2009年04月12日

秋山木工

先日お客様のところで、秋山木工さんという会社の話を聞きました。

毎年高校卒業の18歳を8名ほど採用し、4年間丁稚という制度で鍛え、次の4年間は職人として一人前に仕事をさせて、8年で職人としても人間としても、成長したと社長が判断すれば、独立させるという事でした。

丁稚の4年間は、全員が寝食を共にし、食事から掃除などの身の回りのことから仕事まで一緒にするそうです。

そして社長自身も一緒に生活をするとか。

4年間は携帯電話どころか、通常の電話も緊急時以外は禁止で、家族や友人とも会わずに、仕事と人生を学ぶそうです。

秋山社長にはまだお会いしていませんが、今日 お客様のところで開催された、お祭りを見に行ったところ、

今年入社した工業高校卒業の女子2名がお手伝いに来ていまして、私に挨拶をしてくれました。

自分の名前、出身地、出身校、なぜこの会社に入ったのか、この会社で何をやりたいのか、そして将来の具体的な目標はとぴかぴか(新しい)

よどみなく、生き生きとそして、本当に楽しそうに話してくれました。

私はその自己紹介を聞いて、思わず拍手をし、頑張ってねと伝えましたが、こちらのほうが、嬉しくなるようでした。

秋山木工さんは、テレビでも紹介されています。

その時の内容がこちらです。

私も 近いうちに ぜひお伺いして、もっと詳しく同社のことを聞いてみて、ここでご紹介したいと思います。
posted by まる at 20:13| | Comment(0) | TrackBack(4) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/117387561

この記事へのトラックバック

ちょwwwwww
Excerpt: > りょーさん ええまさかwwwって思いながらも、俺もやってみました(笑) 凄い!ってか女の子超工ロすぎ羽振り良すぎ( ´∀`) フェ-ラさせてあげただけで5万ゲットっすー★
Weblog: サラシ
Tracked: 2009-04-17 16:13

ブログはじめます。
Excerpt: これからブログをはじめていきます。 よろしくお願いします。
Weblog: これからはじめるブログ生活
Tracked: 2009-04-21 14:16

綾瀬はるか 映像 ぽろり あのポカリ動画の別角度映像が流出
Excerpt: 綾瀬はるか あのポカリ動画の別角度映像が流出! 現在、キリン「生茶」のCMでいつ見てもかわいいなぁと思う綾瀬はるかちゃんの数年前にでていたポカリのCMでポロリがあるなどの噂がネット上で流行っていたん..
Weblog: 綾瀬はるか 映像 ぽろり あのポカリ動画の別角度映像が流出
Tracked: 2009-04-21 16:54

松嶋菜々子 ソープ嬢時代の極秘映像
Excerpt: 松嶋菜々子 ソープ嬢時代の極秘映像!!!! 大物人気女優 松嶋菜々子 の衝撃映像が流出した!!! デビュー前にソープ嬢として働いていた噂は業界内では有名だが映像として流出したとなっては噂として片付ける..
Weblog: 松嶋菜々子 ソープ嬢時代の極秘映像
Tracked: 2009-04-22 09:37
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。