2010年02月04日

立春

今日は立春ですね。

暦の上では春でも、2月に入り一段と寒さが厳しくなりました。

一昨日は横浜でも雪が降りましたからね。

さて弊社は、昨日から明日まで3日間、横浜みなとみらいで開催されている「テクニカルショウヨコハマ2010」に出展しています。

テクニカルショウ!?技術展覧会になぜトライプランニングが出展?
と疑問に思うかも知れませんが、私はマーケティングもある意味テクニカルなものだと考えていますので、違和感はありません。

物を作る、仕組みをつくる事と一緒で、お客様を探す、セールスをするというのも、スキルを学び経験を積んで成長していくのは全く同じことなのです。

昨日も沢山の方にブースに寄っていただきました。

今日と明日、また沢山の方とのご縁をいただけることを楽しみに、会場に居たいと思います。

お時間のある方はぜひ、お越し下さい。

ブース番号はC-14です。
posted by まる at 05:21| ☔| Comment(8) | TrackBack(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

禁酒の日

1月16日
今日は禁酒の日だそうです。


由来を見てみると・・・

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

1920年(大正9年)、アメリカで禁酒法が実施されたそうです。

建国以来、清教徒(ピューリタン)の影響が強かったアメリカではアルコールに対する強い批判があり、20世紀初頭までに18の州で禁酒法が実施されていたそうですが、この年に全国に及んだそうです。

内容としては、飲料用アルコールの製造・販売等が禁止です。

その後、密造酒による健康問題や、アル・カポネを始めとする密売にかかわるギャングの出現等逆効果を招いたため、1933(昭和8)年2月に廃止されたとのこと


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

私は遥昔(日本では江戸時代くらい)の話だと思っていましたが、90年前の話なのですね。

現代の日本でこんな法律が出来たら、大変な事でしょうね。

種類メーカー、販売店、飲食店、そして消費者と毎日どれだけのアルコールが作られ、販売されそして消費されているのでしょうか。ビール

ちなみに、私の断酒も、10月14日以降続いていますので、早いもので3ヶ月が経過しました。

当初考えていた、「飲みたい辛さ」は殆どないまま、過ごしています。不思議なものです。

あれだけ飲まずにいられなかったのは何だったのでしょうexclamation&question

今後も断酒は続けていきたいと思っています。
posted by まる at 06:25| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月07日

大雪(たいせつ)

今日は二十四節気でいうところの大雪(たいせつ)ですね。

意味は「積陰雪となりて、ここに至りて栗然して大なり」

つまり雪が本格的に降る季節だということです。もちろん北国での話しです。

ここ横浜でも、さすがに寒くなりました。コートは手放せません。

それでも以前はカシミヤのコートにマフラー&手袋という服装をしましたが、ここ数年はそんな重装備はしません!

素材が良くなったこともありますが、薄手のコートや薄手のジャンバーで事足ります。


雪雪を見るのはわくわくしますが、都会では交通がマヒしてしまうので、降らないほうが良いのかも知れません。

さて、この冬は横浜でも雪が降るんでしょうか!?

暖冬の良さと、寂しさの両方を感じる「大雪」ですね。
posted by まる at 06:28| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月18日

ETC割引だけじゃない

平日はほとんど車に乗りませんが、月に一度の帰省には山梨まで車を運転します。車(セダン)
ETC割引は以前からありましたが、今年実施された「休日1000円」もあり、正式な料金がいくらだったのかもわからないまま、割引の恩恵にひたっています。

しかし、車は便利な反面、運転していると「本が読めない」、「渋滞がある」ということで、時間の有効活用になっていないのが不満でした。

先日お客さんと話をしていたら、「私は、移動時間に眠りたい、本を読みたい、お酒も飲みたいので、もっぱら電車+レンタカーなんですが、最近JRでお得なチケットが出ましたよ、場合によっては通常の半分以下の値段なんです」と教えていただきました。電車

特に休日の高速道路割引に対抗して、JRも休日限定の割引チケットがあるということで、早速ホームページを見てみました。

特に「週末日帰りパス」はひとり6000円でかなりの遠出が出来ます。しかも、+2000円でレンタカーも借りられるそうです。

ページを見てみると、上記以外にも、色々と割引チケットがありました。

お得な情報の取得、そして活用、自分で調べるのは億劫ですが、ビジネスの情報交換同様、「お得情報」「楽しい情報」もシェアしたいですね。

本を読みながら電車を満喫して、現地では車で移動、早速プランを立ててみる事にします。電車車(RV)

posted by まる at 06:11| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

昨日は中秋の名月

今年は、ガリレオが初めて望遠鏡で夜空を見上げた1609年から、400年目にあたり、それを記念して国連やユネスコで2009年を「世界天文年」と定めたそうです。

そんな話を聞いたら、昨日は中秋の名月(満月は今日ですが)でしたね。            

         top.jpg

この写真は、もちろん自分で撮影したわけではありませんが

数日間降った雨も止んで、夜は久しぶりにきれいな月を見ることが出来ました。

仕事でパソコンや書類を見る、本を読むなど、多くの人の目は割りと近いものを見る確率が高いですが、たまには、星を見る、月を見るなど遠くを見るのも素敵ですね。

そんなことを思った、夜でした。
posted by まる at 06:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

小満

今日は小満

「陽気盛んにして万物ようやく長じて満つ」の候ですね。

昨日は夏日、ここのところ快晴が続いていますね。まさに小満先人の知恵は本当に道理にかなっています。

今日は朝早く幕張に行きました。早起きは全く苦にならないですが、通勤電車は苦痛ですね(笑)。

電車に乗っている人に笑顔が無い・・・
これから仕事を始める人たちが、こんな状況でいいのかと、気になります。


夕方から、後輩のH君に、大学のOBで年齢的にも大分上のYさんご紹介する事ができました。

お二人に喜んでもらって、私としてはとても心地よい気分で一日を終えることができましたわーい(嬉しい顔)
posted by まる at 21:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

春分の日

今日は春分の日 

今日を境に昼間が長くなりますね、早起きにとってとても良い季節です。

今朝の新聞の一面は、雇用の安定化のための中小企業緊急雇用安定助成金(昨年12月に創設されたものですが)の追加支援が載っていましたね。

予想を超える企業が申し込んでいるようで、当初の見込みでは予算が足りそうにないというのが背景のようです。

弊社のお客様でも、色々な取り組みの中、この時期だからと教育訓練をされる会社様も多くいらっしゃいます。

日本の産業界を支えている、中小企業の支援をすることで、少しでも活力がでて、景気が上向くことを期待します。

春分の日を境に、
昼間が多くなる→明るくなる→元気になる→景気も良くなる


そう簡単にはいかないでしょうが、とにかく明るく、前向きにいきましょうね。

そうそう、元気になるために、
野球WBCの韓国戦をこれから見たいと思います。
posted by まる at 06:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

啓蟄

明日は啓蟄ですね。

啓蟄啓戸「啓虫(すごもりむし)戸を啓(ひら)く」から来ている言葉だそうです。

冬眠していた虫も地上に出てくるころですね。

まだまだ寒いですが、いよいよ春の息吹が感じられる季節になってきました。

家の近所の公園の木々もフレッシュになってきています。

今日はいよいよ、球春野球WBCの予選が始まります、楽しみです。

3年前同様、プロフェッショナルな試合を見たいと思います。

posted by まる at 22:17| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

雨水

今日は雨水ですね。

暦の上では「雪が雨に変わり、雪や氷は溶けて水になる。忍び寄る春の気配に草木がよみがえる」時期だということですが・・・

実際は関東地方に雪が多いのがこの時期だとか雪

ニュースでは、静岡は土曜日に26度というまるで夏のような気温を記録したそうですが、一転して昨日は沼津で雪が降ったとか。

そういえば、昨日は三島のお客様のところに出かけましたが
「朝雪が降っていたんですよ」といわれて、
「富士山からの雪が舞ったんでしょう」くらいに軽く受け止めていたのですが、テレビの映像を見てびっくりしました
霧

確かに、昨日は寒かったですものね。

ニュースといえば、野球のWBCに向けて日本代表が宮崎でトレーニングをしている映像も出ていましたが、日差しも出ていて暖かそうでしたね。
それよりも、驚いたのは平日なのに、しかも練習なのに、4万人もギャラリーが集まっていたことでした。

スポーツは何でも好きですが、3月に行われる野球WBC楽しみですね
posted by まる at 06:57| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

立春

今日は立春ですね。

近年は暖冬だといわれていますが、毎年慣れてしまっている現代人の我々はそれが通常ですので、少しでも寒いと、
やはり寒さが身にしみます。

今年も横浜では雪が積もるほど降っていません。

でも、10年ほど前は横浜でも雪の日が何日かあったと記憶しています。

雪も大変ですが、冬の景色としての美しさはまた格別です。

それはともかく、今日から春という気持ちで、新しい季節にむけて活動していきたいと思います。

プロ野球も今月からキャンプが始まりました。

プロとして結果を出すために、きちんとしたトレーニングが重要ですね。

翻って我々も同じです。

良い仕事をするために、日々勉強して、日々改善して行きたいと思います。

仕事のプロですからねexclamation×2





posted by まる at 08:29| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

200万人以上!

日本時間深夜のアメリカ大統領の就任式

リアルタイムではなく、朝のニュースで見ました!

一大イベントとは思っていましたが、集まってきた国民は200万人を超えたとか!とにかく驚きました。

日本で一日に一番集まるのどこでどのくらいでしょうか?

皇室の祝賀パレードのような稀な事は沿道でどのくらいの人が見守るのでしょうか。

初詣で何万人というのは、一日の単位ではないでしょうし

サッカーやコンサートはキャパがありますから、数万人ですよね。

それにしても、アメリカ、大統領の就任式は例年1月ということですから、寒い時期ですよね。

今年も氷点下の屋外で、しかも立っているのですから、それだけでも凄い!

これだけ国民の関心ごとだというのもある意味うらやましいです。

我々日本人も、政(まつりごと)にはもう少し参画できるようにしたいものです。

官僚と政治家だけで進んでいくことは、正しい姿ではないわけですから
posted by まる at 07:29| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

大寒

今日はオバマ大統領の就任式ですね。exclamation

日本の総理は与党の党首ということで、議員や党員からの推薦&選挙なので、誰がなるのかは国民にはわかりませんが、アメリカの場合、4年に一度というスパンで、国政を問うというシステムですので、わかりやすいですし、盛り上がりますよね。

自分達が選んだという感覚は、日本よりもずっと強いでしょう。

アメリカの政策が、平和や環境のことを考えた産業にスポットをあてた経済対策を出していくことを期待しています。

閑話休題

さて今朝も寒いですが、それもそのはず「大寒」ですね

暦は正直です。

地球温暖化と言われてはいますが、やっぱり冬は寒いです、でも自分達が子供のころと比べると確実に温かくなっているそうですが、快適な生活に慣れてしまうと、耐性が弱くなるのでしょう。

暦の上では、今日からは春に向って行くそうです。

景気も春に向って行くことを期待していますわーい(嬉しい顔)




posted by まる at 07:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

裁判員制度

来年の手帳を見ていましたら、色々なイベントや行事が出ていました。

そのなかでも、特に大切な制度として、いよいよ5月21日から、裁判員制度が始まります。

皆様心の準備はされていますか。

規定によると、来年の裁判員に選ばれる方には、前年の12月までに候補者として「名簿記載通知」が発送されていますので、皆様の中にも届いているからもいらっしゃるかも知れませんね。

選ばれた方は、責任重大ですが、司法に参加する貴重な経験として任務を果たしてもらいたいと思います。

そうは言っても、(日当も出るとは言え)仕事を休んで任務を遂行するのは大変です。

出来れば、事件全体が減り、裁判も減り、国民の裁判員としての仕事も少なくなれば良いのですが・・・

いずれにせよ、来年最大の施行制度だと思います。






posted by まる at 07:07| ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

シリコン注入

今日の朝日新聞にブラジルで男性の整形手術が流行っているという話題がありました。

昨今整形手術と聞いても驚きませんが、今回の話にはちょっと興味をそそられました。

それは・・・

顔の整形ではなくて

胸や腕にシリコンを入れてマッチョな体にするということです。
exclamation×2

女性の胸にシリコンという話は聞いていましたが(やわらかそうですよね)

写真を見ると確かに、マッチョな体型になっています。(硬いんでしょうか!?)

金額は200万とか・・・

地道にトレーニングしなくても、マッチョな体ね・・・

女性が思うほど、男性は胸の大きさを気にしませんし

男性が思うほど、女性はマッチョな体を期待しないと聞きます。


でも ニーズはあるんでしょうね。

取り留めのない話題ですが、ちょっと気になりましたので
posted by まる at 06:14| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

秋のゴールデンウィークexclamation

来年のカレンダーを見ていましたら、9月の20日〜23日まで休日のマークがありました。

祝日が日曜日の日はハッピーマンデーとして翌日が休みなのは知っていましたが、なおかつ23日が秋分の日ということはわかりますが
ではなぜ22日が休みなのかexclamation&question

ググっみると

敬老の日が、法律改正によってハッピーマンデーの対象になったため、秋分の日が水曜日になる年は、「祝日と祝日の合間が一日の場合、間に挟まれた日を国民の休日にする」という規定に従って火曜日も休日となり、したがって前週の土曜日から水曜日の秋分の日まで5日間の連休が成立する。

事らしいです。ですから2009年はたまたまだそうです。

でも 良いですよね。ひらめき

秋のゴールデンウィーク、せっかくですから、何か楽しい予定を入れましょう。

仕事と休暇、バランス良く取りたいものです。
posted by まる at 06:19| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

ドクター服部

昨日スポーツクラブでエアロバイクをこぎならがテレビを見ていたら、「素晴らしい日本人を紹介する」という番組で、ベトナムで活躍している、服部先生という眼科医のことを放送していました。

このコーナーのタイトルは
「6000人のベトナム人を失明から救ったドクター」(たぶん)でした。

最初に見たときに、なぜベトナムの人は失明するのか?とわかりませんでしたが、白内障のことでした。

日本では、白内障で失明するというのはまれだと思いますが、医師不足のベトナムでは白内障⇒失明というくらい怖い病気だそうです。

服部ドクターは、ベトナムの現状を知ってから、6年間毎月2週間、ベトナムに行って、診察と手術をしているそうです。

そしてその費用は全部自腹だそうです。

テレビではその診察や手術の様子を放送していましたが、病院や地域を上げての歓迎振り、患者さんの感謝の様子など、本当に素晴らしいと思いました。

また手術は高度なテクニックが必要ですが、ドクターは熟練されていて、通常30分かかる手術を10分ほどでこなして、次から次に待っている患者さんの対応をしていました。
一日で50人の手術をすることも・・・
単純計算で、休み無しでも、10時間を越えますexclamation

50人手術しても、10日で500人、6000人を手術するのは120日かかります(もちろんもっとかかっているでしょうが)

ドクターへのインタビュー
「なぜベトナムに行き、しかも無料で診療をしているのか?」
という問いに
「患者が私を必要としている、ありがとうと言ってくれるこの二つがあれば他に理由なんてないです」
と答えていた、満足そうな顔を見て、素敵に思いました。

もちろん、資金が有り余っているわけでなないので、生活費やベトナムに行くために月の半分は日本で病院に勤務して、稼いでいるそうです。

感謝される、必要とされる、これは人間として最大のモチベーションとなるんですね。
改めてそう思いました。

そして感動しました。ぴかぴか(新しい)

posted by まる at 22:03| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

各国のトップ

アメリカでは次期大統領に、民主党のオバマ候補が選ばれそうな雰囲気です。

一方日本では国民の声を聞かずに、政権政党の自民党内でのセレクションで、麻生さんが首相になりましたね。

吉田茂元首相の孫ということで、ブルジョア宰相と言われていますが、キャラクターは全く逆ですよね。

モントリオールオリンピックでは、クレー射撃の選手として、日本代表で参加していますし、あまりやり手の政治家というイメージがありません
ただ、
個人的には、麻生さんのしゃべり方は、言い切るから好きです。

ところで、ウクライナの首相はご存知ですか!?

2004年に「オレンジ革命」で有名になり、2005年に首相になったとたん7ヵ月後に解任され、また昨年の議会で選ばれて首相に返り咲いた、ユリア・ティモシェンコさんという方です。

美人首相といわれている、47歳の女性です。

ブロンドの髪を編み上げたウクライナ風の髪型で
「ウクライナのジャンヌ・ダルク」といわれてましたよね。


最近旧ソ連圏の国家は、ロシアとの関係、EUとの関係、そしてアメリカとの関係で、課題は多いですが、
やはり目立つ方なので、欧米・ロシアともウクライナとの関係を良くすることで、外国にアピールできるとどちらも急接近です。

一方日本はどうでしょう!?

どこの国からも、安全パイ、とくにケアする必要がないと思われているようで情けないですね。

お金以外でも、文化や技術で世界に貢献しているということをもっともっとアピールしていくことが大切だと思います。
posted by まる at 07:22| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

今日は霜降ですね

10月23日 今日は 霜降ですね。

地球温暖化の影響もあり、まだまだ霜が降りるという時期ではありませんが、紅葉の便りは東北地方からきています。

今日は雨雨模様ですので、少しずつ寒くなってきてい感じはしますが、まだまだ冬を迎えるというよりは、秋が本番という気もします

10月はタイトスケジュールですが、週末は山梨に帰省する予定です。

休みもなかなか取れませんが、仕事もプライベートもスケジュールが一杯のほうが充実しているので、それはそれでOKですね。

山梨では、墓参りや温泉もそうですが、10日ほど前に生まれた、親戚の赤ちゃんに会うのも楽しみです。


posted by まる at 06:01| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

ノーベル賞

昨日のニュースで、ノーベル物理学賞を3人の日本人学者が受賞したと報じていましたね。

新聞を読んでみると、取り組んだ時期は30年以上も前のことだそうですが、内容が3人とも「宇宙の物質や成り立ちにかかわるきわめて根源的現象の理論的解明」だそうです。

表現は難しいですが、読んでみると、
なんだか、子供のころ好きだった宇宙科学の話を聞いているようでわくわくしてます。

そんなか、たまたまテレビで見た、益川氏の受け答えが素敵だったので書いてみます。とにかく明るくユーモアたっぷりの話し方でしたね。

インタビューで「5歳の子供にメッセージを」と言われたとき
「自然の中で起こっていることは必ず、自然の中にその理由が有る。神様が作っているわけではなく、自然の中に答えが有るのだから、きちっと調べていけば答えに到達できる」と、自然科学の学者らしい言葉で答えられていました。

なるほどね凄いなと思いました。

というのは、一般的に答えのない問題というのは日本の教育には無く(本来であれば、答えのない問題に答えを見つけるのが重要なのに)それが、私も含めて考えない大人をたくさん作ってしまったといわれていますよね。

益川氏は5歳の子供だけでなく、
答え(理由、原因)が有るのか無いのか分からないことで不安になっている大人へ、「何を気にしているの。答えは必ずあるよ」とエールを送られたように私はおもいました。

物理学というと難しいイメージですが、このような先生と学んだり、自分の好きなことをとことん追求していこうというメッセージは
子供たちに夢を与えると思いますね。

最近暗いニュースが多いですが、久々に楽しい朝を迎えました。
posted by まる at 06:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(2) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

事故米

昨年の漢字が「偽」だった時に、良い言葉ではないので今年は忘れようと思い、実際に忘れていましたが・・・

またまた内部告発から、三笠フーズの不正流通が発覚しましたね。

そして予想通り、農林水産省を巻き込んだ、馴れ合いの、消費者無視のとんでもない実態も明らかになってきました。

わかならければ良い!

自分さえよければ良い!


というモラルのかけらもない状況が浮かび上がってきました。

日本人は個人ではやらないことも、会社や組織という集合体の中ではモラルや倫理を無視してしまうのでしょうか!?

事件が起こるたびに、当事者の顔が報道されますが、悪いことをしている人は、やはり「悪人面」になってしまいますね。

穏やかに、すてきな顔で人生を送るためにも

モラルを守る


人間としてもっとも当たり前ことだと思いますよね・
posted by まる at 13:21| ☔| Comment(0) | TrackBack(5) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

