2007年12月08日

今年はじめたこと

2007年も残り3週間あまりですね。

もう10年以上も前から、毎朝の体重と体脂肪を計ることを目的に簡単な日記をつけていますが、変わらないこともあれば、毎年新しいことをはじめてもいます。

今年プライベートではじめたことは

1.毎朝の四股ふみ

2.書道


です。

両方とも以前にブログに書きましが、続けています。

四股は体の柔軟性を保つため(つけるため)

そして書道は、もちろん毛筆で綺麗な字を書くためと、落ち着いた時間を過ごすため。


今日も早朝6時からの勉強会、食事会の後
9時から12時までの3時間、書を書いていました。

墨汁ではなく、硯で墨をする時間は心穏やかになります。

後は、字がもう少し上手くなればと思いますが・・・

こればっかりは、練習量に比例しますからね。

午後からは少し仕事をして、夜はスポーツクラブに行きました。

ステップを踏みながら、柔道の試合を見ましたが、鍛えられた肉体を見るにつけ、己のまだまだの体を少しでも近づけたいなと強く思います。

仕事も、書道も、スポーツも、やはり繰り返しの鍛錬が必要ですね。
posted by まる at 22:40| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
丸山さん
ご無沙汰してます。鎌倉の井上です。

ブログ時々見てますよ!
相変わらず、八面六臂の活躍ですね。

ところで、
書道やっているんですか!びっくりです。
綺麗な字になるのが楽しみです。

年賀状期待していますよ!!
Posted by いのうえ at 2007年12月12日 06:44
井上さん
ご無沙汰しております。

そうなんです、書道というよりも「お習字」という感じですかね!

年賀状は毛筆でと考えております。

コメントありがとうございました。
Posted by まる at 2007年12月13日 13:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

