2007年01月26日

トライアスロンの残念なお知らせ

今日家に帰ってみると、栃木県の佐野市からハガキが届いていた。
この時期に何?もう今年のトライアスロンの案内なのかな?と思い、裏を見てみると・・・

何と今年のトライアスロンは中止というか、昨年を持って休止ということの連絡であった。

昨年の大会が第18回だったので、
「18年間ありがとうございました。本市では さのマラソン大会は開催していますので、ぜひそちらには参加してください」と記載されていた。

スポーツやレジャーの多様化、少子化、などで競技人口が減っているという事情が一番の理由だとおもうが
同時に運営面でも、マラソン大会と違い、トライアスロンは競技エリアも広いし、競技時間も長いので、ボランティアも含めスタッフはかなり手間がかかるので大変なのである。

トライアスロンは公道を使用するので、交通整理など、自治体との関係や、地元の住民との関係も相互に理解がないと、運営は相当難しいのです。

そんなわけで昨年久しぶりに参加した、「佐野トライアスロン」がなくなってしまった以上、今年の レース目標を変更しなければいけなくなった。

近場の大会、水の綺麗な大会となると、やはり6月の伊豆大島大会ということになるのかな!?

金曜日まで仕事をして、土曜日の朝8時に熱海から、高速フェリーで大島に行き、午後からレースをして、翌日の日曜日に帰ってくるというパターンになると思う。

来月からそろそろ、トレーニングを始めなければ
posted by まる at 23:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

新春のスポーツ

新年明けましておめでとうございます。

元旦は恒例である地元のお年賀の集まりがあり、そこで新年の行事に参加します。
そこでは、おとそをいただきながら、老若男女(最高齢は89歳のおじさん)と昔話と近況報告で1時間ほどの話をするのです。

20代の頃はともかく、田舎を離れて30年近く経つと、このような時間はとても楽しく感じられます。

その後は、地元の神社に初詣

そして、家族でお節をいただきながら、サッカーサッカーの天皇杯を見るのも恒例なのです。

正月は、サッカー、駅伝、ラグビーなどなど、冬のスポーツが佳境ですよね。

試合の熱戦ももちろんですが、特に「箱根駅伝」を見ていると、選手一人一人の背景も見えて来て、いつもモチベーションが上がってきます。

お正月の箱根を走るために、個人でチームで1年間のきつい練習をこなしてきたことが容易に想像できるだけになおさら、熱い想いを感じます。
今年は、首都圏ではじめての市民マラソンである
東京シティマラソン」が開催されますよね。

私は残念ながら抽選は外れましたが、3万人規模のイベントは見るのも本当に楽しみです。

そんなわけで、毎年新春スポーツを見ると、自分自身のモチベーションが上がり、仕事もスポーツもがんばろうと思えてきます。

今日は1月3日、早速スポーツクラブに行ってスイムをこなし、夜は夜で明日からの仕事のスケジューリングをしています。

とにかく、気持ちはハイテンション!

公私共に、やる気満々になってきます。

みなさんもそうじゃありませんか!?

今年も、みなさんよろしくお願いいたします。
仕事に、スポーツに一生懸命取り組んで行きたいと思いますので。
posted by まる at 23:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

