2007年10月25日

三輪真純和尚

23日の火曜日、川崎駅前ラゾーナでナイトセミナーに参加してきました。

今回のスピーカーは、もうすぐ93歳を迎える、三輪真純和尚でした。

三輪さんは現在、群馬県にある天台宗東光院の住職をされながら、全国各地からお話を聞きたいという要請に、時間の許す限り全国を講演されているそうです。

お会いするまでは、90歳を超えた方がどのくらいの時間、どの程度の声量でお話が出来るのかと半信半疑で出かけたのですが・・・

驚くことに、90分間立ちっぱなしで、マイクを通した声量も大きく、そして話の内容も笑いあり、涙ありで、本当に楽しく聞かせていただきました。

その後同じ会場で懇親会がありましたので、参加しましたが、お酒も召し上がりながら、みなさんと会話も弾んでいました。

私も、横に座らせていただき、記念撮影を・・・
    maru1023_1.jpg

私の倍近く生きている三輪さんのエネルギーをいただいた、ナイトセミナーでした!

posted by まる at 07:20| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月21日

地元の二つのお店

今日はお昼に自転車で地元都筑区のお店に行ってきました。

そのお店ですが、
一つは おしゃれな洋服と雑貨を扱っているLyricoさんで、もう一つが 手打ち蕎麦のhamagenさんです。
私は毎週土曜日の朝、6時から経営者の集まりである、モーニングセミナーと朝食会に参加しているのですが、
今日お伺いした、二つのお店はともにそこに参加しているメンバーが経営をしています。

「Lyrico」さん「hamagen」さんは 同じビルに入っていらっしゃるので、目的は「hamagen」でランチをすることでしたが、「Lyrico」さんにも顔を出した次第です

家からは丁度3キロ程度なので、自転車で行くには丁度良い距離です。(電車ですと2駅ですから)
         gaikan.jpg
ということで、蕎麦好きな私としては、早速昨日知り合ったばかりの濱野社長が手打ちするお蕎麦を食べてきました!

濱野社長は、10年ほど麹町でお店をやっていたそうですが、今年の7月よりここセンター北で、新規オープンしたそうです。

濱野社長お勧めの太打と細打の二色そばを食べてきました、腰があっておいしかったです!!
     IMG_1295.JPG
そうそう、「Lyrico」さんは女性にお勧めの素敵なショップです。

皆さんもセンター北駅方面に行きましたら、ぜひ二つのお店に行ってみてください。
私の名前を出してもらうと、サービスしてくれると思いますので。
posted by まる at 20:39| ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月13日

スペインレストラン 新規オープンです!

明後日10月15日(月)より、みなとみらい線馬車道駅6番出口から30秒という素晴らしい立地に、ぴかぴか(新しい)スペインレストランがオープンします!!ぴかぴか(新しい)

このお店は、弊社お客様のベルギー食品輸入商社である、株式会社ファイツジャパンさんが、ダイレクトにユーザーの喜ぶ姿を見たいという若松社長のご意向で、新しい業態=レストラン事業を始められた一号店です。
全景.JPG
お店の名前は「EL SECRETO」(エル・セクレト)スペイン語で秘密という意味です。

コンセプトは、スペインの方が普段食べている料理を日本のみなさんへということで、気取らないメニューとなっています。

シェフもスペイン、バルセロナから呼び寄せた、本物のスペイン人ですので、本場のスペイン料理がリーズナブルな料金でいただけます。
  料理.JPG
というわけで、昨日12日金曜日にオープニング前のセレモニーが行なわれまして、ご招待を受けてお邪魔してきました!

↓下の写真は、若松社長と奥様のバルバラさんと私です。↓
     3名.JPG

皆様も、弊社にお越しの際は、そして勿論、関内・馬車道方面にお越しの際は、「EL SECRETO」にお立ち寄りください。

ランチもやっておりますので、お気軽にお立ち寄りください。

私のブログを見たと言っていただければ、素敵なサービスをしてくれると思いますので。


posted by まる at 18:20| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月17日

同窓会

一昨日の土曜日に、品川のパシフィックホテルで高校の同窓会があり、参加してきました。

同窓会といっても、同級生が集まって食事をするというレベルではなく、毎年山梨の高校で行われている大規模な同窓会の、京浜支部会ということで、300〜400人(覚えていない)が集まった大きな会でした。

今年は、我々の年代(高校31回卒)が幹事年度だそうで、同級生が様々な役をこなしてくれていました。

実は、一年ほど前から、幹事年度だから、という連絡をいただいていながら、タイミングが合わずに参加できていなくて、今回久々に参加したのでした。

参加者は、ほぼ全員が、我々の年代以上の先輩だったのですが、本当にパワフルな方が多く、懐かしさと一緒に、元気をいただきました。

当日、私の10歳上の先輩で、地球元気村を主催している、冒険家・風間深志さんの特別講演があり、もちろん見るのも聞くのも初めてでしたが.....
とても楽しくお話を聞くことができました。

特に、今年の夏ウラジオストクからポルトガルの最西端ロカ岬までのユーラシア大陸をバイクで横断する話は、きっかけも含めて興味深い話でした。

その後は、同級生と、二次会・三次会に行ったのですが、5年ぶりから30年ぶりまで、懐かしい面々と会って時間のたつのも忘れてしまいました。

同窓会をきっかけに
故郷を思い出して、そして、風間さんのおっしゃっていた地球環境についても改めて色々と考えた一日でした。
posted by まる at 08:30| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月30日

モーニングセミナーで

今朝も、5時起きで、モーニングセミナーに参加しました。
場所は、鶴見にある、総持寺 今回私も初めて行きました。

本来、神社仏閣に限らず、美術館でも、博物館でも、私は行く前に、事前に下調べをするものですが、
今回は場所だけ調べて、他に知っていることといえば、「石原裕次郎さんのお墓がある」ということくらいで...
ただ、たまたま会場が総持寺だということだけで行きました。
会社に戻って、後から、ホームページを見てみると.....

こちらで、総持寺の解説をコミックでしているので、ちょっと面白いので見てみてください。

さて、セミナーの後は
7時から朝食、メニューは 精進料理 ということで、小僧さん!?の解説のもと、おいしく頂きました!

精進朝食.JPG

精進料理は、野菜と穀物だけで、肉類はないので、今の自分にはぴったり!

昨今話題の、メタボリック解消にも最適ではないでしょうか。

でも、味も素っ気もないわけではなく、煮物にしろ、がんもどきなどの豆腐料理にしろ結構手が込んでいて、おいしく頂くことができました。

朝食も8時過ぎに終了して、そのまま仕事に行けるという、モーニングセミナーは、素晴らしい企画だと思います。
posted by まる at 21:30| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月04日

知事と市長と

昨日は、私が所属している法人会のイベントがあり、参加してきました。場所は新横浜プリンスホテルでした。

ゲストで「松沢神奈川県知事」が話しましたが、観光立県を目指して活動しているという部分はとても興味深く聞くことができました。知事の話をライブで聞いたのは初めてでしたが、やはり政治家、話も、宣伝も上手で参考になりました。
色々な部分で、私のセミナーでも生かせるなと思いました。

それから、懇親会では「中田横浜市長」も、挨拶に立ち、期せずして、知事と市長の話をライブで聞くことができました。

お二人の話は、内容もそうですが、やはり場数を踏んでいるというのが、人に物を伝えるという部分で秀でているのだと改めて思いました。

ということで、色々と勉強になった一日でした。

そうそう、今回環境保護の一環として、「マイ箸」をいただいたので、まずは常に携帯しようと思います。

自分ひとりが、携帯しても変わらないということではなく、自分が変えることで、少しでも環境問題に関心を持つ人が増えればと思います。
マイはし その2.JPG
さて、「マイ箸」ですが、一番のポイントは、使った後 持って帰るのを忘れないでいられるかということですの、特に夜の部では気をつけたいと思います。(笑)

布でまとめるとこんな感じです。
マイはし その1.JPG
みなさんも如何ですか!
posted by まる at 14:20| ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月14日

松崎さんの モーニングセミナー

先週7月7日の土曜日の朝6:30からのモーニングセミナーで、松崎 運之助(みちのすけ)さんの 話を聞いてきました。

私はまだ見ていないですが、山田洋次監督作品の学校という映画の主人公のモデルになった方です。
学校.jpg

満州で生まれ、終戦後 命かながら日本に帰った来た松崎さんは、その後長崎で中学を卒業後、子供3人を育ててくれた母親に少しでも楽をしてもらいたいと、就職をしたそうです。

その後、夜間の中学・高校で勉強をしなおして、教員免許を取った後は、夜間中学専門の教員として、年齢も国籍も様々な生徒さんを教えながら、同時に人生を学んだとおっしゃっていました。

学校での体験談は、ひとつひとつ、興味深く時には、驚きながら聞いていましたが、

最後に聞いたお母さんの話は、とても素敵でした。

70歳を過ぎてから、少しゆっくりしてもらいたいということで、好きなことをやってほしいという話をしたら、それなら、絵を描いてみたいということで、絵の具ではなく、持ち運びに便利な色鉛筆を使って、かきはじめたそうです。それからは、ほとんど毎日長崎の街にでて、風景などを描いたそうです

いつもの講演では、持ってこないそうですが、当日は、その絵を持ってきて、少し見せてもらいましたが、本当に上手で、びっくりしました。

人間好きなことをすることで才能が開花されるといいますが、本当に70歳を過ぎてから始めたとは思えない、素敵な絵でした。

といことで、先週も
朝から素敵なお話を聞くことができ、いつもながら涙腺が緩んでしまいました。

今回も素晴らしい機会を与えてくれた、ご縁と友人に感謝です。


posted by まる at 07:30| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月10日

岡野さんの講演を聞いてきました

今日は楽しみにしていた、岡野雅行氏の話を聞いてきました。
皆さんご存知のように、岡野工業代表の岡野さんです。
(浦和レッズの30番ではありません)

岡野さんは俺が、つくる!という書籍でも有名ですが、痛くない注射針を作った方ということで、以前からお会いしたいと思っていた方の一人です。
俺がつくる.jpg

講演は期待にたがわず面白くて、楽しめました!!

岡野さんの子供の頃の遊郭の話から、現在の大手メーカー(トヨタ)さんなどの最先端技術の話まで、
あっという間の2時間でした。

あれだけ有名で、業績も良いのに、従業員は6名のままでいるという、理由もなるほどと納得のいくものでしたし。

業績を伸ばすために、付加価値というものをどのように、商品にしていくのかということも、なるほどと思いました。

青森の2万円のりんごの話や、淡路島のサツマイモの話なども、思わず「ふーん、なるほどね」という感じで、とにかくたくさんの仲間に聞かせたくなる話が満載でした。

これは、神奈川県経営者福祉振興財団が主催してくれた、講演会で年に1.2回あるそうです。

それにしても、今回は満員御礼ということでした。
posted by まる at 22:55| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月30日

北原氏の講演会を聞いてきました

昨日は、私の好きな経営者の一人である、北原照久氏の講演会に、友人と一緒に参加してきました。

私は、
2002年の暮れにサラリーマンを辞めたのですが、その時期は独立に向けて、沢山の本を読んだり、セミナーに参加していました。

ちょうどその時、発売された本が、「ぼく流ツキの10箇条」でした。氏のポジティブシンキングと周りの人に感謝をして生きるという考え方に共感した私は、独立後もいくつか実践していたので、
今回ビジネスパートナーからの講演会のお誘いがあったとき、もちろんすぐに参加を申し込みをしまして
親しい友人も誘ったのです。

氏のお話は、著書どおり明るくユーモアがあり、楽しい時間を過ごすことができました。

終了後の懇親会では、早速お話をすることができ、写真もご一緒することができました。

しかし、もうすぐ還暦とは思えない、日焼けした若々しい素敵な方でした。
070629北原さん.JPG
posted by まる at 08:20| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

引越しパーティ

昨日は、弊社の移転を機に 引越しパーティを開催しました
IMG_1001.JPG

お越しくださいました皆様

お忙しいところありがとうございました。


また、お祝いの品も数々いただき本当に感謝いたします。
IMG_0986.JPG

早いもので、会社を設立してもうすぐ4年

当初の予定通り・・・ではありませんが、
少しずつステップアップできているかなと思います。

来年は5周年記念パーティを盛大に開催いたしますので、
沢山の皆様にお集まりいただけるようにしたいと思います。

今後とも、ご指導ご鞭撻よろしくお願いいたします。

Yさんからいただきました、麦焼酎「丸山」です。
昨日披露させていただきました。ありがとうございます。
IMG_1015.JPGIMG_1014.JPG

上は山梨のワイン「風林火山」です。



posted by まる at 07:10| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

