2010年02月22日

バンクーバー

先日からバンクーバーオリンピックが開催されていますね。

TV観戦もなかなか出来ませんが、時差の関係で、北米のオリンピックはヨーロッパのオリンピックより見やすいです。

深夜までおきている必要がなく、早朝がカナダ・バンクーバーの昼間なのでタイミングが良いですよね。

今朝はちょうど、BSでスキークロスを放映していました。

先日のスノーボードクロスと同様迫力がある競技で思わず釘付けでした。

4年に一度の晴れ舞台、日本選手も、実力同様・運も味方につけて、最高のパフォーマンスをしてもらいたいですね。
posted by まる at 06:56| 🌁| Comment(16) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

おかげさまで

月初に行われたテクニカルショウに出展後、おかげさまで予想を上回る問い合わせをいただいております。

お客様からの希望アポイントにあわせ、スタッフ一同資料作成と訪問スケジュールの作成で忙しくしています。

この厳しい時代にありがたいことです。

マーケティング手法には様々な方法がありますが、WEBマーケティングはもちろん避けては通れません。

そしてWEBマーケティングにしっかりとフォーカスしている企業とそうでない企業との差が、圧倒的に出てしまうのが、このWEBマーケティングだと思います。

そして、現在のトレンドは「ホームページは一つじゃない」ということ。

マーケティング(集客)サイトを作成し、間口を広げ、問い合わせを増やす事が重要です。

弊社はこの点にフォーカスしたWEBサイト作りをお客様と一緒に考えて行きたいと思います。

お客様にPRするマーケティング視点、本当に重要です。

posted by まる at 05:37| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

クレドから3Qへ

2005年の8月に弊社のクレドを作成しました。

これは一流の人間が一流のサービスを提供するというリッツカールトンの考え方に共感したことがきっかけです。

具体的には、社員の働く意識を明確にするため、社員の満足度を向上させるため、そしてお客様から喜んでいただくために20項目作成し、毎朝一項目づつ読み合わせています。

きちんとしたミッションを持った、会社と社員であることが、きちんとした会社とお客様から、選ばれると思う−それがトライプランニングの信条でもあります。

先日私の好きな経営者の一人である、日本電産の永守重信社長の本を読みました。

同社では6Sの実践で3Qを作り出すと。

永守社長の掲げる3Qというのは、
「Quality Worker(=良い社員)」
「Quality Company(=良い会社)」
「Quality Products(=良い製品)」

だそうです。

まさに弊社のクレドと一緒ですねexclamation

永守社長の会社のように、弊社もそしてクライアントさんの会社も日々の研鑽で3つのQを伸ばして行きたいと思います。
posted by まる at 05:47| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

思考の整理学

みなさん本を読んでいますか?

昨日友人に合ったら、「今この本を読んでいるんだけど、面白いよ!」といわれたのがこれ、

            思考の整理学.jpg

実は私も、今日にでも書店で買おうかと思っていたのでした。

1983年に刊行されたので、もう25年以上も経過するのですが、最初はあまり売れなかったのに、ここ数年で100万部突破したそうです。

ということは、かなりの方が読んでいるということですよねexclamation

早速帰り道、私も購入して読んでみました。

エッセンスとして

思考の整理はとは「いかに上手く忘れるか」です。

あた、脳は倉庫ではなく工場だともひらめき

つまり知識はためておかず、(今はとくにネットが普及しているのでその必要は殆どないですよね)余裕のある状態で、創造的な使い方をするべしと。

まだ読んでいない方お勧めです。

アイディアを出す、創造するなどなど、考えることが楽しくなりますよぴかぴか(新しい)
posted by まる at 22:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

立春

今日は立春ですね。

暦の上では春でも、2月に入り一段と寒さが厳しくなりました。

一昨日は横浜でも雪が降りましたからね。

さて弊社は、昨日から明日まで3日間、横浜みなとみらいで開催されている「テクニカルショウヨコハマ2010」に出展しています。

テクニカルショウ!?技術展覧会になぜトライプランニングが出展?
と疑問に思うかも知れませんが、私はマーケティングもある意味テクニカルなものだと考えていますので、違和感はありません。

物を作る、仕組みをつくる事と一緒で、お客様を探す、セールスをするというのも、スキルを学び経験を積んで成長していくのは全く同じことなのです。

昨日も沢山の方にブースに寄っていただきました。

今日と明日、また沢山の方とのご縁をいただけることを楽しみに、会場に居たいと思います。

お時間のある方はぜひ、お越し下さい。

ブース番号はC-14です。
posted by まる at 05:21| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。