2009年12月22日

My favorite

ビールお酒をやめてから、早いもので2ヶ月が過ぎました。

やめてみて変わった事は、本を読む時間が増えた事でしょうか?

早起きは変わりませんが、寝る前の晩酌がなくなったので、その分朝だけでなく、夜も読む時間が増えたのですね。

もちろんこの時期ですから、酒席は沢山ありますが、全く飲まずに居られるのは自分でも不思議ですexclamation&question

それまで毎日飲んでいたのは何故?ってくらいに平気になりました。

しかし、お酒と同様好きだったのが、スイーツ、特にモンシュシュの堂島ロール。

数年前ご近所の奥様から「今日並んで買ってきたのでおすそ分けです」と一本の堂島ロールを頂いてから、My Favoriteになりました。

それから、たくさんの洋菓子屋さんが様々なロールケーキを発売しましたが、私は断然堂島ロールでした。

実は時々会社に遊びに来てくれるSさんが、必ず買ってきてくれるのが「堂島ロール」なのです。Sさんありがとうわーい(嬉しい顔)

昨日も夕方いつものお土産ということで、ロールを買ってきてくれたのですが、12月の限定バージョンということで、苺入りでした。

         GetAttachment.aspx.jpg

       1GetAttachment.aspx.jpg

もちろん、美味しく頂きました! ご馳走様でした
posted by まる at 05:38| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

断酒宣言

以前日本電産の永守重信社長の本を読んだときから,自分もいつかはと考えていた事があります。

日本でM&Aに本格的にそして戦略的に取り組んで、事業規模を拡大した手法に触れた時、またM&Aした会社の再生の事例を学んだ時、そしてもっとも基本的な仕事に対する取り組みを知った時、経営者としての考え方をまねしてみたいと思いました

今回雑誌プレジデントの「経営者達の四十代」というコーナーで永守社長のインタビューが載っていました。
改めて読んで見て参考になる部分は多いのですが、

私の着眼点はもうひとつ、氏はそれまで一日一ダースのビールを飲んでいた(本当かな?まあ、たくさん飲んでいたという形容でしょうね)のに45歳の誕生日を境に、お酒をやめたそうです。

もともとあまり飲まない方の事例ではなく、たくさん飲んでいた方が、健康面と経営面の両方を考え、禁酒したというくだりに最注目でした。

ということで、私も先週の10月14日から、まずは断酒しています。
そのまま禁酒にするのかどうかは、まだ決めていませんが、それもありかなと思っています。

昨日で6日間経過しましたが、ぜんぜん辛くないですね。

理由は簡単、ノンアルコールビールがことのほか美味しくて、全く違和感がないのです。ビール

アルコールは確かに絶っていますが、雰囲気は一緒というのは、止めたうちに入らないような気もしています。

いずれにせよ、これから年末にかけて、飲む機会が多いのでチャレンジするのは一番良い時期だと思います。exclamation






posted by まる at 06:44| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

好きな食べ物

私はお酒も好きですが、同時にスイーツも大好きです。

このような男性も多いのではないかと思いますが、

昨年知った、堂島ロールは 川崎に行くと買ってきて食べたり、お土産に頂いたりします。

さて、さて

昨日偶然、新杉田の駅を通ったら、堂島ロールに似た、周りが黒いロールの展示販売を見つけて、思わず買ってしまいました。

その名も黒丸ロール
Image125.jpg

あまりきれいに取れなかったので


写真はこちらのサイトをご覧ください


現在お店は京都の本店と京都駅ビル店2箇所しかないそうです。

しかしPRのために、関東地区も含めて、デパートや駅ビルなどで期間限定の販売をしていたそうで、昨日が偶然新杉田だったというのがわかりました。

限定販売情報はこちら

またチャンスがあればと思います。

しかし、美味しかったです!!
posted by まる at 05:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

実家にて

連休なので山梨の実家へ帰省です。

いつものようにお墓参りを済ませた帰り道、家の裏庭を眺めてみると藤の花が綺麗に咲いていました。

fuji.jpg

藤の花良いですね!

これから新緑の季節、大好きな季節になりますね。
posted by まる at 06:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

葡萄が目にしみる

山梨の実家にある葡萄園です。

この品種はデラウエア(種無し葡萄です)


今の時期そろそろ房が育ってきたので、房落としをしました。

つまり一つの枝にたくさん実を付けると甘い葡萄ができないので、枝分かれする根元の部分にある房を左右二つずつ落として行きます。

ということで、落とす前
          grape2.jpg

落とした後
          grape1.jpg


まだまだ枝自体が柔らかいので、手で落とします。

8月の収穫が楽しみです。
posted by まる at 18:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

6年ぶりの同窓会

4月の4日土曜日に 同窓会がありました。

同窓会も高校・大学などは、私が企画したりもするので、毎年なんだかんだで集まりますが、今回のはなんと小学校の同窓会です。

ということで、行ってきました山梨へ。

当日は土曜日でしたので、例によって新横浜で勉強会をしたあと、電車特急「はまかいじ」に乗って一路山梨へ、実家によってお墓参りをした後、会場のいい気分(温泉)石和温泉の旅館に行きました。

小学校田舎だったので、同級生は20人だけでした。、当然1年から6年までクラス替えがなく、同じ仲間で楽しく過ごしました。

そうそう、野球野球をするのも、サッカーサッカーをするのも、一学年下の下級生を入れないとチームが作れなかったことを思い出しました。

先生も1年から3年まで同じ女性の先生でしたので、先生もお呼びしました。

先生は、今年なんと80歳、少し足は弱っていましたが、お元気で、昔の思い出話に花が咲きました。

我々もおじさん、おばさんになったねといわれて、それはそうだと大笑い。

確かこの前は2003年で私が、独立した春だったので、その時のことも先生はよく覚えていて、色々と話を聞いてくれました。

いつになっても、先生は先生ですね。

最後は、終電の関係で、一足先に帰りましたが、その後、旅館に泊まった先生と女子チームで、

「来年は横浜に一泊で行きましょう」となったそうです。

その後、送られてきた写真と手紙で知りました。

そうですね、それでは来年 横浜で楽しんでもらえるように、しっかりとコーディネートしたいと思います。



posted by まる at 06:56| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

2008年大晦日

2008年も今日で終わりですね。

私は例年通り、山梨に帰省しています。

今日は早朝に横浜を出発したので、渋滞に巻き込まれることもなく、9時過ぎには山梨に到着しました。

晴れ穏やかな天気です。

新年を迎えるにあたり、家や庭などの掃除をした後は、こちらもいつも通りのスケジュールで、いい気分(温泉)温泉で一年の疲れをほぐしました。

温泉はご存知「ほったらかし温泉」
             kocchi2.jpg

気持ちは良いですが、さすがに露天風呂

忘れていました、頭が寒いことを・・・


入浴前に頭を洗う習慣があるのは、唯一この時期はだめですねたらーっ(汗)

ということで、いつもの年末の行事を終えました。

みなさん、良いお年をお迎え下さいexclamation
posted by まる at 18:51| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

山梨にて

会ってきました かわいい赤ちゃん
          ゆりえちゃん.jpg

名前は「ゆりえ」ちゃんです。

とても生後10日とは思えないほど、はっきりとした顔立ちの美人さんでした!

平成20年今年もたくさんの赤ちゃんをお祝いしました。
良いですね。

この子達の未来に良い環境を残したいものです。

そうそう帰りがけに
息子がギターに興味を持ち始めて弾いてみたいというものですから、実家にあった私が中学・高校の時に使っていた
アコースティクギターを倉庫から取り出して、もって帰ってきました。

もちろん弦はチューニング、というより交換したほうが良いかもしれませんが、ボディは埃をふき取れば全く綺麗です。

今度一緒に弾いてみたいと思います。
posted by まる at 23:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月17日

ぶどう園

今日は、山梨の実家にあるぶどう園で、早朝からぶどうの収穫をしました。

先日も収穫しましたが、今日も沢山切り出しました。

大きなかご、10個ほど

収穫は大変ですが、楽しい作業です。

晴れ夏の日差しを浴びて、たわわに実った房をもいでいると、太陽や大地の恵みに改めて感謝しますexclamation晴れ
          Image007.jpg

雨昼前から雨も降り出したので、早めに終わってよかったです。

車(セダン)渋滞に巻き込まれないように、午前中に出発しましたら、2時間ほどで横浜に戻ることができました。

明日からは仕事です。

新しいお客様ともお会いしますし、楽しみです。
わーい(嬉しい顔)
posted by まる at 22:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

夏休み

読書とリフレッシュ

本今年の夏休みの目標です。本

読書は、宣言どおり 村上春樹氏、村上龍氏、の本を読みました。

後は、お世話になっているYさんからいただいた、神渡良平氏の本です。

タイトルは「西郷隆盛人間学」です。
          IMG_1426.jpg

例によって、著者のサイン本になっています。Yさんが直接いただいてきてくれました。感謝です。

読書以外のリフレッシュは

温泉とプール

温泉は山梨のほったらかし温泉。

そしてプールは近所の50メータープールです。

読書して、プールで泳ぎ、温泉に入って、お酒を飲む

ゆったりした時間でした。



posted by まる at 22:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

iPhoneじゃないんです

昨日の土曜日、会社の携帯電話携帯電話と家族の携帯電話を一式ソフトバンクに変更しました。

新しい携帯に替えるといつでもそうですが、機能アップになるので使い方を覚えるのが大変です。

もっとも、それほどフルに使うわけではないので、電話とメールそしてスケジュールを活用できれば良いとすぐに満足しています。

それよりも、携帯の変更を友人に案内した処、

「iPhoneですか?」
「並んだのですか?」


とかなりの方から返信を頂きましたあせあせ(飛び散る汗)

それはそうですね、iPhoneはおととい金曜日に世界同時発売されたばかり、私はAplleが好き
この条件では、自分でもそう思います。

確かにiPhone使ってみたいですよねexclamation

次のタイミングにはぜひと思います。

ということで、沢山の皆様への答えですが

タイトルの通りiPhoneじゃないんです
posted by まる at 20:20| 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

遼くん

遼くんと言っても、プロゴルファーではありません。
今年4月に生まれたかわいい男の子です

        遼くん.JPG

ということで、今日は後輩の出産祝いを兼ねて、遼くんを見てきました。

もちろん、まだしゃべりませんし、ハイハイもしませんが

ミルク飲んで、ケプーってして、ニコニコ笑っているのを見ているだけで、こっちまでニコニコになりますね!わーい(嬉しい顔)

何度も抱っこしてみました。

遼くんかわいいですねexclamation

万国共通、子供はかわいいです、

子供にはみな親がいて、幸せを願っています。

子ども達が幸せになる世界を作っていくのは我々大人の責任ですね。

遼くんを見ているだけで、幸せな気分になりました。


posted by まる at 14:14| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

興味深かったです

昨日は春分の日

生憎雨で寒かったですが、車で上野に出かけました。

行った先は国立科学博物館

高校生以下は無料だということもあり、沢山の親子連れ&子供たちで賑わっていました。

私も、長男と一緒に行きましたが、植物や動物剥製の展示から、科学技術の展示まで内容が盛りだくさんで、驚きました。

お隣の国立西洋美術館は行ったことがありますが、科学博物館は初めてでした。

この展示内容、男にはたまりませんね。

小学校の頃ここに来ていたら、科学者になりたいと本気で思うだろうと思います。

今回は、学校の課題もあったので、全部をゆっくりと見ることは出来ませんでしたが、ここは時間があればぜひ何度か来たい場所だと思いました。

posted by まる at 06:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月31日

大晦日

今日は大晦日

例年のごとく、車(セダン)で実家に帰省します。
最近は高速道路の整備や、休日の分散化などで、渋滞は少ないとはいえ大晦日も少しは込むのでしょうね。

さて、昨日は家の大掃除をし
午後は来年の手帳を新調しました。

新調したといっても、2006年からバインドファイル形式にしていますので、中身のリフィルの入れ替えです。

手帳の革もだんだん年季が入ってよい色になってきました。
そしてなじんできました。

手帳には、もちろんスケジュールを入れますが、
目標を書いたり、様々な情報を入れています。

この一冊が、私の未来を見ていてくれます。

改めて読み直してみると、
今年も沢山のご縁をいただきました。
そして多くの人と会い情報交換できました。
もちろん、沢山の書物からいい情報をインプットできました。
セミナーにも参加し、良い話を聞くことができました。

2008年はどんな出会いがあるのでしょう。
どんなご縁を得ることができるのでしょう。

本当に楽しみです。

来年は子年、うるう年、
スポーツの世界では北京オリンピックなどがありますね。
政治の世界では洞爺湖サミットもありますね。

経済は、環境問題は、気になることはたくさんありますが

いずれにせよ、良い年になるように願っています。

もちろん自分自身にとって良い年になるはずですから!

今から帰省します。

実家ではお墓参りをしたあと、例によって
ほったらかし温泉いい気分(温泉)に入って
来年のことを展望したいと思います。ひらめき
posted by まる at 08:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月29日

今年の年賀状は

今日は会社と家の片づけをして、年賀状を書いています。

今年の年賀状は、マインドマップライクに作ってみました。
(今回は個人用の年賀状のみですが、来年は会社の年賀状もマインドマップにしようと思います。)

マインドマップはご存知の通り、脳の思考をそのまま紙に書いていくので考えをまとめるには、自分も相手もわかりやすいです。
        マインドマップサンプル.jpg

レオナルドダビンチなどが書いたものを見てみると、今で言うマインドマップになっていますものね。

ソフトでいうと、MindManagerこれが使いやすいですね。
オンラインで購入前にデモも見れます。

年賀状もイベントとして賛否両論ありますし、
郵政公社の年賀状ノルマ話もいろいろと問題はありそうですし・・・

(確かにチケットショップに、年賀ハガキが大量に出回っている事実はなんだかやりきれない思いがします)

でも、個人的には お正月の楽しみの一つです。

ということで、マインドマップライクな年賀状、楽しみにお待ちください!
posted by まる at 20:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月23日

法事とクリスマス

今日は親戚の法事があり朝から出かけていました。
幸い午前中の雨雨も上がり、午後からは日がさしてきましたが、さすがに寒い一日でした。

法事では、最初に和尚さんの話を聞きましたが、
「千の風になって」の作者のエピソードを交えながら、先祖や盆、正月などの話を解説してくれて、家族や親戚の大切さなど、またご縁をいただいた方々の大切さなど、子供にもわかり易い内容でした。

和尚さんというのは、毎日経を読んだり、話をしたりしているので、声のとおりも良いし、上手な話し方なので
「セミナーや講演をされても上手いだろうな」と
ついついそんなところに目が行ってしまいました。


食事を終えての帰り際、和尚さんと話をしたのですが
二人のお嬢さんがいらっしゃるそうで、

「明日はクリスマスイブですよね、
いやーお寺にもクリスマスは来るんですよね(笑)」と

話してくれたのが、人柄が出ていて印象に残りました。

夕方帰りに月を見たら、満月でした。

久々に親戚と話をし、先祖や家族の思いに浸り気持ちよく帰宅しました。



posted by まる at 22:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

今週は腰痛で

月曜日の朝寒い中ジョギングをして食事&家でブログも書いて、さあ会社に行こうと思い、玄関で靴の片づけをしていて、中腰になっていたら・・・・

ギク!ふらふらっと 腰に痛みが電流のように走りました

実はもう10年以上前から、半年に一度くらい、こうして立てなくなるくらい腰に痛みが襲ってくることがあります。
「背骨の間にある筋肉の炎症ですね」

行きつけの接骨院に行くと 先生が

「丸山さん、ランニングとかジョギングはダメですよ、やるならウォーキングにしてください」と必ず言われます。

一応おとなしく聞きますが、
二日もたてば、スポーツクラブに行くのが、恒例です。


しかし、今回のは初めての長期戦

今日は木曜日ですが、まだまだ痛くてたまりません。

電車に乗って座ると立つのが一苦労

車に乗れば、降りるのに大変 という状態です。


先生いわく「とにかく患部を冷やして、お風呂とかお酒は控えてくださいね」といわれますが

12月に上記のことを守るのが、難しいですよねexclamation&question

ということで、明日も接骨院に仕事が終わったら行く予定ですが、週に3回も行くのは初めてです。

週末には、せめてスポーツクラブで軽い運動が出来ればと思いますがどうでしょうね。用心用心

今日は、会社で仕事の合間に

浦和VSミランをTV観戦しました。サッカー
12月に日本で本当良い試合を見ることが出来ました!

posted by まる at 22:20| ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

今年はじめたこと

2007年も残り3週間あまりですね。

もう10年以上も前から、毎朝の体重と体脂肪を計ることを目的に簡単な日記をつけていますが、変わらないこともあれば、毎年新しいことをはじめてもいます。

今年プライベートではじめたことは

1.毎朝の四股ふみ

2.書道


です。

両方とも以前にブログに書きましが、続けています。

四股は体の柔軟性を保つため(つけるため)

そして書道は、もちろん毛筆で綺麗な字を書くためと、落ち着いた時間を過ごすため。


今日も早朝6時からの勉強会、食事会の後
9時から12時までの3時間、書を書いていました。

墨汁ではなく、硯で墨をする時間は心穏やかになります。

後は、字がもう少し上手くなればと思いますが・・・

こればっかりは、練習量に比例しますからね。

午後からは少し仕事をして、夜はスポーツクラブに行きました。

ステップを踏みながら、柔道の試合を見ましたが、鍛えられた肉体を見るにつけ、己のまだまだの体を少しでも近づけたいなと強く思います。

仕事も、書道も、スポーツも、やはり繰り返しの鍛錬が必要ですね。
posted by まる at 22:40| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月02日

師走

早いもので師走ですね。

ということで、今日も昼間のランニングはしました。
先生が走るので、まさに師走

午前中は、年末に向けての大掃除ならぬ、小掃除をしました。
これをやっておかないと、年末が大変!

エアコンやパソコン、オーディオ機器などの裏側の掃除から、ソファーや家具の裏側まで、12時を過ぎてしまいました。

ランニングの後は、長男とスーパー銭湯へいい気分(温泉)

夕飯の後は、センター南のデパートで
ネクタイなどの小物を買って、書店でビジネス書の立ち読み&購入、さらにスタバで読書と少々ゆっくりしました。

街はすっかりクリスマス仕様、もちろんスタバもクリスマス仕様
     STA_1339.JPG STA_1340.JPG



今年も残り4週間、
明日から、また忙しくなるので、早めに休もう思いながら、
星野ジャパン野球を応援してしまいました。

posted by まる at 23:40| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月24日

勉強会の後は・・サッカーの応援に

今日は土曜日

例によって、朝5時起きで勉強会に参加しました。
今日の話は「振り子の触れ幅」というお話、会社や社長の器の面白い考え方です。
その後、朝食を食べ終わっても、朝の8時過ぎですから、一日が長いです。


一旦家に帰ってからは、自宅の掃除をして、すぐに10時半には家を出て息子のサッカーの試合の応援に日吉の中学校のグランドに行きました。

土曜日は、公立の学校はお休みですが、私立は授業なので、息子たちは晴れて「公休」です。

それがパワーになったかどうか知りませんが、3年生が抜けた新チームでの公式戦、4−1で勝利しました!!
        STA_1332.JPG

これでベスト4進出、準決勝と決勝は冬休みの12月22日だそうです。
この試合は、まだ川崎の区の大会ですので、市の大会に出るには次に勝たないといけません。

次も頑張って欲しいものです。

1時過ぎに終わったので、会社に出て仕事をして、夜は久々スポーツクラブで汗を流しました!!

あー今日も 長い一日でした。
posted by まる at 23:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

