を高めることが免疫力を高め、若返りと職場の雰囲気の活性化につながる」ということです。

ところで、「自尊感情」解釈が難しいですが、
まず自分自身が価値ある存在と自覚することと、それに加え自分がいま取り組んでいる仕事自体にも価値を見出すことだと思います。

自分の仕事に誇りを持って、楽しく過ごしていれば 免疫力をが高まるというのは、面白い分析ですね。

ぜひ、みなさんも自分に自信を持ち、仕事を楽しんで、心身ともに健康で過ごしましょうexclamation×2

posted by まる at 05:09| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

昨日は中秋の名月

今年は、ガリレオが初めて望遠鏡で夜空を見上げた1609年から、400年目にあたり、それを記念して国連やユネスコで2009年を「世界天文年」と定めたそうです。

そんな話を聞いたら、昨日は中秋の名月(満月は今日ですが)でしたね。            

         top.jpg

この写真は、もちろん自分で撮影したわけではありませんが

数日間降った雨も止んで、夜は久しぶりにきれいな月を見ることが出来ました。

仕事でパソコンや書類を見る、本を読むなど、多くの人の目は割りと近いものを見る確率が高いですが、たまには、星を見る、月を見るなど遠くを見るのも素敵ですね。

そんなことを思った、夜でした。
posted by まる at 06:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

好きな食べ物

私はお酒も好きですが、同時にスイーツも大好きです。

このような男性も多いのではないかと思いますが、

昨年知った、堂島ロールは 川崎に行くと買ってきて食べたり、お土産に頂いたりします。

さて、さて

昨日偶然、新杉田の駅を通ったら、堂島ロールに似た、周りが黒いロールの展示販売を見つけて、思わず買ってしまいました。

その名も黒丸ロール
Image125.jpg

あまりきれいに取れなかったので


写真はこちらのサイトをご覧ください


現在お店は京都の本店と京都駅ビル店2箇所しかないそうです。

しかしPRのために、関東地区も含めて、デパートや駅ビルなどで期間限定の販売をしていたそうで、昨日が偶然新杉田だったというのがわかりました。

限定販売情報はこちら

またチャンスがあればと思います。

しかし、美味しかったです!!
posted by まる at 05:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

