2009年09月23日

連休中は楽しいリズムで

今日23日で、しまだ大井川マラソンまで40日を切りました。

連休中は、午前中は仕事の整理、午後は運動くつ、夜は読書本という大枠を決めて動いています。

作家の村上春樹氏ではないですが、本を書いて、ランニングして、情報のインプットをして、というリズムにあこがれています。

わずかな期間でも、このリズムで動けることが楽しいですね。

11月1日、早くフルマラソンを走りたいですね。

久しぶりですから

来年の東京マラソンも抽選倍率は10倍ですが、今回はあたりそうな予感がしています。
こちらも楽しみです。
posted by まる at 05:18| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

初めてボートのレースを観戦しました

連休中の一コマ
昨日の日曜日は相模湖の漕艇場に行き、神奈川県の高校新人戦を見てきました。
高校1年の息子はダブルスカルに出場しました。

ボートのレース観戦は、沖のほうで漕いでいるのを岸から見ますので、慣れないと分かりづらく、声援を送るタイミングを逃してしまいます。

レースが終わり、岸に上がってくるタイミングで写真を撮りました。

           20090920_2.JPG

レース用のボートを初めて近くで見ましたが、想像以上に軽量化されていました。


          20090920_3.JPG

こちらは、ボートを整備している様子です。

これからの息子達の活躍を期待したいと思います。
posted by まる at 06:36| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

給与明細書

先週朝の勉強会でお話をお聞きした社長が、給与明細書を社員に配布する際に、(お金は銀行振り込みですから)明細書の紙切れ一枚だけでは味気ないので、社長の思いをつづった手紙を入れていたのが、
本として出版したということでしたので、

ぜひ拝見したいといったところ、お送りいただきました。
          Image112.jpg

早速この土日で読んでみました。

毎月書いてあることは様々ですが、社長の考え方、社員や家族への思い、会社の方向性など、心に伝わってきました。

この会社の社員はうれしいだろうなと思います。

弊社も明細だけでなく、一言は入れていますが、もう少しというかもっと改善できることはあると思いました。

早速実行できることはしていきたいと思います。

本当に素敵な「給与明細書」でした。

posted by まる at 06:02| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月12日

東京マラソン

昨日東京マラソンくつ事務局からメールが届いていました。

3年連続抽選漏れの私としては、来年こそ出場したいと思っていますが、事務局からのメールには

「出場3万人に対して、応募総数31万人、倍率10倍以上」だそうで、抽選が行われますとのことでした。

第一回の大会で3倍の応募があり驚いていましたが、四回で今度は10倍とは・・・

マラソンとスポーツに興味を持つ方が増えるのは嬉しい事ですが、それにしても凄いですねexclamation

10月13日以降に抽選結果が発表されるそうですが、どうなることやら。

私としては当選を祈りつつ、まずは11月1日の「しまだ大井川フルマラソンくつに向けてトレーニングをしていきたいと思います。

しまだマラソンまで後51日です
posted by まる at 05:37| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月07日

コンサルの日々

コンサルとしての仕事を生業として早6年、ありがたいことに本当に多くのお客様と出会いました。

そして、毎週火曜日、水曜日、木曜日はいずれかのお客様に定期的にお伺いしております。

経営者とお話し、担当者とお話し、一緒に改善を考え、そして実行していく

この流れは変わりません。

ご縁のあった会社さんが良くなるように、一生懸命考え、アドバイスや情報を提供させていただきます。

そのための情報の収集は大変ですが、やりがいのある作業だと思います。

また、コンサルとして関わらせて頂く会社さんから、教えられる事も本当に多く、お金を頂いて、勉強させてもらっているような場合もあります。

コンサルの日々

情報のインプットとアウトプットお客様のためでなく、自分の成長にもつながる、素敵な仕事なんだと改めて思います。
posted by まる at 05:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会その2

今日も行ってきました。
イベントトライアスロン世界選手権exclamation

今日は男子のレースなので、バイクの写真を中心に撮影しました。

P8230079.JPG

普段は観光客で賑わう、ホテル街・赤レンガ倉庫・税関・開港記念館・神奈川県庁を疾走するバイク、応援もたくさん出ていて、盛り上がりました!

P8230084.JPG

また、昨日も暑かったですが、今日は日差しが出ていたので、選手の皆さんは本当に消耗戦だったと思います。
P8230092.JPG

しかし、この暑さもトライアスロン。

世界選手権のシリーズは8戦ですが、先週のロンドンが涼しかったのでなおさら、暑さが応えたのではないでしょうか!

街中でトライアスロンが観戦できるのは本当にすばらしいですね。レースをはじめてみる人も多かったと思います。

これが、東京マラソンのように起爆剤となって、レースをする人が増えればと願っています。


公道を使ってのレースはなかなか難しいものがありますが、ぜひこの大会をご覧になった皆様の声で、シリーズ化してくれれば良いと思います。

そしてもちろん、アマチュアの参加もできれば最高ですね!

ということで大変楽しんだ二日間でした!
posted by まる at 18:15| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

トライアスロン世界選手権シリーズ横浜大会

今日は、横浜の山下公園をスタート&ゴールにした、トライアスロン選手権を見に行ってきました。

午前中はいつもの勉強会があり、

午前10時のスイムスタートには間に合わなかったですが、バイクスタートの少しあとから、楽しんできました。

     Image106.jpg
 スタバもオリジナルカーで店舗を出しています。

       20090823_77.JPG

ゲートも設営され、雰囲気はいいですね。
 
            20090823_66.JPG

ラン4周回のうちの2週目、日本の庭田選手がTOPを引いています。
2番目にいるのが、優勝したノルデン選手

         20090823_72.JPG

個人的には、ドイツのミューラー選手応援していたのですが・・・

明日は男子です。今度は迫力のあるバイクシーンを撮影できればと思います



posted by まる at 18:09| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月16日

本日いただきました

昨年の10月から参加した、横浜月例マラソンくつ
10回連続の参加で、ゼッケンNoの入ったランニングシャツをいただけます。
先月の参加で10回を迎えたので、本日の11回目参加時に受け取ってきました。
       4545ランニング.jpg

今日は早速着用して、走りました。

気温が上昇しているので、先月に引き続き10キロは実施せず、今回も5キロの大会となりました。

暑い中、参加してゆっくりと走ることができました。

これから、秋のシーズンに向けて、継続的に走って行きたいと思います。

11月1日の「しまだマラソン」まで、後77日となりました。

気持ちよく走れるように、練習あるのみですね!
posted by まる at 16:54| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

もう一つの信州

先週伊那食品工業さんへ行ってきたという報告をしましたが、実は同じ日にもう一社素晴らしい会社さんに伺い、社長の話を聞いてきました。

     P8030050.JPG

こちらの会社は菓匠Shimizuさんといいまして、洋菓子屋さんです。
都会と違い、周りは田畑が広がっているのどかな雰囲気ですが、一店舗でスタッフ20名以上を抱え、美味しいケーキと素敵な笑顔を提供しています。
一見、お店の周りには家も人も少ないので、どこからお客さんがやってくるのか不思議な立地ですが、しっかりと賑わっていました。

     P8030049.JPG

社長さんから話を直接伺いました。

もともとご両親が始めた和菓子の問屋を、引き継ぐことになり、様々な試行錯誤をしながら、ようやく今のスタイルに落ち着くまで、お菓子の技術だけではなく、人を育てるということに本当に力を注いだそうです。素晴らしいと思った洋菓子屋さんは休日のたびに、食べに行ったり、話を聞きに言ったそうです。

そこでわかったことは

会社が上手くいくかどうかは、経営者が会社をどうしたいのかというポリシーを明確にすることと、

そこで働く社員に夢を持たせるようにすることだったと。

ホームページにスタッフの写真が載っています。

私も行ってきましたが、本当に明るく元気に働いていました。

お客様から選ばれる会社のヒント勉強させてもらいました。

posted by まる at 05:31| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

見逃せないイベント

今年は、横浜開港150周年ということで、様々なイベントが行われています。
今日現在主催者の思惑通りに集客は出来ていないようですが、夏休み中はぜひ興味のあるスポットに行かれると良いと思います。

さて、その中で見逃せないイベントがあるので、ご紹介します。

それは、イベントトライアスロンの世界選手権が行われるということ!

何が凄いかというと。世界のトップアスリートが横浜の街を疾走するということです。

本来トライアスロンは海で泳ぎ、バイクに乗り、ランをしますので、水がきれいで、交通規制をしやすい、ハワイのような島でやるのが普通なのです。

しかし、今回はイベントということで(多分最初で最後)通常は遊泳禁止の横浜の港を泳ぎます。・・・水質は悪いですよね多分

それはともかく、トップ選手を目の当たりして、そのスピードをぜひ感じてください。
とくにバイクのスピードは時速50キロにもなりますので、迫力があります。


横浜のスポットである、山下公園、馬車道、みなとみらいをバイクとランで周回しますので、何度も見ることが出来ますよ。

詳しくはこちらをご覧ください。

日程は女子が22日(土曜日)、男子が23日(日曜日)です。

もちろん私も観戦したいと思います!楽しみです!
posted by まる at 06:46| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

