2009年06月07日

BBQ

今日は、BBQでした。場所はお世話になっているデザイナーのSさん所有のビルの屋上です。

今回Sさんからお誘いいただき、会社の仲間と参加しました。

当初は昨日の予定でしたが、雨のため順延、おかげでとても良い天気、暑さ対策のため、屋上に大きなテントもご用意いただきました。
さらに、会場の設営から、食材、飲み物まで全て準備をしていただきました。ありがとうございます。

食材の準備は万全です。お肉、お魚、ホタテまで、ここには写っていませんが、フルーツやお酒も沢山です。
    P6070013.JPGP6070017.JPG

焼くだけでなく、こんな料理まで!
           P6070019.JPG

最後に子供たちと一緒にパチリ

      P6070038.JPG

一日ありがとうございました!

楽しい休日を過ごすことが出来ました。

posted by まる at 22:12| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

仕事を終えてのミーティング

今、定期的に研修をさせていただいている会社さんが何社かあります。私が講師をするケースと、他のメンバーが講師をするケースが今は半々ぐらいになっています。

昨日は、私が講師ですが、内容が新しいことと、参加者も多かったのでパートナーのAさんにお手伝いいただきました。

研修を終えて、次回に備えてのミーティングをしようと、市営地下鉄新羽駅高架下の「味くり家」さんに寄りました。

今まで友人にお酒も料理も美味しいよと言われていたので、楽しみにしてましたが、お店も清潔感があり、スタッフの対応も良く、もちろんお料理も美味しかったです。

私は肉よりも、野菜が好きなので、本日の取れたて野菜というのをお願いしたところ、下記の手書きのメニューと共に7種類の野菜が運ばれ、ひとつひとつ堪能しました。

        Image072.jpg

私が、レストランや飲み屋さんなど、初めてのお店に行ったときに、美味しいものをチョイスできるように、必ずする質問があります。

そしてこれをすると間違いなく美味しい物をいただけます。
これは、マーケティングコンサルタントの大御所である、神田氏の本に似たような話が載っていたのを参考にしています。

その質問は
「今日こちらには初めて寄らせていただきまた。店長(マスター)がぜひお勧めというメニューを二ついただきたいのですが、教えてもらえますか?」
これに加え
「これを食べたらまた来たいと思わせる一押しをぜひよろしくお願いします!」


こうすれば、たいていファンになるようなメニューをいただけますexclamation×2

でも、時々は、スタッフしかおらず、全てお勧めですとか、私個人はこれが好きなんですがとか、ちょっとわからないとか・・・

ぜひ我々も、自分の強みをPRしましょう



posted by まる at 05:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

がんばれ社長の新春イベント

昨日、今年最初のセミナーに参加してきました。場所は虎ノ門です。

セミナーは「がんばれ社長」の竹沢氏の出版記念も兼ねた内容で、氏以外にもたくさんのゲストのスピーチがあり楽しめました。

竹沢氏からは、「2009年版経営力チェックシート」を渡され、下記の5つの項目
<人間力><組織力><営業力><計画経営力><企業文化>
に関して各5つの質問に答えることで、100点満点中何点取れるかを自己評価しました。

ちなみに、
・15点未満・・・・アマチュア(9%)
・15点〜29点・・・白帯(20%)
・30点〜49点・・・茶帯(40%)
・50点〜69点・・・黒帯(20%)
・70点〜89点・・・紅白帯(10%)
・90点以上・・・・紅(赤)帯(1%)


私は52点右斜め下全然ダメかと思いましたが、全体の平均よりは上だそうです。exclamation

質問を改めて読んでみると、本当に大切なことばかりです。このチェックシート、まずは80点を取れるように四半期に一度はチェックすべきだと思いました。

良いものを頂きましたひらめき

その後懇親会が行われ参加しました。
もちろん初対面の方ばかりでしたが、考えてみれば全員「がんばれ社長」のメルマガ読者であるということで、共通言語が成り立ち、楽しい時間を過ごすことができました。

自分のセミナーでも、ゲストを招いてスピーチしてもらうのは良い方法だと思いました。

今年はやってみたいと思います。
posted by まる at 05:40| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

クラス会

昨日1月3日の夕方、高校3年の時のクラス会が地元山梨で行われて参加してきました。

卒業以来合う頻度は様々です。
時々会う仲間もいれば、年賀状だけのやり取りの人もいて、そしてもちろん全くあっていないメンバーもいます。

先生も参加してくれました。先生は我々が高校入学時に女子大を出て新任教師として赴任しましたので、当時はともかく今までは、ほとんど同世代です(笑)

でも話をしてみればやっぱり先生ハートたち(複数ハート)気配りを頂きましたexclamation

クラスメイトの職業はもちろん様々ですが、フレンドリーな先生の影響なのか、教員が多かったです。

子供と触れ合う時間が多いのでしょう、みな年齢より若く感じました。

面白いというか、大変なのは、生徒の進路指導で悩み、自分の子供の進路指導でも悩むのですよね。

とにかく久々のクラス会でしたが、時間のたつのも早く、私は帰る時間が来てしまい、後ろ髪を引かれる思いで会を後にしました。

その後も会は夜中まで続いたそうです。

本当に楽しい会でした。

企画してくれたメンバーに感謝です。
posted by まる at 07:10| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

素敵なパーティー

今日はいつも一緒に勉強会をしている法人会の大先輩である、女性経営者Yさんのパーティーに参加しました。

150人以上いたのではないでしょうか!?
とても華やかで、素敵なパーティでした。

Yさんは今年、ご子息に社長の座を譲られ、ハッピーリタイアしたのです。

今日はその新しい門出のお祝いでした。

ご招待した方も、会社関連の方は少なく、古くは中学時代の同級生、高校時代の仲間、法人会の仲間、絵画の仲間、など本当の友人知人でした。

その意味では私も仲間の端っこに入れていただいて感謝です。

もともとご商売がファッショングラスの流通販売ということですので、サングラスをかけたファッションショーを余興で企画されて、私も途中でモデル(笑)として参加させてもらいました。

さて参加者はYさんの多彩な交友関係を物語るように、各界のプロがいらっしゃって華やかでした


そのなかで、スポーツ好きの私としては、最後に挨拶されたJ2横浜FCの奥寺さんに挨拶に行き帰り際、記念写真も取らせていただきました。
         cyukichi.jpg

二人ともよい笑顔で写っていますよね!

ということで、今日は本当に素敵なパーティに参加することができました。

ビジネスのことも、イベントしても、本当に参考になることが多かったです。
posted by まる at 22:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

5周年記念パーティー(後日編)

パーティも終わり日常業務に移っています

パーティの当日、翌日からたくさんのお礼メールもいただきましたので

今日はそれにお応えしたり、また当日の写真を皆様にお送りすべく、印刷しています。

あらためて皆様の笑顔の写真を見ると、当日の様子が思い出されますわーい(嬉しい顔)

ここで少々
          P1000844.JPG

      P1000898.JPG

では写真皆様に送りますので、楽しみにしていてくださいね。

posted by まる at 22:31| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

5周年記念パーティー

先ほど終わりました〜。
疲れました〜

でも、疲れ以上に充実感がありますexclamation×2

おかげさまで盛大な会を催すことができました。

イベントの成功は、準備はもちろん重要ですが、なっと言っても参加者がいて初めて成り立つもの

その意味では、お忙しい中ご参加いただきました皆様に感謝いたしまするんるん
さあお出迎え
          P1000803.JPG

会場には
思いがけず、お客様からお花が届けられました。
ちょうど二ついただきましたので、綺麗に並び、華やいだ雰囲気になりました。

ご参加の皆様に交流していただきたいと考え、会場は立食式に致しました。
なので少々お疲れになったかとも思いますが、笑顔の交流もできてのではないかと思います。

また、トラ賞コンテストや、ビールサーブなど、楽しんでいただけたのではないかと思います。
           P1000807.JPG

事前準備や当日の対応など、社員スタッフのみんなにも感謝です。

会の終了後、スタッフで食事をしましたが、帰り際にお客様のたくさんの笑顔を見ることができ、一同ほっとすることができました。

今日はぐっすり眠れそうです眠い(睡眠)

posted by まる at 23:28| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

5周年記念パーティ(準備編)

いよいよ、明日は新横浜のグレイスホテルで5周年記念パーティです。イベント

通常の仕事こなしながらの準備なので、もうバタバタですが、お越しいただける方に楽しんでもらいたいという思いで、やっています。

ですので、結構遅くまでやっていて、スタッフも大変ですが、明日のことを考えていると、笑顔も出てきます。

とにかく、「明日は楽しく」と思っていますので、楽しみにしていてくださいね。
             img_akatuki1.jpg


posted by まる at 21:41| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

会社案内

昨日の早朝勉強会で、私が尊敬している経営者Nさんの話しを聞くことができました。

「仕事とプライベートのバランスが本当に素敵で、まさにロールモデルです」

さて、そのNさんから帰りがけに、
「10年前に社名変更をしたときに作った会社案内なんだけど」
といわれきれいな印刷物をいただきました。

サイズもデザインも通常の形ではなく、
(例えるとショッピングセンターのフロア案内のようです)

そこに書かれている内容も、
会社の概要でなく

どんなことに取り組んでいる会社なのか、
どんな社員がいるのか、
など、会社というよりそこに働いている社員の皆様の楽しい様子がわかるような内容でした。


といっても社員の写真がふんだんにあるわけではありません。
例えていうと
わたせせいぞう氏のマンガのような さわやかな感じです。

会社名は社員の公募だそうです。

こんな会社にしたいな、こんなプロフィールを作りたいな、と本当に思いました。

ということで、昨日の嬉しい出来事でした。わーい(嬉しい顔)




posted by まる at 21:12| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

読書会

今年の2月から、月に一度土曜日の午後、読書会に参加しています。

読んでいる本は、森信三先生の終身教授録
             終身教授録.jpg

昨年の秋に、勉強会でお会いした講師の先生が素敵な方で、話し方にも落ち着きがあるし、何より雰囲気が良かったので、色々とお話を聞かせてもらったところ、いくつかの勉強会を主催されているのが判りました。

早速一度参加したいとの話しをしたところ、快諾いただき、今月で3回目の出席をしています。

毎回15人ほどの参加者で、この本を輪読し、感想や気づいたことなどを発表するということをしています。

場所は公民館などを使いますが、静かな環境で、読書をすることは、日々の忙しさを忘れ、本の内容に没頭することで、色々な気づきを得られます。

今日は、朝からセミナー、その後二男のサッカー応援、そして読書会と忙しかったですが、充実した一日を過ごすことが出来ました。
posted by まる at 20:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月18日

まるやまブランド

3月にオフィス移転以降沢山の皆様からお祝いのメッセージやメールお品物などいただき感謝しておりますが

4月に入り、慌しさも落ち着きましたので、仲間や友人そしてビジネスパートナーがたずねてきていただけるようになりました。

皆様お気遣いいただき、お土産などをお持ちいただきますが、昨日、今日と二日連続で、美味しいお菓子をいただきましたexclamation

昨日はプリンの美味しい(私も大好きです)パステルのパウンドケーキ

そして今日は、初めてのお菓子ですがその名も「まるやまポテト」というスイートポテトでしたひらめき
            まるやまポテト.JPG

これはフェアベールという横浜の港南台にあるケーキ屋さんのお菓子だそうです。

もちろん凄く美味しいのですが、それ以上にネーミングがいいですよね!IMG_1428.JPG

昨年はやはりお客様から麦焼酎「丸山」をいただき、嬉しく思いました。

ぴかぴか(新しい)これらは、丸山ブランドで使えますねぴかぴか(新しい)

他にも、丸山ブランドあるのでしょうか!?

ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

昨日お越しいただきました Sさん
そして本日お越しいただきました Oさん

ありがとうございます。

沢山の方にお越しいただけることは、ありがたいことですし、嬉しいことです!
(4月はTさん、Cさん、Aさん、Iさん、そしてOさんもそれぞれ美味しいお菓子と一緒に来ていただきましたね、感謝です)

まだの方はぜひお越しください。スタッフ一同お待ちしております。
posted by まる at 22:40| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月16日

凄い刺激を受けました

昨日は品川のホテルでセミナーを聞いてきました。

日経ベンチャー主催のイベントです。

今回講師陣が豪華でしたので大変楽しみでしたが、予想通りの面白さで大変刺激を受けました。

中でも、原田隆史氏の話は最高でしたexclamation×2

以前より著書を読んだりDVDを聞いたりしていましたが・・・

なりより凄い大阪弁で、「漫才をしている口の悪い兄ちゃん」(失礼)見たいでしたが、話している内容はとても具体的で面白く、どんどん引き込まれていきました。

目標管理は仕事だけでなく、生活面もということを改めて確認できました。

先週は天才工場の吉田氏の講演も聞きましたので、1週間のうちに2回の楽しく刺激を受ける時間を持つことができました。

考えてみると面白いわけは、内容も人となりもそうですが、二人とも私と同じ年だということも大きなポイントだと思います。

posted by まる at 06:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月05日

介助犬

今日朝の勉強会で、介助犬の訓練をされている会社の方の話を聞きました。

さらに介助犬のデモンストレーションもその場で行なってくれて、想像以上の優秀さに、本当にびっくりしましたexclamation×2

その背景には、これだけ優秀な介助犬をトレーニングする訓練所の方たちの日々の努力と多くの方の関わりがあるということを認識しました。

我々が出来ることは、介助犬の存在や活動を少しでも多くの方お伝えすることだと思います。

ハンディキャッパーの方に取っては、生活のサポートだけでなく、心を通わせるパートナーとなるそうです。

これを機会に、皆様もその存在を理解しサポートしていただければと思います。

ハンディキャップということでは、弊社のお客様でバリアフリー旅行をメインにしている会社さんがあります。

アイヴィーツーリスト様です。ご興味がございましたら、ぜひご覧下さい。

posted by まる at 12:12| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

今朝の勉強会

今朝は久しぶりに川崎の勉強会に行きました。

スタートは6時半ですから、家を出るのは5時半です。
最近まで、この時間は真っ暗でしたが、春分の日を過ぎたので、今朝はもう明るくなっています。
朝の空気はすがすがしいですね。

さて今朝の講演は、元ヤクルトスワローズ投手の、松岡弘さんでした。

野球と人生に関してのお話を伺いましたが、楽しい中にも多くの気づきを得ることが出来ました。

どんなことでも、プロというのは凄いわけですが、素質だけでなく、日々の努力や実践があってこそ初めて本物のプロと言われる存在になるのだということを改めて認識しました。

というわけで、今朝も仕事の前に、元気の気をいただき、良いスタートを切ることが出来ました。
posted by まる at 12:10| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月25日

瀬川晶司さん

一昨日の早朝勉強会では、プロ棋士の瀬川晶司さんの話を聞くことができました。

ご存知の方も多いと思いますが、61年ぶりにアマチュアからプロになった元サラリーマンの棋士です。

お話は、DVDでTBSの番組を流した後に伺いましたが、どの世界でもプロになるというのは、才能があるのはもちろんのこと、その中でもたゆまぬ努力をした一握りの人間に与えられるものだということを改めて認識いたしました。

感動しました。
         21YBDA6BE8L._AA115_.jpg

例によって著書を買わせていただきました。

瀬川晶司さんは男三人兄弟の三男ですが、私は長男の敦司さんとトライアスロンを通じて10年ほど前からの知り合いでしたいので、本を読むと瀬川家の皆様の顔が浮かびました。

そして素敵な家族だというのが改めてわかりました。

いつものように、サイン入りですが、実に上手な字です。

ご本人に聞いて見ると、習字はプロになってから始めたとか、何でも練習を積むことは大切だと証明されますよね。
        IMG_1403.JPG
posted by まる at 05:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月20日

こんな機会も良いものです

先日私が参加している早朝勉強会で、スピーチをさせていただきました。

いつものセミナーや講演と違い、私のプロフィールの紹介です。
タイトルは「独立して営業コンサルティングになったわけ」
にしました。
ということで、好きなことを好きなようにしゃべらせていただきました。

もちろん、聞いていただく方がいるので(今回は30名)きっちりと準備は行い、レジュメも作りましたが、
             スライド1.JPG

本来人の前でお話させていただくのが大好きですので、楽しい時間でした。

自分が楽しくしゃべると、聞いている人も多分楽しいのではないかと勝手に思っています。
           スライド2.JPG
研修・セミナー・講演

いずれにせよ、自分の好きなことの一つである、「話をする」
ということがビジネスになるのはありがたいことだと改めて思います。

ということで、通常のセミナーとは違った楽しい時間でしたわーい(嬉しい顔)
posted by まる at 06:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月25日

今朝の勉強会で

今朝は6時半から川崎で行われている勉強会に参加しました。

朝5時24分の始発電車に乗って川崎に向ったのですが・・・

大寒を過ぎてから、本当に冷え込んできていますが、今朝も寒かった〜

しかし会場は朝から熱気ムンムンで50名ほどの参加者がいて、有意義な時間を過ごすことができました。

今朝は、作家の神渡良平氏の講演を聞かせていただき人と人のご縁の素晴らしさを改めて認識いたしました。
そういえば、今年に入り、お客様が大学のOB(大先輩)だというケースが何度があり、ご縁のありがたさを感じております。

講演後、神渡さんの数ある書籍のうち、昨年発売された本を買わせていただきました。

タイトルは人間この輝かしきもの―一隅を照らす人びとです。

市井の沢山の素晴らしい方々をご紹介している本です。
          人間この.jpg

今月もまた良い本に出会いました。

それから、私は著者からサインをいただくのが大好きですが、今回もいただきました。

神渡さんは、私の前にも何人かにサインをしていましたが、私が名刺をお渡しすると、顔を見てくださった後 「うーん笑顔が良いね!」とにっこりされて、書いてくださったのが下記の言葉でしたexclamation×2
        サイン.JPG
朝からとても嬉しい気持ちになりました。

posted by まる at 22:22| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月12日

今朝の勉強会で

今日は土曜日
ということで例によって朝5時起きで勉強会に行ってきました。

新年第一回ということで、新年の決意表明をするということは事前に聞かされていましたので、昨晩遅くに筆ペンで書いておきました。
今年やりたいことは、具体的な目標として既に手帳にも書いているのですが、改めて多くの先輩方の前で発表ということで

基本は「昨日より今日を充実させる」ということを一日一日続けて行きたいと話させていただきました。

今年も、体と頭への投資は続けていきますが、
より具体的に、数値目標を掲げ、行動していきたいと思います。


その後は、軽く乾杯をするとも聞いていたのですが、
飲み物だけでなく、
女性の皆様が、それぞれ美味しい手料理を持ってきていただき、朝から豪華な食事会でしたるんるん

びっくりするやら、嬉しいやら。

ということで、楽しい時間を過ごしたのですが、
朝からお酒をいただきまして、少々良い気分になってしまい、

土曜日恒例の家の掃除は、午後からということにしたいと思います。
posted by まる at 11:11| ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月22日

今日は冬至ですね

今日は一年で一番夜が長い日ですね。

昨日は東京で仕事と食事会があり、帰宅したのは終電でしたが、今朝も5時おきでモーニングセミナーに出かけました。

一番昼間が短い時間なのに、早起きです!

今日のお話は、「縁」のお話
先輩経営者の、不思議なご縁を興味深く聞くことができました。

よくチャンスは目の前に沢山あるのに、気づくか気づかないかだけだとか言いますが、

やはり「縁」も同様で、大事にする人には、きちんと巡ってくるのだと思いました。

与えられたことに真剣に取り組む、ビジネスの基本ですが、
生活面も含めて基本の大切さを聞くことができ、
またしても気持ちの良い一日を過ごすことが出来ました。

今日はゆず湯に入って、心穏やかな夜を過ごしたいと思います。
posted by まる at 22:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月10日

ライブトークを聞きに行ってきました

昨日は、午前中ちょっと会社に顔を出した後
午後1時から6時までみっちりと水道橋で行なわれた
耕せニッポンというライブトークに行ってきました。

このライブトークは中村文昭さんとてんつくマンさんのお二人の出演です。

この二人を知らない方はぜひ話を聞いたり、本を読んだりしてください!絶対お勧めですexclamation

私も今年の夏にお客様からいただいた、致知という雑誌を読むまでは存在も知りませんでした。

この二人は、若者から大人まで沢山の人に勇気と元気と笑顔を与えている素敵で面白い人たちです。

そして、環境問題から農業までできることから少しずつ取り組んで日本を良くしようとしています。

昨日は友人と二人で参加して来ました。

そして昨日もまた良い話と良いご縁をいただくことができました。
posted by まる at 06:30| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

