2009年06月27日

トライアスロンは社長のスポーツ!?

ソフトブレーン創業者の宋文洲さんのメルマガに、スポーツジャーナリスト増田明美さんがコラムを書いています。

今回が2回目ですが、タイトルが「経営者とスポーツ」でたまたまトライアスロンの話があったので、転用させてもらいます。

↓↓↓↓以下増田さんのコラムの抜粋です。↓↓↓

先日の西湖のロードレース大会で、親交のある、株式会社スマイルズの遠山正道さんのふくらはぎが力強く見えるので、聞いてみたところ、

注釈:遠山さんとは、「Soup Stock Tokyo」の経営者としても、デザイナーとしても著名だとのことです(私知りませんでした)

「経営者の仲間達と、トライアスロンの大会へ年2回出場しています」仲間が勝手に大会に申し込み、勢いに任せて始めたそうだが、今では毎年恒例の行事になっているとのこと。
本人曰く「トライアスロンは過酷そうに見えるのがいいでしょ。でも、フルマラソンより楽ですよ」と。

→私もそう思います。フルマラソンは確かにきついです。

多忙を極める経営者仲間がこぞってトライアスロンをしていると聞き、その理由を想像してみた。遠山さんは謙遜して「過酷そうに見える」と言っているが、1500mを泳いで、40kmの自転車、10kmのランを連続して行うことは間違いなく「過酷」だ。

マラソンとの共通点も多い。練習においては、空いた時間に一人で練習できること。また、レースにおいては、自分だけの力で前へ進み続けなければならないことやペース配分が必要なこと等。いや、ペース配分は3種目ある分、マラソン以上に緻密だろう。

そう考えると、トライアスロンは経営者に向いているスポーツなのかもしれない。一人で体力・精神力の限界まで長時間挑戦し続けることで、自分と向き合いながら何かを感じ取っているに違いない。

トップアスリートは別として、市民スポーツとしてのトライアスロンやマラソンは、相手と戦うのではなく、自分自身と戦えるところが魅力だ。また、瞬発力は加齢と共に衰えていくが、持久力や忍耐力は努力と人生経験で高まっていく。

↑↑↑以上です。↑↑↑

そうですね、いいこと書いてありますね。

走っているとき、泳いでいるとき、バイクに乗っているとき、仕事のアイディアが浮かぶことが良くあります。

身体は疲れているのに、頭は間違いなく冴えてきます。

経営者の皆様、私もお勧めですexclamation×2


posted by まる at 20:20| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

メルマガ100号記念イベント

昨日はイベント「弊社メルマガ100号記念イベント」で
セミナーと交流会をさせていただきました。

メルマガを読んでいただいている人という共通点はありますが、実際にお仕事をさせていただいている会社の方もいれば、初めてお会いする方もいて私にとって、とても新鮮な雰囲気でした。

午後からのセミナー、場所を移しての交流会、ともに良かったと思います。

特に交流会では、後から参加の方も増えて、それぞれの自己紹介で色々とご縁が拡がったと思います。

人と会うことは、人と情報交換することで、これからも定期的に皆が出会える場を提供したいと思いました。




posted by まる at 20:27| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

あと二週間です

今年初のトライアスロン大会まで残り2週間となりました。

昨年は参加していないので久々のレースです。

ということで、ようやくですが、昨日の土曜日1年ぶりにロードレーサーに乗りました。

基本的に自転車には、(通勤で使っていることもあり)ほぼ毎日乗っているのですが、ドロップハンドルで、ビンディングが付いているバイクに久々にまたがったら、いつものクロスバイクと感覚が全然違うので、肝を冷しました。

幸い天気も良く、2時間くらい乗っていたら、ようやく感覚を思い出したのですが、
初心者にありがちな
首が痛い、お知りが痛い、手首が痛いの三重苦になりました。

今日も乗ろうと思っていましたが、生憎の雨で、乗れずじまい

平日のライディングは厳しいので、レースまで練習できる日はもう何日もありません。

スイムやランは少しずつしていますが、バイクはちょっとまずいですね。

しかし、現状は現状今回はミニトライアスロンですので、楽しんできたい思います。
posted by まる at 06:39| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

偉人達

基本的に金曜日の夜は、ノンアルコールデイにして、スポーツクラブに行っています。

ステップマシーンに乗っているときに備え付けのテレビを見るのが楽しみの一つです。
スポーツ中継の時間であれば、それを見ることも多いですが、8時にマシンに乗れる場合には、TV東京で放送している「世界を変える100人の日本人」という番組を見ることにしています。

登場人物は、日本での知名度よりも海外での知名度が高い方が多く、現役で活躍している人もいれば、過去の偉人達も取り上げられています。

今日も何人かの素晴らしい方々をとりあげられていましたが、脳外科医の福島孝徳氏66歳の壮絶な仕事ぶりに、圧倒されました。

以前もテレビで「神の手を持つ男」ということで紹介されたときに思わず釘付けになったことを思い出しましたが、今回改めて驚き尊敬してしまいました。

何が凄いかというと、
医者として自分の仕事は、「同じ手術をするのにも、いかに患者さんに負担をかけず、一発全治を果たすことである」という信念のもと、臨床の現場にこだわり続け、30数年間にわたり毎年 600人以上(米国:300人、日本:200人、ヨーロッパ/南米ほか:100人)もの手術を行って、患者さんを救っている事実です。

今まで既に、20,000例を超える手術を行いながら、66歳の現在でも、米国と日本を行き来して、患者さんを診て、オペもするという毎日を繰り返していて、休日はほとんど取れないといっていました。

それは、日々救急の依頼が電話で、メールで入ってくるからです。

ドクターいわく、疲れないといったらうそになるけど、患者さんを診ることそして治療することは、神様が私に与えた使命だから、要望があれば手術し続けると

最後に、現代の日本人はまだまだ甘いよ、休日も必要だけど、勉強はもっとするべきだし、仕事ももっともっとして、人生を充実させないとだめだよと

例えて言うと「今の2倍勉強して、3倍働くくらいでちょうど良い」そうです。

実践をしているだけに、本当に説得力があり、心に響きました!
posted by まる at 22:18| 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月11日

湘南国際マラソン

東京マラソンは3年連続落選ですから、来年こそは参加したいとおもっています。

その予行練習として、11月に行われる「湘南国際マラソン」に申し込みまして、お金も振り込みました・・・

今日自宅帰ってみると、事務局から大きな封筒が!?

空けてびっくり、なんと先着順で5月18日をもって締め切ったので、それ以降に入金された方は、定員オーバーなので参加料金を返金しますとのこと。がく〜(落胆した顔)

しかし、私が申し込んだのは18日以前で、インターネット上でエントリーはOKと出て、振込みは7月6日までにと書いてありました。

そうは言っても早めに振り込もうと思い、確か5月20日にコンビニで入金をしたのですが・・・・

ネットだけでなく、いくつかの受付パターンがあるので、主催者側の情報管理の問題もあったのでしょうね。
仕方ないですね。

健康志向でマラソン人口が増えるのは歓迎ですが、それにしても1万人が募集開始後すぐに定員オーバーだなんて、嬉しいような、いややはり良いことでしょうねexclamation×2

posted by まる at 22:07| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

BBQ

今日は、BBQでした。場所はお世話になっているデザイナーのSさん所有のビルの屋上です。

今回Sさんからお誘いいただき、会社の仲間と参加しました。

当初は昨日の予定でしたが、雨のため順延、おかげでとても良い天気、暑さ対策のため、屋上に大きなテントもご用意いただきました。
さらに、会場の設営から、食材、飲み物まで全て準備をしていただきました。ありがとうございます。

食材の準備は万全です。お肉、お魚、ホタテまで、ここには写っていませんが、フルーツやお酒も沢山です。
    P6070013.JPGP6070017.JPG

焼くだけでなく、こんな料理まで!
           P6070019.JPG

最後に子供たちと一緒にパチリ

      P6070038.JPG

一日ありがとうございました!

楽しい休日を過ごすことが出来ました。

posted by まる at 22:12| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

行ってきました

前回のブログでご紹介したように、昨日秋山木工さんに行ってきました。お伺いしたのは、お客様と仕事のパートナーのメンバー4人です。

場所は、わりと頻繁に車で通っている通り沿いにありました。
今まで全く気づかなかったくらい地味なたたずまいです。

1階が作業場、2階が事務所になっており、我々は2階に通していただきました。
丁度TVTV局の制作会社が社員(女性職人)に密着取材をしており、賑やかな様子でした。

社長と先日お会いした18歳の新入社員(女性)に話を聞きました。
ポイントは採用から教育まで・・・

また、実際に商品を納品されているお客様先など、興味のあるところも・・・

最後に社員全員が暗唱している、同社の職人心得を聞かせていただき、30個と数が多いのでコピーをいただいて、同社を後にしました。

P6070011.JPGP6070012.JPG
色々な会社を見学することで、新しいアイディアや改善のヒントが浮かんできます。また、話を聞きたいと思いました!

夜は、野球横浜対埼玉西武のナイトゲームを観戦する予定でしたが、残念ながら雨天中止となり、中華街ではなく、新横浜で中華料理を食べて懇親をしました。
posted by まる at 22:17| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

秋山木工さんへ

先日このブログでも、そして弊社メールマガジンでもご紹介した、秋山木工さん来週お伺いすることが決まりました。

お邪魔するのは来週の金曜日6月5日です。

コーディネートしてくださったのは、今営業のサポートをさせていただいている会社の代表です。

一人で行くのももったいないので、弊社のお客様やパートナーの方々とご一緒させていただきます。

人を育てる、職人を育てる。

TBSの「夢の扉〜NEXT DOOR〜」で紹介された、職人の様子、社長の考え方などをこの目で見てこようと思っています。

来週報告もさせてもらいます。

とても楽しみです。
posted by まる at 05:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

仕事を終えてのミーティング

今、定期的に研修をさせていただいている会社さんが何社かあります。私が講師をするケースと、他のメンバーが講師をするケースが今は半々ぐらいになっています。

昨日は、私が講師ですが、内容が新しいことと、参加者も多かったのでパートナーのAさんにお手伝いいただきました。

研修を終えて、次回に備えてのミーティングをしようと、市営地下鉄新羽駅高架下の「味くり家」さんに寄りました。

今まで友人にお酒も料理も美味しいよと言われていたので、楽しみにしてましたが、お店も清潔感があり、スタッフの対応も良く、もちろんお料理も美味しかったです。

私は肉よりも、野菜が好きなので、本日の取れたて野菜というのをお願いしたところ、下記の手書きのメニューと共に7種類の野菜が運ばれ、ひとつひとつ堪能しました。

        Image072.jpg

私が、レストランや飲み屋さんなど、初めてのお店に行ったときに、美味しいものをチョイスできるように、必ずする質問があります。

そしてこれをすると間違いなく美味しい物をいただけます。
これは、マーケティングコンサルタントの大御所である、神田氏の本に似たような話が載っていたのを参考にしています。

その質問は
「今日こちらには初めて寄らせていただきまた。店長(マスター)がぜひお勧めというメニューを二ついただきたいのですが、教えてもらえますか?」
これに加え
「これを食べたらまた来たいと思わせる一押しをぜひよろしくお願いします!」


こうすれば、たいていファンになるようなメニューをいただけますexclamation×2

でも、時々は、スタッフしかおらず、全てお勧めですとか、私個人はこれが好きなんですがとか、ちょっとわからないとか・・・

ぜひ我々も、自分の強みをPRしましょう



posted by まる at 05:24| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 仲間・友人・パートナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

小満

今日は小満

「陽気盛んにして万物ようやく長じて満つ」の候ですね。

昨日は夏日、ここのところ快晴が続いていますね。まさに小満先人の知恵は本当に道理にかなっています。

今日は朝早く幕張に行きました。早起きは全く苦にならないですが、通勤電車は苦痛ですね(笑)。

電車に乗っている人に笑顔が無い・・・
これから仕事を始める人たちが、こんな状況でいいのかと、気になります。


夕方から、後輩のH君に、大学のOBで年齢的にも大分上のYさんご紹介する事ができました。

お二人に喜んでもらって、私としてはとても心地よい気分で一日を終えることができましたわーい(嬉しい顔)
posted by まる at 21:41| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

