2010年02月22日

バンクーバー

先日からバンクーバーオリンピックが開催されていますね。

TV観戦もなかなか出来ませんが、時差の関係で、北米のオリンピックはヨーロッパのオリンピックより見やすいです。

深夜までおきている必要がなく、早朝がカナダ・バンクーバーの昼間なのでタイミングが良いですよね。

今朝はちょうど、BSでスキークロスを放映していました。

先日のスノーボードクロスと同様迫力がある競技で思わず釘付けでした。

4年に一度の晴れ舞台、日本選手も、実力同様・運も味方につけて、最高のパフォーマンスをしてもらいたいですね。
posted by まる at 06:56| 🌁| Comment(16) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

しまだ大井川マラソン

昨日、宣言どおり、参加してきました、くつ「しまだ大井川マラソン」

フルマラソンの参加は本当に久々です。

前日静岡入りし、会社の後輩のご自宅にお世話になり、美味しい夕食もいただき、ご家族の皆様と会話を楽しみながら、床に着きました。

        Image143.jpg

ゼッケンはピンク、これは自己申告で4時間以上かかる人です。

天気予報では、午後から雨ということで心配していましたが、昼過ぎまでは、晴天に恵まれ、暑いくらいでした。

前半の20キロは予定通りキロ6分で走りましたが、折り返し直前で、右足が痙攣を起こし、立ち止まらざるを得ませんでした。

ボランティアの自衛隊の方にマッサージをしてもらい、再スタートを切りましたが、それからは一気にのんびりムードるんるん

結果、仲間と一緒に制限時間一杯でゴールしました。

ゴールしたとたん、一気に雨が雨

色々な意味でよかったゴールでした。

そうそう、コースは河川敷のマラソンコースを使いますので、フラットで走りやすいレースでした。

来年もぜひ参加したいと思います。exclamation×2



posted by まる at 06:19| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

やっぱり落選

来年のくつ東京マラソンの抽選結果がメールで届きました。

予想通り落選でした、これで4年連続です・・・

まあ予想はしていたので、残念ですが別のレースを検討したいと思います。

翻って事務局ですが、27万人という応募をいくらメールで出来るとはいえ捌き、当落を連絡し、当選者には入金からエントリー、そしてレースまで大変な作業ですよね。

イベントは準備が大変な分だけ、良いものが出来ると思います。東京マラソンの事務局の皆さん、来年も良い大会になるように頑張ってください。

私の方は、とりあえず、11月1日の「しまだ大井マラソン」に向けて体調を整えて行きたいと思います。


posted by まる at 06:33| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

連休中は楽しいリズムで

今日23日で、しまだ大井川マラソンまで40日を切りました。

連休中は、午前中は仕事の整理、午後は運動くつ、夜は読書本という大枠を決めて動いています。

作家の村上春樹氏ではないですが、本を書いて、ランニングして、情報のインプットをして、というリズムにあこがれています。

わずかな期間でも、このリズムで動けることが楽しいですね。

11月1日、早くフルマラソンを走りたいですね。

久しぶりですから

来年の東京マラソンも抽選倍率は10倍ですが、今回はあたりそうな予感がしています。
こちらも楽しみです。
posted by まる at 05:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

初めてボートのレースを観戦しました

連休中の一コマ
昨日の日曜日は相模湖の漕艇場に行き、神奈川県の高校新人戦を見てきました。
高校1年の息子はダブルスカルに出場しました。

ボートのレース観戦は、沖のほうで漕いでいるのを岸から見ますので、慣れないと分かりづらく、声援を送るタイミングを逃してしまいます。

レースが終わり、岸に上がってくるタイミングで写真を撮りました。

           20090920_2.JPG

レース用のボートを初めて近くで見ましたが、想像以上に軽量化されていました。


          20090920_3.JPG

こちらは、ボートを整備している様子です。

これからの息子達の活躍を期待したいと思います。
posted by まる at 06:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

東京マラソン

昨日東京マラソンくつ事務局からメールが届いていました。

3年連続抽選漏れの私としては、来年こそ出場したいと思っていますが、事務局からのメールには

「出場3万人に対して、応募総数31万人、倍率10倍以上」だそうで、抽選が行われますとのことでした。

第一回の大会で3倍の応募があり驚いていましたが、四回で今度は10倍とは・・・

マラソンとスポーツに興味を持つ方が増えるのは嬉しい事ですが、それにしても凄いですねexclamation

10月13日以降に抽選結果が発表されるそうですが、どうなることやら。

私としては当選を祈りつつ、まずは11月1日の「しまだ大井川フルマラソンくつに向けてトレーニングをしていきたいと思います。

しまだマラソンまで後51日です
posted by まる at 05:37| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会その2

今日も行ってきました。
イベントトライアスロン世界選手権exclamation

今日は男子のレースなので、バイクの写真を中心に撮影しました。

P8230079.JPG

普段は観光客で賑わう、ホテル街・赤レンガ倉庫・税関・開港記念館・神奈川県庁を疾走するバイク、応援もたくさん出ていて、盛り上がりました!

P8230084.JPG

また、昨日も暑かったですが、今日は日差しが出ていたので、選手の皆さんは本当に消耗戦だったと思います。
P8230092.JPG

しかし、この暑さもトライアスロン。

世界選手権のシリーズは8戦ですが、先週のロンドンが涼しかったのでなおさら、暑さが応えたのではないでしょうか!

街中でトライアスロンが観戦できるのは本当にすばらしいですね。レースをはじめてみる人も多かったと思います。

これが、東京マラソンのように起爆剤となって、レースをする人が増えればと願っています。


公道を使ってのレースはなかなか難しいものがありますが、ぜひこの大会をご覧になった皆様の声で、シリーズ化してくれれば良いと思います。

そしてもちろん、アマチュアの参加もできれば最高ですね!

ということで大変楽しんだ二日間でした!
posted by まる at 18:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会

今日は、横浜の山下公園をスタート&ゴールにした、トライアスロン選手権を見に行ってきました。

午前中はいつもの勉強会があり、

午前10時のスイムスタートには間に合わなかったですが、バイクスタートの少しあとから、楽しんできました。

     Image106.jpg
 スタバもオリジナルカーで店舗を出しています。

       20090823_77.JPG

ゲートも設営され、雰囲気はいいですね。
 
            20090823_66.JPG

ラン4周回のうちの2週目、日本の庭田選手がTOPを引いています。
2番目にいるのが、優勝したノルデン選手

         20090823_72.JPG

個人的には、ドイツのミューラー選手応援していたのですが・・・

明日は男子です。今度は迫力のあるバイクシーンを撮影できればと思います



posted by まる at 18:09| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

本日いただきました

昨年の10月から参加した、横浜月例マラソンくつ
10回連続の参加で、ゼッケンNoの入ったランニングシャツをいただけます。
先月の参加で10回を迎えたので、本日の11回目参加時に受け取ってきました。
       4545ランニング.jpg

今日は早速着用して、走りました。

気温が上昇しているので、先月に引き続き10キロは実施せず、今回も5キロの大会となりました。

暑い中、参加してゆっくりと走ることができました。

これから、秋のシーズンに向けて、継続的に走って行きたいと思います。

11月1日の「しまだマラソン」まで、後77日となりました。

気持ちよく走れるように、練習あるのみですね!
posted by まる at 16:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

見逃せないイベント

今年は、横浜開港150周年ということで、様々なイベントが行われています。
今日現在主催者の思惑通りに集客は出来ていないようですが、夏休み中はぜひ興味のあるスポットに行かれると良いと思います。

さて、その中で見逃せないイベントがあるので、ご紹介します。

それは、イベントトライアスロンの世界選手権が行われるということ!

何が凄いかというと。世界のトップアスリートが横浜の街を疾走するということです。

本来トライアスロンは海で泳ぎ、バイクに乗り、ランをしますので、水がきれいで、交通規制をしやすい、ハワイのような島でやるのが普通なのです。

しかし、今回はイベントということで(多分最初で最後)通常は遊泳禁止の横浜の港を泳ぎます。・・・水質は悪いですよね多分

それはともかく、トップ選手を目の当たりして、そのスピードをぜひ感じてください。
とくにバイクのスピードは時速50キロにもなりますので、迫力があります。


横浜のスポットである、山下公園、馬車道、みなとみらいをバイクとランで周回しますので、何度も見ることが出来ますよ。

詳しくはこちらをご覧ください。

日程は女子が22日(土曜日)、男子が23日(日曜日)です。

もちろん私も観戦したいと思います!楽しみです!
posted by まる at 06:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

ようやく10回目

今日暑い中くつ横浜月例マラソンに参加してきました。

9時過ぎに会場に行ったら、気温30度を超えたため10キロは中止で5キロを2回実施するとの事でした。

夏に参加するのが、初めてなのでちょっとあわてましたが、この暑さならそれも納得で、マイペースで5キロのランニングをしてきました。

10回連続参加者には、ゼッケン入りのランニングが参加賞として配られますので、今回のレースを完走したことで、来月の大会の時にいただけることが決まりました。

昨年の10月に初参加したときに、最初の目標はひとまずクリアですね。

次は20回目指して、練習します。
posted by まる at 20:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

来年こそは

今年もイベント東京マラソンの参加申し込みが、8月1日から始まります。

来年の開催日は3月ではなく、2月28日だそうです。

2007年はフル+10キロで 3万人
2008年はフル+10キロで 3.2万人
2009年はフルだけで3万人
そして来年はフルの募集数が3.2万人だそうです。

私の友人でかなりの人は、1回は出場しています。

また凄いのは、スポーサーでもコネでもなく、3回連続で抽選があたり出場している友人もいます。

それに比べ私は未だに、走ったことはありません・・・

今回が4回目の応募になりますが、そろそろ参加させていただけませんかね大会事務局の方!

もちろん、くつ準備のほうはきちんとしますのでexclamation

来年の2月28日楽しみにしています。
posted by まる at 07:45| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

久々楽しみました

昨日立川で行われたトライアスロンに参加してきました。

トレーニング不足は仕方なし、練習中に痛めたわき腹&肋骨は完治せず、とコンディションはいまひとつでしたが、

しかし、久しぶりのトライアスロン、幸い雨にも降られず、レースを楽しんで完走することが出来ました。

やはり良いですね!トライアスロン、走るだけのマラソンより楽しいですよ絶対。

スイムをあがって、バイクへのトランジッションまでの間、そこからバイクに乗り出してスタートし
bike_090705.jpg
ぬれた体でバイクに乗って風を切る。この感じが良いんですよね。

くつランは痛みが直接体にくるので、本当にきつく何度かやめようかと思いましたが、立川のコースは公園内ということもあり、たくさんの応援が出ていているので、励まされ、無事完走できました。
            run_090705.jpg

次は11月のしまだマラソンですが、その前にトライアスロン参加したいですね。
            finish_090705.jpg

posted by まる at 06:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

トライアスロンは社長のスポーツ!?

ソフトブレーン創業者の宋文洲さんのメルマガに、スポーツジャーナリスト増田明美さんがコラムを書いています。

今回が2回目ですが、タイトルが「経営者とスポーツ」でたまたまトライアスロンの話があったので、転用させてもらいます。

↓↓↓↓以下増田さんのコラムの抜粋です。↓↓↓

先日の西湖のロードレース大会で、親交のある、株式会社スマイルズの遠山正道さんのふくらはぎが力強く見えるので、聞いてみたところ、

注釈:遠山さんとは、「Soup Stock Tokyo」の経営者としても、デザイナーとしても著名だとのことです(私知りませんでした)

「経営者の仲間達と、トライアスロンの大会へ年2回出場しています」仲間が勝手に大会に申し込み、勢いに任せて始めたそうだが、今では毎年恒例の行事になっているとのこと。
本人曰く「トライアスロンは過酷そうに見えるのがいいでしょ。でも、フルマラソンより楽ですよ」と。

→私もそう思います。フルマラソンは確かにきついです。

多忙を極める経営者仲間がこぞってトライアスロンをしていると聞き、その理由を想像してみた。遠山さんは謙遜して「過酷そうに見える」と言っているが、1500mを泳いで、40kmの自転車、10kmのランを連続して行うことは間違いなく「過酷」だ。

マラソンとの共通点も多い。練習においては、空いた時間に一人で練習できること。また、レースにおいては、自分だけの力で前へ進み続けなければならないことやペース配分が必要なこと等。いや、ペース配分は3種目ある分、マラソン以上に緻密だろう。

そう考えると、トライアスロンは経営者に向いているスポーツなのかもしれない。一人で体力・精神力の限界まで長時間挑戦し続けることで、自分と向き合いながら何かを感じ取っているに違いない。

トップアスリートは別として、市民スポーツとしてのトライアスロンやマラソンは、相手と戦うのではなく、自分自身と戦えるところが魅力だ。また、瞬発力は加齢と共に衰えていくが、持久力や忍耐力は努力と人生経験で高まっていく。

↑↑↑以上です。↑↑↑

そうですね、いいこと書いてありますね。

走っているとき、泳いでいるとき、バイクに乗っているとき、仕事のアイディアが浮かぶことが良くあります。

身体は疲れているのに、頭は間違いなく冴えてきます。

経営者の皆様、私もお勧めですexclamation×2


posted by まる at 20:20| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

あと二週間です

今年初のトライアスロン大会まで残り2週間となりました。

昨年は参加していないので久々のレースです。

ということで、ようやくですが、昨日の土曜日1年ぶりにロードレーサーに乗りました。

基本的に自転車には、(通勤で使っていることもあり)ほぼ毎日乗っているのですが、ドロップハンドルで、ビンディングが付いているバイクに久々にまたがったら、いつものクロスバイクと感覚が全然違うので、肝を冷しました。

幸い天気も良く、2時間くらい乗っていたら、ようやく感覚を思い出したのですが、
初心者にありがちな
首が痛い、お知りが痛い、手首が痛いの三重苦になりました。

今日も乗ろうと思っていましたが、生憎の雨で、乗れずじまい

平日のライディングは厳しいので、レースまで練習できる日はもう何日もありません。

スイムやランは少しずつしていますが、バイクはちょっとまずいですね。

しかし、現状は現状今回はミニトライアスロンですので、楽しんできたい思います。
posted by まる at 06:39| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

湘南国際マラソン

東京マラソンは3年連続落選ですから、来年こそは参加したいとおもっています。

その予行練習として、11月に行われる「湘南国際マラソン」に申し込みまして、お金も振り込みました・・・

今日自宅帰ってみると、事務局から大きな封筒が!?

空けてびっくり、なんと先着順で5月18日をもって締め切ったので、それ以降に入金された方は、定員オーバーなので参加料金を返金しますとのこと。がく〜(落胆した顔)

しかし、私が申し込んだのは18日以前で、インターネット上でエントリーはOKと出て、振込みは7月6日までにと書いてありました。

そうは言っても早めに振り込もうと思い、確か5月20日にコンビニで入金をしたのですが・・・・

ネットだけでなく、いくつかの受付パターンがあるので、主催者側の情報管理の問題もあったのでしょうね。
仕方ないですね。

健康志向でマラソン人口が増えるのは歓迎ですが、それにしても1万人が募集開始後すぐに定員オーバーだなんて、嬉しいような、いややはり良いことでしょうねexclamation×2

posted by まる at 22:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

プロ野球観戦

スポーツはサッカーも野球もTVではなく現場で観戦する主義です。

横浜に住んでいますので、野球野球はベイスターズ
サッカーサッカーはF・マリノスを応援していますexclamation

昨年は事務所を関内から新横浜に移転した関係で
ニッサンスタジアムでのサッカー観戦は1回だけ(二男の応援は何度もですが)
横浜スタジアムでの野球観戦はゼロでした。

今年は、3月WBCがあり長男とベイスターズを応援しようと日程を決めて早速行ってきました。

今年も今のところ、6位ですが、私が応援に行けば過去90%の確立で勝っていますので、「横浜開港150周年記念ナイター」に行ってきました。

当日は内野の指定席が2000円と格安だったので、通常は見られないバックネット裏の最高の席を確保でき、久々に楽しみました!

結果ですか、私たちが応援していた8回までは同点でした・・・

時間関係で、帰路について家でニュースを見たら、1点差で惜敗だったみたいです・・・

でもなんといっても、WBCで怪我をした村田選手の復帰第一線をリアルで見られたこと、息子と二人で観戦できたことが最高の時間でしたので、勝ち負けは関係ないと思いますexclamation&question
posted by まる at 23:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

川崎球場

今日は、川崎球場でアメリカンフットボールの試合を観戦しました。
大会名はイベント「U−19 グローバルチャレンジボウル」という日米の19歳以下の代表の大会です。
Image050.jpg

川崎球場は、学生時代にまロッテオリオンズがフランチャイズだった頃に言った以来久々にです。

ここ数年で改装され、今ではアメフト専用のスタジアムとして生まれ変わっていました。

今回観戦したのは、友人の息子さんが副将で参加しているからexclamation

私も息子と一緒に、観戦です。
           P3210007.JPG

桜の開花宣言があり、暖かな日差しの中で、ゲームを楽しみました。

アメリカ代表には、キッカーとして唯一の女子選手も選出され、ゴールも決めて、絵になりました。

試合は地元の利を生かした、日本代表が勝利、

お互いに若いチームですが、お客様も入り、お互いに切磋琢磨する環境にいられることは、素晴らしい経験ではないかと思います。

14時開始の試合は、約3時間、終了時には吹きさらしのスタンドは寒くなりましたが、
最後に、息子さんと3人でパチリ。
         P3210012.JPG

楽しい午後を過ごしました。
posted by まる at 22:08| ☁| Comment(1) | TrackBack(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

冬至とマラソン

今日は冬至ですね。
一年で昼間が一番短い日です。

で実際にどのくらいかというと・・・横浜では日の出が6時47分、日の入りが16時32分ですから、昼間の時間は10時間ほどですね。

冬至が過ぎると当たり前ですが、昼間の時間は長くなりますので明日からは明るい時間が増えるということ、気分も良いですよねひらめき

さて今日は第三日曜日、息子と二人でイベント横浜月例マラソンに参加してきました。種目は10キロです。

練習不足はいつもどおりですが、二週間前のはだのマラソンハーフに比べれば、フラットなコースで走りやすく。また天気も良くて気持ちよく走れました。

会場は新横浜の河川敷です。

近くにある横浜アリーナでは、ジャニーズグループのコンサートがあり、早朝から若い女性であふれていました。

またニッサンスタジアムではサッカークラブワールドカップが行われるので、外国人を含め駅周辺はにぎわっていました。

夜は恒例のいい気分(温泉)ゆず湯につかり、のんびりとしました。



posted by まる at 21:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

はだのマラソン 

今日は、今年最後のマラソンレース
はだの丹沢水無川マラソンに参加してきました。

暦は正しいもので、今日は大雪ですね。本当に朝はすっかり冷え込みましたが、雲ひとつない良い天気に恵まれました。晴れ
おかげで会場に向かう途中で見える富士山の綺麗なこと。

山梨生まれの私もびっくりの雪化粧をした富士山でした。


あまりの綺麗さに、写真を撮り忘れました残念

さて、今回のマラソン、友人も何人か参加していましたが、息子とは初めての同時参加でした。

私の参加種目はハーフマラソンですが、息子は中学生のため5キロしか参加できませんので、残念ながら一緒には走れません。

それでも、お互いの健闘を誓ってスタートへ
                                    Image032.jpg

天気は良かったですが、コースはかなり高低差がありきつかったです。

一番高いところにある、風の吊り橋(15キロ地点)からは、遠くに相模湾が一望でき冬の日差しを浴びてきらきらと輝いていました。
風の吊り橋.jpg

そこからの下りが実は厄介で、トレーニングは不足、体重は充足の私には、負担がそのまま足にきてしまい、最後は足を引きずるようにゴール、何とか21キロを走り終えました。

次は、12月21日の月例マラソンです、忘年会が続きますので、ウエイトコントロールを心がけたいと思います。
posted by まる at 21:57| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

