2009年12月24日

職業病!?

弊社、ビール忘年会での話題の一つ

「もう少し接客に力を入れれば良いというお店多くない?」

「あるある、この前も『2時間飲み放題ですから、全員が揃わなくても始めたらお時間の方は守っていただきます、ラストオーダーは30分前になります』って、でもお客さんが入っていないので、結局2時間半くらいいたんだけど」

「そうそう注文の聞き方ももう少し気配りできないかね・・・」

「お店じゃなくても、銀行や役所も紋きり調だし」

「まずは来てくれてありがとう、という対応や姿勢が必要だよね」

など、喧々諤々・・・

感じの良いお店だと、また行きたいとか、あのお店よかったよとクチコミしたくなりますよね。

もちろん対応が悪いと行かなくなるばかりか、よくないクチコミも発生してしまいます。

ほんの少しの気配りで、人気のお店とそうでないお店に分かれてしまいます。

そこで、はたと思いました!

弊社は営業のコンサルティングを生業としています。
営業マンの研修や、マナー研修、セールス話法などを研究し提供しています。だから気になるのです。


感じのよい接客、会話、ビジネスマナーなど、もう少し改善するだけで、繁盛店・評判店になるよね。と常に改善できないか、提案できないかという視点で見てしまいます。

これは、直接の接客だけでなく、電話応対も、メール文章も・・・

本当に気になる事が多いのです。

もしかしたら、これって職業病ひらめき

全員で顔を見合わせて納得

そして大笑い

でも 仮に職業病でも良いじゃない

みなが感じの良いことに気づいて、世の中のサービスが良くなれば!

仕事のことを常に考える、肯定的に考えたいと思います。
posted by まる at 06:40| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

My favorite

ビールお酒をやめてから、早いもので2ヶ月が過ぎました。

やめてみて変わった事は、本を読む時間が増えた事でしょうか?

早起きは変わりませんが、寝る前の晩酌がなくなったので、その分朝だけでなく、夜も読む時間が増えたのですね。

もちろんこの時期ですから、酒席は沢山ありますが、全く飲まずに居られるのは自分でも不思議ですexclamation&question

それまで毎日飲んでいたのは何故?ってくらいに平気になりました。

しかし、お酒と同様好きだったのが、スイーツ、特にモンシュシュの堂島ロール。

数年前ご近所の奥様から「今日並んで買ってきたのでおすそ分けです」と一本の堂島ロールを頂いてから、My Favoriteになりました。

それから、たくさんの洋菓子屋さんが様々なロールケーキを発売しましたが、私は断然堂島ロールでした。

実は時々会社に遊びに来てくれるSさんが、必ず買ってきてくれるのが「堂島ロール」なのです。Sさんありがとうわーい(嬉しい顔)

昨日も夕方いつものお土産ということで、ロールを買ってきてくれたのですが、12月の限定バージョンということで、苺入りでした。

         GetAttachment.aspx.jpg

       1GetAttachment.aspx.jpg

もちろん、美味しく頂きました! ご馳走様でした
posted by まる at 05:38| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

改善のカリスマ

昨日、「改善のカリスマ」山田氏のセミナー&講演会に参加してきました。
山田さんは、日本の製造業のお手本のようなトヨタの製造現場を改善した遺伝子を引き継ぎ、独立したコンサルタントとして30年以上も現場にこだわり、会社の規模・業種を問わず「物づくり」の効率化と「社員の働きがい」を考え提供している方です。

実は会場に向う途中JR桜木町駅のホームで偶然お見かけして、お声をかけさせていただきました。

講演会では、自分の仕事より「日本の製造業のみならず、日本人の働き場所、働き方そして生き方などを憂い、何とかしたい」という思いが伝わり、貫禄と迫力を感じました。

懇親会でも、2回ほどお話させていただき、コンサルタントとしての心構えまで色々と教えていただきました。

この本も、改善の本と言うよりも、生き方、働き方の本です。

         GetAttachment.aspx.jpg

私も山田さんとお話できて、元気とやる気を頂きました。

素敵な時間でした。
posted by まる at 05:56| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

良いものを提供して行く

夕べのTV番組、「カンブリア宮殿」いつもと違い30分遅れだったので、タイミングよく見ることが出来ました。

ゲストは、私も愛用している「メーカーズシャツ鎌倉」のオーナー貞末良雄氏でした。

思い出してみると、たぶん10年以上前に「東急たまプラーザ店」に入っていた店舗で、良い素材のシャツを見て、当時一律3900円(今は一律4900円)という価格に驚いて、それからずっと鎌倉シャツばかりです。

改めて、オーナーの話を聞いて、素材のこだわり、縫製のこだわりから、このように素晴らしい物が出来ていると納得しました。

ユニクロの柳井社長も、TVのインタヴューで「シャツは鎌倉シャツを愛用している」と答えたから、インパクトも大きく今日はネットが繋がらないみたいですね!

素材選びから、デザイン、縫製まで終始一貫して同社が関わることで、ここ素材でこの価格が実現できるんですね。

また、大量に作り残りは、在庫処分とかセールをするという業界の常識に疑問を投げかけ、

多品種少量生産という、アパレルでは全くビジネスモデルとして通じないような手法で、成功を収めていました。

それもこれも、とにかく良いものを作れば必ず売れるという、オーナーの思いが具現化されていました。

だから宣伝費をかけるなら、そのお金で良い製品を作るという方針で経営をしていると話していました。

確かに、我々も、先週買った商品が、セールで半額で売られているのを見ると口惜しく感じますが、同社ではそれは全くなく、当然社販もないとそうです。
セールをやり、社販をすると、社員が価格に対して消費者目線で見れなくなるとも。

業種は違いますが、セールをしないという意味では、オーケーのELPと同じですね。

お客様も満足をすることでしょう!

ということで、今日のワイシャツも「鎌倉」で出勤します!

posted by まる at 05:15| ☔| Comment(4) | TrackBack(1) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

アイディア次第

マーケティングの仕事に関わっていると、街を歩いていたり、雑誌を見たりしていると、「あ、面白いな!」「あ、使えそうだな!」「そうかその手があったか!」などなど、色々なヒントが飛び込んできます!

ということで、先日新聞を読んでいたら、面白い記事がありました。

夜景のきれいなレストラン、しかし全部の席が夜景を見れるわけでなく当然窓に近いほうだけ・・・

窓際はいつも満席だけど、外が見えないところは空いている。

お客様も、窓際空いてますか?と聞いて、空いてないとわかると入らないと・・・悩んでいたお店が、社員からのアイディアで、窓際じゃない方にはワイン一杯無料としたら、それを目当てに来店する客が増えたとか!

まさにアイディアですよね
むかっ(怒り)

コインの裏側、弱みを強みに変えること、

そう考えると沢山アイディアって浮かびますよね!

空いている時間の埋め方、空いている席の埋め方、注文が少ないメニューの売り方などなど・・・

まさにアイディア次第、だから企画とか販促とか、やはりマーケティングって楽しいですよねexclamation
posted by まる at 06:39| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | マーケティング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

大雪(たいせつ)

今日は二十四節気でいうところの大雪(たいせつ)ですね。

意味は「積陰雪となりて、ここに至りて栗然して大なり」

つまり雪が本格的に降る季節だということです。もちろん北国での話しです。

ここ横浜でも、さすがに寒くなりました。コートは手放せません。

それでも以前はカシミヤのコートにマフラー&手袋という服装をしましたが、ここ数年はそんな重装備はしません!

素材が良くなったこともありますが、薄手のコートや薄手のジャンバーで事足ります。


雪雪を見るのはわくわくしますが、都会では交通がマヒしてしまうので、降らないほうが良いのかも知れません。

さて、この冬は横浜でも雪が降るんでしょうか!?

暖冬の良さと、寂しさの両方を感じる「大雪」ですね。
posted by まる at 06:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

