2008年11月08日

東京マラソン

三度目の正直と思っていた東京マラソン

mail to今日メールが届きました

また今回も抽選で外れてしまいました。バッド(下向き矢印)

ご存知のように、来年は3月開催ということもあり、気候も良く

またTV中継されたりして、市民マラソンとして認知されたこともあり、倍率が今までと違い7〜8倍だったそうなんで、厳しいかなとは思っていましたので、第一回目に比較すると落胆はないですが・・・

それにしても、抽選ではどうしようもないですね。
来年以降は、優先権を与えてもらいたいです。

ということで、残念ですが、また来年は東京マラソン以外のレースに参加することにします。

そうそう、急遽ですが、後輩に誘われたので、はだの丹沢水無川マラソン(ハーフです)に参加します。ひらめき

日程は12月の7日なので、ちょうど一ヶ月後です。

息子は中学生なので、5キロの部に参加するということになりました。

posted by まる at 10:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月31日

ワールドシリーズで

野球MLBのワールドシリーズが終わったというニュースを見ました。

岩村選手がいるレイズに興味を持っていましたが、優勝したフィリーズの監督の名前を聞いて懐かしくなりました。

チャーリー・マニエルです。

近鉄やヤクルトという当時は弱小球団を優勝に導いた
最強助っ人だという思い出があります。

特に、ロッテの八木沢投手からデッドボールを受け、その後のフェイスガード付きのヘルメットをかぶってきた時は、アメフトの選手みたいで驚いた事を思い出しました。

それはさておき、最近日本のプロ野球に所属していた選手や監督がメジャーで監督をしている事例を見ます。

また韓国、台湾、そして中国でも監督を見てみるとかつてプロ野球で活躍した懐かしい選手だったりします。

彼らが持っていた資質に加えて、日本で学んだトレーニング方法や、戦術を上手くアレンジしていると聞きます。

もともとスポーツは、ワールドワイドに行われているわけですので、選手にも指導者にも国境はないものだと思います。

しかし、なんだか良いですよね!

文化の交流、人材の交流、そして日本の文化の交流と

ワールドシリーズの優勝でこんなことを思いました。
posted by まる at 22:55| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

月例マラソン

今日は朝から 中3の息子と一緒に 初めて 月例マラソンに参加しました。

イベントこの月例マラソン

現在神奈川県では、川崎地区、湘南地区、そして横浜地区と3箇所で開催されているそうで、一番遅い横浜地区でももう27年目を迎えるそうです。
          yohei.jpg


息子と二人10キロのレースに参加し、柔らかな日差しの中楽しんできました。

ジョギングのつもりとはいっても、レースとなると周りに参加者もいるので休むことなく10キロ走るので、良い運動になりますexclamation

結果ですかexclamation&question

当然、サッカーをやっている 中3の息子のほうが、早かったですあせあせ(飛び散る汗)
posted by まる at 18:51| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月12日

オリンピック以上の感動ですね

普段はあまりテレビは見ないのですが

時々ニュースで北京パラリンピックの映像が流れていると、思わず釘付けになってしまいました。

様々なハンディキャップを克服して、アスリートとして躍動する姿は、本当に輝いていましたね。ぴかぴか(新しい)

もちろんオリンピックのアスリートも日々の鍛錬の賜物ですが、パラリンピックの選手も同様に、いやそれ以上にトレーニングをした成果が結果として我々に感動を与えるのだと思います。

私も仕事にスポーツにと様々な取り組みをしていますが、彼らの姿を見ていると、ぜんぜん足元にも及びませんね。

安きに流れず、もう一段上の行動をしていきたいと改めて思いました。
posted by まる at 12:44| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

オリンピック効果

今日はいつものスポーツクラブではなく、横浜国際プールに行ってきました。

やはり50メータープールは気持ちいいですね!

夏休みということもあり、かなりの混雑でしたが、それでもわりとスムーズに泳げました。

さて、いつもは50メータープールで泳いでいる人は殆どがクロールで泳いでいるのですが、

金メダルを取った北島康介効果でしょうか!

平泳ぎの人が多いこと多いこと

横を追い抜いていくのに気をつけなければいけません。

しかし、そんな私も TVで見た オリンピック選手の泳ぎをイメージしてクロールもさらに平泳ぎもしてみました。

イメージは、蹴伸びでスムーズに進んでいる感じ。

もちろん実際には全然綺麗にできていないのですが・・・

多くの人がにわか北島、にわかフェルプスでした。

アスリートは素晴らしいですね。
多くの人に夢を与えられますものね。

スポーツの祭典オリンピック、まだまだ中盤これからも楽しみたいですexclamation×2
posted by まる at 20:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月22日

最近はトライアスロン

関東地方もようやく梅雨明け

本当に暑い日が続いていますね。晴れ

こんな暑い日は本当にプールに入りたいと(日中は特に)思います。


さて、今日のタイトルのトライアスロン

最近は、朝(6時位に)、息子と5キロのランニングをしてからシャワーを浴びます。

そして朝食後 会社までは自転車で通勤します(約6キロ)。

仕事を終えるとまた、自転車で帰宅して、
その後は、スポーツクラブに行って、泳ぐというのが、この時期のライフスタイルです!

考えてみると、順番は違いますが、走って、バイク乗って、スイムをするというのは、まさにトライアスロン。

レースではありませんが、3種目やっています。

そんなにハードなトレーニングをしているわけではありませんので、疲れもなく、体調はバッチリです。

本当は昼間に泳げれば最高ですが(笑)、夏は暑いけど大好きな季節ですexclamation

posted by まる at 07:28| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

目標と努力と

NHK教育TVで5月の土曜日の夜「マイロード」
という30分番組を放送していました。

サッカー内容は横浜Fマリノスの中澤祐二選手の生い立ちから現在までを4週間に渡りインタビューしていくというものでした。

二男がサッカーをやっていて、中澤選手のファンでもあるので、私も一緒に4週間お互いの体をマッサージしながら見ていました。

プロサッカー選手になるという目標に向かって(その頃は夢のまた夢だったそうですが)、
牛乳2リットル飲んだり(これって本当に効くみたいですね!?)
練習に明け暮れた話が結構笑えます。

でも、高校卒業後はJリーグにもいけずに、単身でブラジルに渡り、プロになれなくて帰ってきたくだりは
現在のJリーガーの中でも異質のキャリアだと思います。

と書き出せば長いですが、

中澤選手が言った
今現在があるのは、努力していたことと、夢をあきらめなかったことで、そのことが結果として、見てくれている人がいた、出会いに感謝している
というのが、やはり全てだと思いました。

目標を持つ、
真剣に取り組む

当たり前ですが、普遍の真理だと思います。

人生も、ビジネスも全く同じですよねexclamation




posted by まる at 07:00| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月22日

朝ラン

今週から、早朝のランニングを始めました。

3月にマラソン大会に2回出場しましたが、腰を痛めていたため、トレーニングは全てスポーツクラブでのトレッドミルのみでした。

ここのところようやく腰の痛みがひいたので、外でのランニングができるようになりましたので、会社に行く前に走ることにしました。

距離はまだ5キロ弱ですが・・・

5時過ぎには外も明るくなるので、気分も爽快です!

遊歩道では、ジョギングをしている人、ウォーキングをしている人、犬の散歩をしている人、そしてもう出勤する人など沢山の人に会いますが・・・
一日の始まりに笑顔で挨拶するのも楽しいものです。

これからどんどん暖かくなってきますので、もっともっと楽しく走れるのではないかと思います。

朝のランニングと、バイク(自転車)通勤で、体をフレッシュにして仕事に臨みたいと思います。
posted by まる at 22:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

完走(歩)しました

昨日は、今年最初のプライベート目標の一つである、湘南国際マラソンに参加してきました。

先週の木曜日、4年ぶりくらいに風邪を引き、一日会社を休んで休養し、まさに病み上がりの状態で、レース当日を迎えました。

当然練習はゼロ、無謀ですね。

さて当日

晴れ幸いお天気も良く、横浜駅、そして二宮駅、さらに会場と場所ごとに友人も増えて、みなで健闘を誓い合いました。

スタートは、後ろのほうからゆっくりと・・・

スタート地点まで行くのに7〜8分経過していました。

コースは大磯プリンスホテルからのスタート&ゴールで、途中海岸線を一路藤沢まで向います。

沿道の応援も多く、楽しく走りました。(折り返しまでは)

折り返し後、最初のエイドで、バナナやレーズン、パンなどの補給をしてからは、かなりペースダウン、行く先に富士山を見ながらのファンランです。

天気は良いのですが、海岸線で風も強いので、ランニングキャップを飛ばされそうになりながら、復路を走りました。

さて、タイムですが、途中制限時間の関門も5箇所ほどあり、全て余裕をもってクリアしてたのですが、25キロの制限時間から、ゴールまでの制限時間はなぜか、25分しかないのです。

つまり、キロ5分で走らなければいけない!?

ということで、私の場合は、残り35分で5キロでしたので、キロ7分を目標に、最後は懸命に走りました。

大磯プリンスホテルのゴールは沢山の人だかり、4時間の制限まで残り1分を確認し、ゆっくりフィニッシュラインを通過したのですが・・・

4時間を過ぎても、ゴールを閉鎖せず全然問題ない!?

それはともかく、最後はかなりきつかったですが、何とかゴールができて満足でした。IMG_1412.JPG

帰りは、駅まで3キロを歩くのですが、これが一番きつかったかも
40分くらいかけて足を引きずるように帰りました。

そして、東海道線、市営地下鉄と乗り継ぎ、自宅に到着後、すぐにスポーツクラブのお風呂に直行、ようやく生き返りましたexclamation

それにしても、紫外線が強くて、今日はどこに行ってきたの?というくらい真っ黒に日焼けしています。
posted by まる at 22:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月09日

とりあえず復活

今日は都筑区民ロードレースに参加してきました。
天気も良く、自宅からバイクで15分くらいの会場(葛が谷公園)まで出かけ、ゼッケンを受け取りました。
         都筑区ロードレース.jpg
会場では、偶然友人二人と会い、雑談しながらスタート時間を迎えました。

9時半スタートの10キロの部に参加です。

とにかくゆっくり完走をというのが目標です。

何しろ、12月にぎっくり腰になってから、ランニングゼロで、ウォーキング少々しかしていない状況ですので・・・

スタートからゆっくりとは思いながらも、集団の流れにあわせて、前半5キロは30分、後半は少しばてましたが、31分と、とにかく10キロを走りきりました。

一人では、10キロ走るのも大変ですが、このようにレースだと、応援もあって走れるので良かったです。

さあ、来週はいよいよ湘南国際マラソン

とにかく完走したいと思います。
posted by まる at 11:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月08日

明日は、ロードレースです

明日は本当に久々のロードレースに参加します。

公式なレースに出たのは、2006年9月の佐野トライアスロンが最後ですので、約1年半ぶりのレースです。

もっとも、距離は10キロ、
場所も家の近くで行われる「都筑区民ロードレース」ですので、
来週の湘南国際マラソンのトレーニングとしての位置づけです。

そんなわけで、今日はトレーニングをしようと思っていましたが、会社の引越しの最後の作業として、レイアウト変えをしようと思い、机や家具などをIKEAで購入し組み立てと片づけをしていて、気付いたら夕方になってしまいました。

夜に少しだけ、スポーツクラブに行きましたが、メインはお風呂になりました。いい気分(温泉)

さあ、明日は天気もよさそうなので、いい汗を来たいと思います。晴れ
posted by まる at 22:22| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月29日

気づいたら10年

月曜日はスポーツクラブが休みのため、ついつい仕事も遅くまで&アルコールデイというケースが多いです。

その代わり、火曜日はスポーツクラブと決めているのですが、今日は帰りの電車電車がトラブルで振り替え輸送となりJRとバスを使って迂回したため帰宅が遅くなってしまいました。

雨が降ってるし、寒いしスポーツクラブどうしようかと少し躊躇しましたが、10時過ぎに出かけました。

時間が無くて、ほとんど運動はできず、お風呂がメインになってしまいましたが、帰りにサプライズがぴかぴか(新しい)

私が会員になっているNASスポーツクラブは98年1月にオープンだったので、オープンと同時に入会したメンバーは(もちろん私も)
「ありがとう10年目」の対象となり

ゴールドカードと記念品をいただきましたぴかぴか(新しい)

どんなことでも、表彰される、感謝されるというのは気分が良いですよね!

常日頃、
「社員満足度をあげましょう!」
「顧客満足度をあげましょう!」

という話をマーケティングの現場でしていますが、
ほんの少しの工夫で、お互いに気持ちが良くなるのですから、
まずはやってみる事が重要。

今日は嬉しい気分で、眠れますね。

そういえば、今朝も5時おきで、勉強会に出たのでした、眠いわけだ・・・
posted by まる at 23:23| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月27日

湘南国際マラソンまであと7週間

早いもので1月もあと一週間ですね。

今年最初のスポーツイベントである、湘南国際マラソンまであと7週間になりました。

本来は、走り込みをしていないといけない時期ですが、12月からの腰痛が後を引いていて、ランニングは全く出来ていません。
スポーツクラブで、バイクをこぐだけになっています。
それだけでは、さすがに心もとないので、先週から、スイムで体力回復を計っていますが、まだまだです。

昨日、今日と1キロずつ泳ぎましたが結構疲れます。

少しでも体を動かすことと、体重を落とすこと、後7週間目標を持って臨みたいと思います。
posted by まる at 18:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月18日

久々の昼ラン

今日は久々に 昼間ランニングしました。
コースはいつもの遊歩道です。
       index_img006.jpg

ここは、港北ニュータウンの人たちが、ランニングやウォーキングそして犬の散歩など、様々な用途で使っているところです。

港北ニュータウンはもともとは山だったところを開拓したので、緑は多いのですが、
開拓時に「グリーンマトリックス」という手法によって里山の自然を残して公団や緑地を計画的に緑道でつなげるというグランドデザインが施されているので、近くに車が多いはずなのに、車も見えませんし音も聞こえないので、すごくリラックスできる空間です。

昨日は昼間も太陽がでずに寒かったですが、今日は太陽が降り注いで暖かかったので、久々にランニングしました。晴れ

銀杏などの落ち葉を踏みしめながら走るもの気持ちよかったです。

走っていると、偶然にも 知り合いに二人会いました。

最初に会ったのはトライアスロンのチーム仲間のSさん

次にあったのはスポーツクラブ仲間でキヤノンの後輩であるKさんでした。

二人とも久しぶりでしたので、足を止めて話をしましたが
くしくも「東京マラソン落選」という同じ話題に

私も同様に2年続けて落選したので、「来年は湘南国際マラソンに出ますよ」という話をしました。
しかし、来年の湘南はフルではなくて30キロだということ、
残念ですが、久々のレースとしてはちょうど良い距離かもしれません。

いずれにせよ、来年の3月16日は久々にレースに参加したいと思います。

参加する以上、冬の走り込みが必要です。

頑張りたいと思います。
posted by まる at 15:10| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月05日

サイクリスト

先日

鶴見辰吾さんが 広島県の尾道市から、愛媛県の今治市まで、自転車(ロードレーサー)で渡るTV番組を偶然見ました。

驚きその1
広島から愛媛まで、いくつかの島をめぐりながら自転車で渡れること!

驚きその2
タレントである鶴見辰吾さんが、かなり前から本格的なサイクリストだったこと!!

映像は、朝電車で尾道に着いてそこから、バイク(自転車ですよもちろん)に乗り換えて、因島や伯方島を経由しながら、夕日が沈む頃、瀬戸内海を見ながら四国に到着したところで終わっていました。

途中では、伯方の塩ラーメンなど、美味しい物の紹介もしていました。

走行距離は80キロくらいだそうです。

ネットで調べてみると、鶴見さんは体脂肪も11%位だとか、最近バイクに乗っていない私は、無性に乗りたくなりました!

鶴見辰吾さんの活躍の様子は、サンスポのページにも出ています。

ということで、私もバイクにも乗りたいし、四国にも行きたいと凄く思った番組でした。

まずは、何か目標をですが・・・
残念ながら、
東京マラソンの抽選が今年もはずれたので、変わりに来年2年目を迎える湘南国際マラソンに申し込むことにしました。

明日から、早朝ランを復活させます。

posted by まる at 22:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月20日

夏だからランニング

地球温暖化が進む現在、8月に入っていわゆる夏日続きますが、今年はそれにもまして、凄いことになっていますね。

30度どころか、40度近くまで、
アジア、アフリカの熱帯地域ではない、日本までがこんなに暑いとは晴れ

でも、今年だけではなく、今後は雪のない冬、猛暑の夏が続くということ、環境問題に真剣に目を向けなければならないと思います。

さて、こんな毎日なので、いつも泳いでいるスポーツクラブの室内プールではなく、屋外の冷たい水のプールで泳ぎたい欲求があります!

しかしなかなか時間もなく、実行できていませんが、今やっているのは「早朝のランニング」
もちろん体力をつけるという意味もありますが、それ以上に体調管理に汗をかくことは、欠かせません。

その点 早朝のランニングは、まだそれほど日差しも強くないので、快適です。

走ると前日のアルコールまで、すっかり汗で出るようで、爽快です!

そしてシャワーを浴びてリフレッシュした状態で会社に出かけます。

夏ばて気味の方、そしてウエイトが気になる方、朝のランニング(ジョギングやウオーキングでもOK)ぜひやってみてください。

爽やかに一日が始められること請け合いです。

そうそう、スポーツといえば来週は大阪で世界陸上が始まりますね!
日本の中でも大阪は暑いと思いますが、世界のトップアスリートたちの熱戦も本当に楽しみです!

posted by まる at 06:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月22日

等々力陸上競技場

今日は、中学にいっている次男のサッカーの試合を観戦してきました。
IMG_1141.JPG

夏の神奈川県大会の川崎市予選で、準決勝が、等々力陸上競技場で行われたのです。
本来は決勝のみ、等々力陸上競技場で行う予定でしたが、雨天順延のため、22日を抑えていたら、準決勝という日程になったのです。

いつもは、Jリーグの川崎フロンターレのホームスタジアムなので、たくさんの観客が入りますが、今日は当然、関係者のみの応援なので、メインスタンド以外は、観客ゼロです。

でも子供たちにとっては晴れ舞台、全面芝のピッチで、ちょっと大きいフィールドで精一杯ゲームを楽しんでいました。

結果は、次男のいるチームは1−1のまま、延長戦にもつれこんだのですが、前日の日本代表のようには、いかず、
前後半5分の延長戦で、1点をいれられ、1−2で敗れてしまいました。

しかし、川崎市はベスト4が神奈川県大会に出場できるそうなので、まだまだ夏休みの試合が続きます。

中学の世代は、一月ごとに体もプレイも成長していく時です、みんな楽しんで色々な経験をつんでもらいたいと思いました。

私も、少しサボっているトレーニングを、復活させたいと思った一日でした。
posted by まる at 18:30| 🌁| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

横浜VS千葉 湾岸決戦

本日は 「湾岸決戦 横浜VS千葉」ということで、野球とサッカーの観戦に行ってきました。

昨夜から お天気が気になりましたが、昼は何とかもって、まずは横浜スタジアムで ベイスターズVSマリーンズを 観戦しました。野球

プロ野球をライブで見るのは、たぶん会社員時代が最後ですから、5年振り!?くらいでしたが、久々に楽しめました!
200706091624001.jpg

今回見たのがセパ交流戦ということで、有名なマリーンズの応援を初めてライブで見ましたが、うわさどおり凄い迫力でした。

私が見たのは、一塁側の内野席ということもあり、レフとスタンドが良く見えるのです。

とにかく攻撃中はレフトスタンドが常に揺れているという感じで、拍手したり、歌にあわせて手を回したり、そして有名なジャンプをしたりと、選手には本当に力になると思いました。

当然相手チームにはプレッシャーになりますし。

もちろん ベイスターズファンとしては、対抗して応援もしましたよ。

その甲斐あって、2−0で完勝 三浦・クルーン両投手を見ることが出来たのも最高でした!!わーい(嬉しい顔)

そして、試合終了後は そのまま地下鉄に乗って電車日産スタジアムでサッカー観戦サッカーに行きました。

そうそう、野球は長男と、サッカーは次男と観戦です。

湾岸決戦ですから、相手は当然ジェフ、日本代表の巻・羽生・水野選手などがいるのでなかなか強敵です。

しかし、試合開始から降り出した雨雨も影響してか、ピッチコンディションを知っているマリノスの選手のほうが動きが良くて、野球に引き続き、サッカーも横浜が1−0で勝利!!

ファンとしてはたまらない、土曜日を過ごすことが出来ました。

サッカーも野球もあまりライブには行けませんがたまに行くと、
勝利というのはいいですね。

というわけで、今日はハッピーサタデーでした。

上の写真はハマスタにマリノス君マリノスケが応援に来たところを携帯で撮影しました。
夜は日産スタジアムにホッシー&ホッシーナも登場しましたよ。







posted by まる at 22:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

春合宿

週末トライアスロンのトレーニングのために泊りがけで出かけてきました。

行った先は、日本エアロビクスセンター千葉県のちょうど真ん中辺りにある、素晴らしい環境のところです。

素晴らしい環境とは、設備と自然の両方の意味で。
IMG_1038.JPG

この写真にもあるように、陸上やサッカー・ラグビーなど様々な有名選手が、オフシーズンのトレーニングや調整に来るという場所でもあります。

また、山の中なので、花見から森林浴まで、リラックス目的でも観光客来ています。

そうそう、今回は、企業の新人研修でも使われていて、フレッシュな若者も沢山来ていました。

私の方は、久々にバイクに乗ったり、ランニングをしたり、スイムをしたりという練習以外に、トライアスロンとは関係ないバドミントンまでしたので、帰ってきたら、結構体中が痛くて参りました

やはり何事も日々の積み重ねですね。

ああ疲れた&楽しかった&そしてリフレッシュできたというのが感想です。

仕事も頑張ります!
posted by まる at 23:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

トレーニング始めました

昨年久々に参加したトライアスロン今年は海で泳ごうと思います。

ということで、レースは6月9日の「伊豆大島大会」
エントリーすることに決めました!

冬の間全く乗っていなかった、バイクに久々に乗りました。
VFSH0055.jpg

スイムも、ランも練習不足にはなるかもしれませんが、
トライアスロンで一番練習が大変なのが
バイク
VFSH0057.jpg

休日の昼間でないと、乗れないという風に

条件が限られますので・・・

いずれにせよ、完走を目指して頑張ります。
posted by まる at 23:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

