2009年03月12日

言行一致

年始に色々と目標を立てました。

きちんと出来ていること、いきなり挫折したこと、それぞれありますが概ねゴールを目指せそうです。

ブログでも宣言しましたが、今年は四字熟語を理解し、行動指針にしています。

その意味でも、「言行一致」

「言うわ易く、行うは難し」という格言があるように、どんな立派なことを行っても、実行するのは難しいというのは誰でも認識していますよね。


でも少しずつ進めて行けば良いとと割り切って、目標に向っていきましょう。

メルマガ「がんばれ社長」の竹沢氏の四字熟語の本に、載っている、司馬遼太郎の小説「峠」のなかのくだりを私も引用させてもらいます。

「志は塩のように溶けやすい。
男子の生涯の苦渋というのもその志の高さをいかに守りぬくかというところにあり、それを守り抜く工夫はかくべつなものではなく、日常茶飯の自己規律にある、という。
橋の上げ下ろしにも自分の仕方がなければならぬ。
ものの言い方、人との付き合い方、息の吸い方、息の吐き方、酒の飲み方、ふざけ方、全てがその志を守るがための工夫によって貫かれておらねばならぬ、というのが、継之助の考え方であった。」


ということでは、まず日常の自己規律をしっかりとしなければ行けないということです。exclamation

自分が確立すれば、言行一致に近づくということですね。


posted by まる at 07:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月08日

演武会

今日は小平市市民体育館に行ってきました。

私が以前からお世話になっている大先輩の息子さんが運営する道場の、新しい門出のイベントイベントがありました。

最近では、息子さん(といっても26歳の立派な成人です)の方とお会いする機会も多く、色々とビジネスの話などもしています。

彼は、名門W大を卒業後、大手証券会社に入社しましたが、一年余りで退職し、今起業家としてスタートを切りました。

高校時代から続けている空手道場の運営を任せられることになったのです。

今日は、幼稚園から大人まで沢山の生徒さんの演武を見ることが出来て、楽しかったです。

礼に始まり礼に終わる。

真剣にしかも、楽しく実践している姿に拍手です。
       IMG_1484.JPG

posted by まる at 22:26| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

泰山北斗

泰山北斗(たいざんほくと)

今年新年のイベントで、がんばれ社長の竹沢氏の「社長の四字熟語」を買いまして、毎日目を通しています。

たくさんの四字熟語の中から、選ばれた100の熟語ですから、それぞれの持つ意味を考えると、一つ一つが心に響きます。

今日はその中のひとつ

泰山北斗を紹介します。

語源は
新唐書」に出てくる言葉で、
「泰山」は、中国山東省にある天下第一といわれた名山。中国五岳のひとつで道教の聖山だそうです。そして「北斗」は北斗七星のことです。
つまりどちらも人が仰ぎ見るもののたとえです。


竹沢氏はこれをビジネスに置き換えて

「世の中に無くてはならない存在」になるのではなく、「世の中になくても良い存在を目指そう」と

深い意味だと思いませんかひらめき

商品やサービスを絞り、ターゲットを絞り、創意工夫して、無くても良いけど、出来ればほしい

というものを提供できれば、それに越したことはありません。

経営の根底に「泰山北斗」を目指すという志を持って行きたいと思います。
posted by まる at 09:21| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

2009年の宣言

早朝今年最初の法人会が行われ、参加のみんながそれぞれ前に出て、新年の誓いを発表しました。

私は、昨年の社内忘年会のときに披露した2009年の誓いを発表しました。

2009年の言葉、それはぴかぴか(新しい)「質」=クオリティです。

何の質かというと

1.仕事の質を高める

2.身体の質を高める

3.人間の質を高める


の3つの質を高めるということです。


理想とするポジションはありますが

これは他人との比較ではありません。

世の中には、そして過去の偉人達にも凄い人達は沢山いますので

比べるのは昨年の自分です。

仕事の質を高めてお客様からの感謝を頂きたい

体質を良くして健康に過ごしたい

周りから素敵だと思ってもらえる人になりたい

質=Quality

一日一日、考えながら過ごして行きたいと思います。


posted by まる at 20:25| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月27日

読書週間本

今日から2週間本読書週間ですね。

週間というくらいだから、一週間だけのようですが、文化の日をはさんだ2週間が対象です。

戦後荒廃した時代に、本を読んで明るく元気になろうということで、国と業界ではじめた企画だそうです。
             読書週間.jpg

皆さんは今年、何冊の本を読みましたか?

そのなかで、感動した本、楽しかった本はどのくらいありますか?


私も、たくさん読みました。

年初に立てた100冊はクリアしています。

ことしは例年になく小説も読んだことが、今までとの違いです。

後2ヶ月、いただいた本、友人に推奨された本などを中心に読んでいこうと思います。


posted by まる at 21:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

朝から本当に楽しい時間をすごしました。

善竹十郎さんってご存知ですか!?

もちろん私も初めてお目にかかりましたが、著名な狂言師です。

国内はもとより、海外でも公演されているそうです。

例によって、早朝6時半からの勉強会ですが、桜木町のブリーズベイホテルで行われました。

能や狂言は、過去に一度しか見たことがありませんでしたし(しかもよくわからなくて、面白くなかったのです)

今回は演目ではなく、スピーチということでしたので、
興味を持てるのかどうか、あまり期待もせず参加していましたが

ぴかぴか(新しい)それが本当に楽しかったのですぴかぴか(新しい)

前半は、能と狂言の違いや、歴史などをわかりやすく話していただき

後半は、なんと解説付きで演目までご披露いただきましたexclamation

善竹さんのすばらしいところは、素人にもわかりやすく解説してくれること、そしてユーモアを忘れないこと。

その後の朝食の席でお話を伺えば、我々のような素人はもとより、子供たちや、外国人に能や狂言を説明する機会が多いので、能楽=ミュージカルという風に、英語も交えながら、わかりやすく説明することが身についたそうでした。

食事の時間もサービス精神旺盛で、朝からたくさんの笑いをいただきました。

まさに、エンターティナーだと思いました。

これで、善竹さんにも興味を持てましたし、狂言も改めて見てみたいと思いました。

さっそくスケジューリングしてみます。

皆さんも、機会があればぜひ お勧めです
posted by まる at 22:22| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月02日

いよいよあと2週間

今日は新横浜のオフィスまで、バイク(もちろんオートバイではなく自転車です)で行きました。

少し風が冷たかったですが、ゆっくり走って30分ちょうど気持ちの良い距離です。

昼から夕方まで、オフィスの整理をしました。

大枠片付いたと思いましたが、考えてみれば、書類などは明日着の宅急便で送っていたのです・・・

明日は終日外出ですので、スタッフに任せることにします。

夕方には、電話とパソコンも使えるようになるはずですので。

さて、いよいよ湘南国際マラソンまで2週間となりました
昨日自宅にゼッケンが届きました。
         IMG_1404.JPG

昨年の年末からの腰痛が治りきっておらず、練習ができていません。

今日はバイクで自宅に戻ってから、スポーツクラブで泳ぎました。

ウォークングと、スイムとバイクだけですが、本番では何とかなるかな〜

そうそう、来週は練習もかねて、都筑区民ロードレース大会に出ます。

距離は10キロなので、本番1週間前としては、ちょうど良いと思いますので。
posted by まる at 22:22| ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

今週もタイトスケジュールで

今週も毎日コンサルティングのお仕事でお客様にお会いしていました。

特に、火曜日は大阪、金曜日は静岡と、二度の遠出もあり本当にタイトスケジュールでした。

今月も残り1週間ですが、来週もフルフルのスケジュールです。

実は3月から、オフィスを移転します。

場所は新横浜。

横浜のビジネス拠点は、

新横浜、横浜西口、関内といわれています。

最近はこれに、みなとみらい地区が加わりました。

新横浜は、この4月に駅ビルができます、ホテル棟とビジネス棟のツインタワーだそうです。

そんなわけで、来週もバタバタしていますが、仕事が多いことはもちろんありがたいことなのです。

posted by まる at 23:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

ステップチェンジ2

先週に引き続き、今日も朝から仕事&引越し作業をしました。

先週は電気関連だけでしたが、今日はいよいよ本格的な引越しです。
ところで、いつも思うのはオフィスでも自宅でも、いざ荷物を片付け始めると、どこにこれだけあったのだろうか?
というくらい沢山のものが出てきますよね。

今回も、当然今までより広いところに引っ越すので、スペースは広がるはずなのに、最初に物を単純に移動したら、いきなり部屋が一杯になってしまい、唖然としました。

それは、ともかく、捨てるものは捨て、まとめるものはまとめて、整理し、一番の重要ポイントであります、
パソコン、プリンターなどのネットワーク設定をして、ようやく今終了いたしました。
IMG_0969.JPG

今度の部屋は、窓側に机を向けていますので、開放感があって気持ち良いです。

お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りくださいね。
IMG_0968.JPG

さあ、3月気分も新たにがんばりますので、よろしくお願いいたします。
posted by まる at 23:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月01日

12月1日スタート

ほぼ日刊03新聞創刊から2年、今日からニリューアルしてブログを書いていきます。
前回と違い最低週に一回は書いていくということで、スタートします。

ということで良かったらまた遊びに来てください!

さあ、今日から12月 早いもので今年も後ひと月 今日は先月の反省と今月の目標設定日、そして弊社の決算月でもあるので、少し時間をかけてビジネスの事を考えようと思います。

いきなり、硬いですね(笑)

9月に久々に参加したトライアスロンのことなど、楽しいことも書いていきましょう。

それでは、よろしく
posted by まる at 09:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

