2009年05月20日

「ばかもの」が、うねりを起こす

以前と比べ、テレビを見る時間というのは、本当に少なくなりました。

多分多くの皆様と同様、自分にとって価値のある内容が少ないというのが大きな理由ですね。

テレビの広告価値が下がると、予算も少なくなり、結果として時間をかけて丁寧に作るということができなくなるのでしょう。

それでもたまにはスポーツや情報番組を見ます。

火曜日の22時、テレビを見るとすれば、ガイアの夜明けですが、昨夜はNHKでした。

タイトルは「プロフェッショナル 仕事の流儀」
登場人物は 木村俊昭さんという、農林水産省に勤務するサラリーマンです。


もともとは、小樽市の職員でしたが、手腕を買われて内閣府に引き抜かれたという異色の経歴の方です。

自分が暮らし自分が勤めている小樽を良くしたいという自然な発想から、とにかく色々な企画を考え、実行してきたそうで、民間企業でも「それは無理でしょ」と思うようなことを次々と成し遂げていました。

例えば、小樽運河のライトアップ、職人祭り、ビルゲイツの招聘、スナックのママの観光大使任命などなど、見ていて痛快でした!

小樽には95年から04年まで毎年観光で行っていましたが、観光地としての魅力の陰には木村さんを中心とした、活動があったことを知りました
ひらめき
インタビューで木村さんは「できないと思ったら何も始まらない、だってできない理由は子供でも考えられるでしょう。そしたらできる方法を考えようよ」と行動した話をしていました。

当然今もそれは続いていて、全国の村おこし、町おこし、商店街の活性化などの救世主として日々飛び回っているそうです。

バイタリティあふれる、その笑顔と行動力を見て、私も楽しくなりました。

仕事は、やっぱり、楽しく生き生きとしたいですね!!

そうそう、タイトルの「ばか者」というのは、若い自分(今でもそうだと)上司や同僚にアイディアや企画を話すと必ず言われた言葉だそうです。




posted by まる at 22:06| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

実家にて

連休なので山梨の実家へ帰省です。

いつものようにお墓参りを済ませた帰り道、家の裏庭を眺めてみると藤の花が綺麗に咲いていました。

fuji.jpg

藤の花良いですね!

これから新緑の季節、大好きな季節になりますね。
posted by まる at 06:43| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

葡萄が目にしみる

山梨の実家にある葡萄園です。

この品種はデラウエア(種無し葡萄です)


今の時期そろそろ房が育ってきたので、房落としをしました。

つまり一つの枝にたくさん実を付けると甘い葡萄ができないので、枝分かれする根元の部分にある房を左右二つずつ落として行きます。

ということで、落とす前
          grape2.jpg

落とした後
          grape1.jpg


まだまだ枝自体が柔らかいので、手で落とします。

8月の収穫が楽しみです。
posted by まる at 18:08| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

プロ野球観戦

スポーツはサッカーも野球もTVではなく現場で観戦する主義です。

横浜に住んでいますので、野球野球はベイスターズ
サッカーサッカーはF・マリノスを応援していますexclamation

昨年は事務所を関内から新横浜に移転した関係で
ニッサンスタジアムでのサッカー観戦は1回だけ(二男の応援は何度もですが)
横浜スタジアムでの野球観戦はゼロでした。

今年は、3月WBCがあり長男とベイスターズを応援しようと日程を決めて早速行ってきました。

今年も今のところ、6位ですが、私が応援に行けば過去90%の確立で勝っていますので、「横浜開港150周年記念ナイター」に行ってきました。

当日は内野の指定席が2000円と格安だったので、通常は見られないバックネット裏の最高の席を確保でき、久々に楽しみました!

結果ですか、私たちが応援していた8回までは同点でした・・・

時間関係で、帰路について家でニュースを見たら、1点差で惜敗だったみたいです・・・

でもなんといっても、WBCで怪我をした村田選手の復帰第一線をリアルで見られたこと、息子と二人で観戦できたことが最高の時間でしたので、勝ち負けは関係ないと思いますexclamation&question
posted by まる at 23:15| ☔| Comment(0) | TrackBack(1) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

6年ぶりの同窓会

4月の4日土曜日に 同窓会がありました。

同窓会も高校・大学などは、私が企画したりもするので、毎年なんだかんだで集まりますが、今回のはなんと小学校の同窓会です。

ということで、行ってきました山梨へ。

当日は土曜日でしたので、例によって新横浜で勉強会をしたあと、電車特急「はまかいじ」に乗って一路山梨へ、実家によってお墓参りをした後、会場のいい気分(温泉)石和温泉の旅館に行きました。

小学校田舎だったので、同級生は20人だけでした。、当然1年から6年までクラス替えがなく、同じ仲間で楽しく過ごしました。

そうそう、野球野球をするのも、サッカーサッカーをするのも、一学年下の下級生を入れないとチームが作れなかったことを思い出しました。

先生も1年から3年まで同じ女性の先生でしたので、先生もお呼びしました。

先生は、今年なんと80歳、少し足は弱っていましたが、お元気で、昔の思い出話に花が咲きました。

我々もおじさん、おばさんになったねといわれて、それはそうだと大笑い。

確かこの前は2003年で私が、独立した春だったので、その時のことも先生はよく覚えていて、色々と話を聞いてくれました。

いつになっても、先生は先生ですね。

最後は、終電の関係で、一足先に帰りましたが、その後、旅館に泊まった先生と女子チームで、

「来年は横浜に一泊で行きましょう」となったそうです。

その後、送られてきた写真と手紙で知りました。

そうですね、それでは来年 横浜で楽しんでもらえるように、しっかりとコーディネートしたいと思います。



posted by まる at 06:56| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | プライベート | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

秋山木工

先日お客様のところで、秋山木工さんという会社の話を聞きました。

毎年高校卒業の18歳を8名ほど採用し、4年間丁稚という制度で鍛え、次の4年間は職人として一人前に仕事をさせて、8年で職人としても人間としても、成長したと社長が判断すれば、独立させるという事でした。

丁稚の4年間は、全員が寝食を共にし、食事から掃除などの身の回りのことから仕事まで一緒にするそうです。

そして社長自身も一緒に生活をするとか。

4年間は携帯電話どころか、通常の電話も緊急時以外は禁止で、家族や友人とも会わずに、仕事と人生を学ぶそうです。

秋山社長にはまだお会いしていませんが、今日 お客様のところで開催された、お祭りを見に行ったところ、

今年入社した工業高校卒業の女子2名がお手伝いに来ていまして、私に挨拶をしてくれました。

自分の名前、出身地、出身校、なぜこの会社に入ったのか、この会社で何をやりたいのか、そして将来の具体的な目標はとぴかぴか(新しい)

よどみなく、生き生きとそして、本当に楽しそうに話してくれました。

私はその自己紹介を聞いて、思わず拍手をし、頑張ってねと伝えましたが、こちらのほうが、嬉しくなるようでした。

秋山木工さんは、テレビでも紹介されています。

その時の内容がこちらです。

私も 近いうちに ぜひお伺いして、もっと詳しく同社のことを聞いてみて、ここでご紹介したいと思います。
posted by まる at 20:13| | Comment(0) | TrackBack(4) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

創立記念日を迎えて

本日4月10日は 弊社の6回目の創立記念日です。イベント

本当に早いもので、もうそんなに経ったのかと改めて思います。

中小企業白書によると、創立して5年で企業は80%が廃業するそうです。会社員時代には、信じられませんでしたが、確かに独立して沢山の事例を見ると、その事実も理解できます。

そういう意味では、生き残った20%の企業のひとつとして、これからも世の中の役に立つような会社として、頑張って行きたいと思います。

今まで沢山の会社さんや個人さんから、お仕事をいただき今日があります。

社員、スタッフの皆さんのサポートが合ったからこそ今日があります。

そして、研修講師や、数々の製作物を実際に実施してくださいました、多くのパートナーさんがいなければ、今日はありません。

お客様に感謝です。

そして、仲間に感謝です。


これからも、皆様に必要とされる会社であるように、必要とされる人間であるように、勉強を続け、サービスを提供して行きたいと思います。


posted by まる at 06:07| | Comment(0) | TrackBack(0) | ビジネス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

川崎球場

今日は、川崎球場でアメリカンフットボールの試合を観戦しました。
大会名はイベント「U−19 グローバルチャレンジボウル」という日米の19歳以下の代表の大会です。
Image050.jpg

川崎球場は、学生時代にまロッテオリオンズがフランチャイズだった頃に言った以来久々にです。

ここ数年で改装され、今ではアメフト専用のスタジアムとして生まれ変わっていました。

今回観戦したのは、友人の息子さんが副将で参加しているからexclamation

私も息子と一緒に、観戦です。
           P3210007.JPG

桜の開花宣言があり、暖かな日差しの中で、ゲームを楽しみました。

アメリカ代表には、キッカーとして唯一の女子選手も選出され、ゴールも決めて、絵になりました。

試合は地元の利を生かした、日本代表が勝利、

お互いに若いチームですが、お客様も入り、お互いに切磋琢磨する環境にいられることは、素晴らしい経験ではないかと思います。

14時開始の試合は、約3時間、終了時には吹きさらしのスタンドは寒くなりましたが、
最後に、息子さんと3人でパチリ。
         P3210012.JPG

楽しい午後を過ごしました。
posted by まる at 22:08| ☁| Comment(1) | TrackBack(2) | スポーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

春分の日

今日は春分の日 

今日を境に昼間が長くなりますね、早起きにとってとても良い季節です。

今朝の新聞の一面は、雇用の安定化のための中小企業緊急雇用安定助成金(昨年12月に創設されたものですが)の追加支援が載っていましたね。

予想を超える企業が申し込んでいるようで、当初の見込みでは予算が足りそうにないというのが背景のようです。

弊社のお客様でも、色々な取り組みの中、この時期だからと教育訓練をされる会社様も多くいらっしゃいます。

日本の産業界を支えている、中小企業の支援をすることで、少しでも活力がでて、景気が上向くことを期待します。

春分の日を境に、
昼間が多くなる→明るくなる→元気になる→景気も良くなる


そう簡単にはいかないでしょうが、とにかく明るく、前向きにいきましょうね。

そうそう、元気になるために、
野球WBCの韓国戦をこれから見たいと思います。
posted by まる at 06:38| ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 時事・社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

言行一致

年始に色々と目標を立てました。

きちんと出来ていること、いきなり挫折したこと、それぞれありますが概ねゴールを目指せそうです。

ブログでも宣言しましたが、今年は四字熟語を理解し、行動指針にしています。

その意味でも、「言行一致」

「言うわ易く、行うは難し」という格言があるように、どんな立派なことを行っても、実行するのは難しいというのは誰でも認識していますよね。


でも少しずつ進めて行けば良いとと割り切って、目標に向っていきましょう。

メルマガ「がんばれ社長」の竹沢氏の四字熟語の本に、載っている、司馬遼太郎の小説「峠」のなかのくだりを私も引用させてもらいます。

「志は塩のように溶けやすい。
男子の生涯の苦渋というのもその志の高さをいかに守りぬくかというところにあり、それを守り抜く工夫はかくべつなものではなく、日常茶飯の自己規律にある、という。
橋の上げ下ろしにも自分の仕方がなければならぬ。
ものの言い方、人との付き合い方、息の吸い方、息の吐き方、酒の飲み方、ふざけ方、全てがその志を守るがための工夫によって貫かれておらねばならぬ、というのが、継之助の考え方であった。」


ということでは、まず日常の自己規律をしっかりとしなければ行けないということです。exclamation

自分が確立すれば、言行一致に近づくということですね。


posted by まる at 07:37| ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

