2007年11月23日

つかの間の

今日は、山梨に帰省しました。

連休の初日ということで、中央道の下りは八王子から大月までの断続的な渋滞で、横浜から4時間近くかかってしまいました。

中央道で山梨方面に向う場合、景色の見所はいくつかありますが、ここ初狩のPAは山間のちょっとしたスポットです。

山と山の間に、綺麗に富士山が絵のように納まって、その下にはリニアモーターカーの実験線が見えます。↓↓
    STA_1327.JPG
その後、実家に帰り、最近あまり行っていないお墓参りに,
母と二人で行ってきました。

丸山家の墓に行った後、母が自分の実家のお墓にも行きたいということで、甲府にあるお寺にも行ってきました。

自分自身のルーツである祖先のお墓に行き、久々に母親と昔話をしました。こんな時間は大切ですね。

夕方はいつものように、ほったらかし温泉

今日は天気もよく、連休ということもあるにせよ、本当に沢山の人が来ていて駐車場もお風呂も大混雑でした。

最近はツアーバスも多く、今日も日本に住んでいると思われる欧米人が「YAMANASHI INAKA TOUR」という近畿日本ツーリストのバスで何組もの親子で来ていました。

今日は4時過ぎに入浴したので、

○富士山に夕焼け雲がなびき

○ほぼ満月が夜空に出てくる

という絶好の時間帯で、最高の露天風呂タイムでした。

本当は山梨で一泊したいところでしたが、

明日は6時からのモーニングセミナーもあり、その後も予定があるので、10時過ぎに横浜に帰ってきました。

つかの間のリフレッシュでした。
posted by まる at 23:23| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月30日

マクロビオティック膳

一昨日、マクロビオティック膳をいただきました。
IMG_1256.JPG
8月にいただいた、精進料理と同じ考え方からだと思いますが、特徴として

○玄米や雑穀などを主食とする。

○砂糖、化学調味料を使わない(水飴・甜菜糖・メープルシロップなどで代用)。

○肉類や乳製品は使わない。

○なるべく近隣の地域でとれた有機農産物を使用する。

○野菜の根や皮まで使い切る。

などが上げられているそうです。

アメリカでは1977年に、「マクガバン・レポート」という、アメリカ人の食生活に警鐘をならしたレポートを機に、食生活の改善が叫ばれ、その後の日本食のブームにつながって行ったようですが、

このあたりのことは、ニッスイさんのHPに書いてありますので、興味がある方はこちらをご覧ください。

そういえば、マドンナやトム・クルーズが愛好家として、TVや雑誌などで推奨しているという話を、以前聞いたことを思い出しました。

いずれにせよ、よく噛んで、ゆっくり食べることで、食材そのものの味を楽しめ、加えて豊かな気分と、健康が手に入るので、とても気に入りました。

当たり前ですが、我々の体は、食べ物によって作られるのですから、食事のチョイスは重要ですよね!

posted by まる at 20:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月29日

書道を少し習おうと思います

8月から書道を習うことにしました。

なんといっても、私の悩みの一つは、字が綺麗ではないこと

唯一の自慢は、小学校低学年の時、習字の展覧会で、山梨県の特選に選ばれたこと

でも、今は 全くその面影もありません・・・・

独立してから、お世話になった方や、新しい出会いのタイミングに、葉書を書く機会が増えているのに、あまり乱筆だと、良くないと思いつつ今日まで過ごしてきました。

今回、月に1・2回ですが、土曜日の午前中に書道を習っている方に誘われて、このタイミングしかないと
すぐに参加をさせていただくことに決めました。

8月の最初は、11日の土曜日だそうですので、まずは参加してみようと思います。

来年の年賀状に添える一言が、綺麗な毛筆で書ければと思います。

ご期待ください!?
posted by まる at 10:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

山梨にて、花火と温泉

田舎の両親のところに、2ヶ月に1回ほど帰省しています。

今日は、朝6時半からモーニングセミナーに参加して
音楽療法士の中森智佳子さんの話を聞きました。

今回は話よりも、実際に音楽を聞く事、歌う事がどれだけ楽しいのかという体験もかねて
中森さんの著書である。
大人のドリル音楽で脳トレの内容にある、実際に歌を歌ったり体を動かしたりして、楽しい時間を過ごしました。
音楽で脳とれ.jpg

その後9時過ぎに自宅を出たら、中央道が混んでいて、山梨に着いたのが2時過ぎ、高速を降りたら、車のトラブルもあり、最終的に実家に着いたのが午後4時過ぎになってしまいました。
疲れました〜

そのあと、用事を済ませ、いつものように「ほったらかし温泉」に行ったったのですが、今日は年に一度の、笛吹川花火大会 東京では隅田川の花火大会がありましたが、子供のときに見ていた花火を、温泉に入りながら見ることが出来て、最高でした!
笛吹川花火大会.jpg

なんと今年で50回目だとか、3000発の花火は、山梨県の花火大会の口火を切るイベントとして有名だったんですね。
posted by まる at 22:40| ☔| Comment(2) | TrackBack(1) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月28日

日帰りですがリフレッシュ

昨日は年に一度の、若葉会 私がお世話になった先生を囲む会に参加してきました。

開催場所は、山梨のフルーツ公園、ここは、私の生まれ育ったところです。

昨日は天気も土曜日に引き続き天気もよく(というか暑かったですね)、総勢30名ほどが、甲府盆地を見渡せるロケーションをバックに、野外で楽しい宴をいたしました。

バーベキューというのも、参加するメンバーが多いほど、本当に楽しいものですね。

帰りは、実家によって、

その後は、恒例の温泉へ
kocchi2.jpg

ブログでは何度もご紹介していますが、ほったらかし温泉です。
夕方でしたので、少し涼しくなったところで、温泉につかりながら、富士山を眺め、夕日が沈むのを見ることが出来ました。

そして、リフレッシュして今日からの仕事へモードを切り替えます。

本当にお奨めですよ!「ほったらかし温泉」
posted by まる at 06:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

ランニングを始めました

本日より今年初めてのランニングを始めました。
定期的にマラソンやトライアスロンに出ていた頃は、距離の長短はあるにせよ、週に何回かはランニングをしていましたが、ここ数ヶ月は、スポーツクラブには行っていても、外を走ることは全くしていませんでした。

東京マラソンでも当選していれば別でしたが、やはり寒い時期はつらいですよね。

そしてもうひとつ、目標がないとなかなか行動に移せないのは、仕事もスポーツも同じこと

ということで、3月に入ったし、6月9日の伊豆大島トライアスロン参加を決めたことだし、土曜日だし、走ってみました。

コースはいつもの遊歩道

ここ港北ニュータウンは、宅地開発の時点で、「グリーンマトリックス」という手法によって、里山の自然を残した公園や緑地を計画的に緑道でつなげるというグランドデザインが施されているので、本当に快適な空間です。

久々だったので、5キロだけでしたが、これから平日は早朝に、休日は午前中に続けていこうと思います。

posted by まる at 18:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月24日

久々のミュージカル

今日は久々にミュージカルを見ることができました。

そのために、朝から4時までオフィスで仕事&仕事
ようやく片付けて、浜松町のJRアートシアターまで東海道線に揺られていきました。

浜松町の駅から、人の流れに沿って歩いていくと、寒風吹きすさむ中、沢山の人だかり、連日満員というのもうなづけました。

そうそう今日見たのは、「ライオンキング」いわずと知れたディズニー映画の名作ですが、オープニングが舞台のみならず通路を使っての登場という演出がされていて、いきなり引き込まれました。

会場は子供たちも多く、親の役目も果たしながら、それ以上に自分も楽しめました。

やはり、スポーツにしろ、芸術にしろ、ライブは楽しいですよね!

選手の演技者の汗や吐息が感じれるということは、こちらもわくわくしてきます。

仕事を忘れ楽しんできました。

でもそうはいいながら、

どんな接客をするのか?
どんなチラシを配っているのか?
チケットの平均単価はいくらで入場者は何名か?
どんな客層が多いのか?
などなど、マーケティング屋としては
ついつい気になってしまうのは仕方がないですね!

というわけで、久々に楽しい時間を過ごしました。


posted by まる at 23:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月10日

四股踏んじゃった

多くの方が1年の最初に色々と目標を決めると思いますが、私も同様に目標を決めました。

もちろん優先順位はビジネスのことですが、プライベートでいくつか決めています。

その中の一つに、健康・スポーツに関することがあります。

食事や、運動について、スポーツクラブに通う時間と曜日についてなどなど、細かくありますが、1月1日より実践していることで毎日やっていることが、

朝起きたら30回四股を踏むこと
きっかけは昨年夏、出張先の大阪で朝のTVを見ていたときに俳優の永島敏行さんが語っていた健康法を聞いた事

永島さんはもう十年以上も前から、毎朝四股を踏んでいるとか

なぜ四股を踏むかというと、体をやわらかくし足腰を強くするため
大相撲の力士が、あれほどの体重があるのに、怪我が少ないというのも四股を踏んでいるからだという
永島さんもTVのスタジオで披露していたが、片足が大きく上がり、体前屈も手のひらが着くなど、本当にやわらかそうだった。

私も今日で40日以上続けていますが、まだまだ、体は硬く、足は腰の辺りまでしか上がりません。

目標は今年中に、足を頭の位置まで上げること、そしてそこで片足で静止すること
大相撲の土俵入りで、かつての貴乃花が片足を上げていたシーンをイメージしながら、毎朝やっています。
今は毎日30回ですが、回数も増やし、足の高さも高くしていけるようにと思っています。

やってみると、左足はまあまあ上がりますが、右足はあまり上がりません。
体のバランスも、左右対称ではないということ、
こんな事からも、体調、バランスを知ることができます。

いかがですか?四股というのも楽しいですよ。

今流行のヨガにも通じるものがあるみたいですしね。
posted by まる at 10:20| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月04日

5年ぶりのトライアスロン

さて、ブログ再開の理由のひとつであるトライアスロン話を!

遡る事3ヶ月、9月17日に会社員時代の後輩と一緒にトライアスロンに参加したのです。

思い起こせば会社員時代の2001年にレースに参加したのが最後で、その後、独立後はレースどころじゃなく過ごしてました。
もちろんスポーツクラブには定期的に通ってトレーニングはしていましたが、それはとてもレースに出るというレベルではありませんでた。

でも、このままではトライアスロンをしていたのが過去のことになってしまうので、今年の目標の一つとして、「トライアスロンに出場する」のをあげまして、出場に向けて少しずつではありますが、トレーニングをしたのでした。

走るのと泳ぐのはそれでもまだ良かったんですが、バイクは何年も乗っていなかったので、メンテナンスからはじめ、久々に乗ったら怖い怖い、とてもレースにはならないなと・・
だからといって練習量を増やしたかというとそうではなくて、結局最後までバイクは時間がとれず、ほとんど練習できずに参加することになったのです。

当日は、朝4時に家を出るつもりが、寝坊してしまい、受付時間ぎりぎりという、もうひとつのレース(車でスピード出しすぎ)をしてしまったのはご愛嬌でした!?

そんなこんなでしたが、天気は朝少し雨が降ったので、逆に暑くならず、ランには最高のコンディションでした。

下が、ゴールの写真です。
IMG_0519.JPG
達成感があり、楽しくテープを切ることができました。

それから、このレースのために、6月から6キロほど体重を落として望みました!スリムになったでしょ!
IMG_0506.JPG

そうそう距離は オリンピックディスタンスの 
SWIM 1.5K
BIKE 40K
RUN  10K
の51.5キロでした。
posted by まる at 17:00| ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

