2010年02月10日

思考の整理学

みなさん本を読んでいますか?

昨日友人に合ったら、「今この本を読んでいるんだけど、面白いよ!」といわれたのがこれ、

            思考の整理学.jpg

実は私も、今日にでも書店で買おうかと思っていたのでした。

1983年に刊行されたので、もう25年以上も経過するのですが、最初はあまり売れなかったのに、ここ数年で100万部突破したそうです。

ということは、かなりの方が読んでいるということですよねexclamation

早速帰り道、私も購入して読んでみました。

エッセンスとして

思考の整理はとは「いかに上手く忘れるか」です。

あた、脳は倉庫ではなく工場だともひらめき

つまり知識はためておかず、(今はとくにネットが普及しているのでその必要は殆どないですよね)余裕のある状態で、創造的な使い方をするべしと。

まだ読んでいない方お勧めです。

アイディアを出す、創造するなどなど、考えることが楽しくなりますよぴかぴか(新しい)
posted by まる at 22:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 書籍・雑誌 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。